スポンサーリンク

3回目のやまぼうしオートキャンプ場。きれいな芝生で、ひさびさのツールームテントを張った!


こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

9月の1週目の土日、御殿場にあるやまぼうしオートキャンプ場に行ってきました。3回目の訪問です。広々とした芝生のフリーサイト、やっぱりすごくいい~!ちょこっと富士山も顔を出してくれました。ピザ作りをしたりと楽しいファミリーキャンプになりました。では、レポをどうぞ。

ひさびさのやまぼうしオートキャンプ場

我が家は、ひとつの決まったキャンプ場に行くよりも、いろんなキャンプ場に行ってみたいタイプ。だから何度も訪れることはあまりないのですが、やっぱりやまぼうしオートキャンプ場はいい!富士山が見えて、広い芝生のフリーサイト(車乗り入れ可)って最高だもん~。

最後に行ったのは5月末なので、約3か月ぶりの訪問。以前とシステムが変わっていて、電話予約からメール予約のみに変更になりました。9月なんてベストシーズンだから混んでいるかなぁと、ダメ元で3日前にメールすると、まさかの予約確定。雨予報が出ていたからキャンセルが出たのかもしれません。

やまぼうしオートキャンプ場のトイレや炊事場など、詳しい施設情報などは、こちらの記事で↓

やまぼうしオートキャンプ場 前編 GW前日~初日に行ってみた!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 GW前半の前日~初日に、静岡県...

スポンサーリンク



いざ、やまぼうしオートキャンプ場へ

夏休みや連休時でなければ、やまぼうしのチェックインは8時から。早くてありがたいです。我が家は10時頃到着。この看板を左に曲がると、サイトが林の奥に見えてきます。おお~、まだ早いけどけっこうテント張ってある。

入口側のサイトはまだまだ空きがあります。奥のサイトの方が人気です。

入口側の方が、トイレや炊事場に近くて便利だけど、奥のサイトの方が人工物が見えないし、天気がよければ富士山がきれいに見えるんです。

曇りだったけど、時々ちらりと富士山が顔を出してくれました。

このあたりは車道と近いし、富士山が見えないエリアなので、ずっと空いてました。子供と遊ぶスペースにぴったり。フリスビーやバドミントンに最適。

それにしても、やまぼうしの芝生はほんとにふかふか~♪きれいです。

さて、テント設営の間、子供たちはというと、謎の実を採取することに夢中。これね、あとで知ったけどやまぼうしの実だそう。おおーだからやまぼうしオートキャンプ場っていうのね!←今更。

スポンサーリンク



雨キャンプの時は、ツールームテントで

今回は雨予報が出ていたので、普段はオープンタープ&テントですが、珍しくツールームテントを設営することに。ちょっと風が吹いても、雨が入り込みにくいからです。

ひさしぶりにツールームテント張ると、でかっ!って感じ。

キャノピーも広げると、かなり開放感あるし、キッチンスペースも確保できます。

奥にはエアベッドの寝室、手前にはリビング。たまにはこういう「こみっと感」もお家らしくてすごく落ち着く。

そして、雨が降ってきたらびしっと閉め切ってしまえば、雨が入ってくる心配もなく、雨キャンプをまんきつできます。やっぱツールーム、いいわぁ~。この落ち着いた限定カラーもすき。。。やっぱいい。。。

関連記事:我が家のコールマンのツールームテント、レビュー。

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスのレビュー。評判通り、ほんとに使いやすいっ
こんにちは、サリーです。 初めてのテント選び。。。迷いますよね?我が家もかなり悩みました。買うまではレンタルでキャンプ...

スポンサーリンク



ごちゃつき感をなんとかしたい

そうそう、我が家のサイト、子供がいるおかげで気が付くとベンチの上がこんな状態。

こどものリュック、水筒、おもちゃ、お菓子が散乱。見た目も悪いし、座りたいのに座れない状態。そこで、この前購入したスリーコインズの300円ストレージボックスを投入。

うん、すっきり♪この後の豪雨で下が汚れてしまったけど、普通に水洗いできました。

関連記事:3coinsで収納袋を買いました!

300円ショップの3COINSで、キャンプの空缶ごみ箱と収納袋買いました
こんにちは。毎週キャンプに出撃している2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 300円ショップ...

スポンサーリンク



ノーブランド品をCHUMS化!

そうそう、あとコンテナボックスに、ようやくステッカーを張りました。買ったまま張るのを忘れていたのよね~。ようやくこれでチャムス仕様になったw

このコンテナには調理器具など一式入れていて、カラーも落ち着いてるし、汚れも目立たず、上に大人が座っても平気なので重宝しています。

スポンサーリンク



富士山 樹空の森へ

子どもが「どこか遊びに行きたーい!」というので、車で5分ほどの樹空の森へ。御殿場キャプの時はよくここで遊んでいます。駐車場も無料です。場内には、御胎内温泉もあるよ。

以前できなかったアスレチックに果敢に挑戦し、できるものが増えていました。子供の成長を感じる~。

ランチはくら寿司御殿場店にて。子供はほんと回転すしすきねぇ。

ファミレスでお子様ランチ頼んでも、たいして食べずにいらなーい、ってこともあるので、すきなものを少量だけ食べられる回転すしって、幼児連れには最強だと思うの。

汁なし担々麺、スパイス効いててうまし!!

さて、遊んでお昼も食べて、そろそろ子供達には昼寝をしてほしい。。。ということでうろうろドライブ。カインズホームに行ってみたり。。。

広すぎて、炭がどこにあるかわからなかったw

そうそう、カインズホームの隣に、ファーマーズ御殿場っていう産直販売所が出来てました!今年の7月にオープンしたばかりだそう。

いろんな野菜、果物、米、コロッケなどの総菜も売ってました。きゅうり3本で110円で購入。そして、こどももぐっすりと車で就寝。ゆっくりキャンプ場に戻ります。
スポンサーリンク



キャンプサイトに戻ってきました

戻ってきたら、UNOをしたり、

セリアで買っておいた、とんとん相撲をしたり。

これまたセリアの透明粘土で遊んだり。こどもめっちゃ喜んだけど、Tシャツに付いたらべったりして落ちなくなったので注意!!

乾杯

さて、この時点で16時。温泉行くなら、今しかないよね~?どうする?とダンナと会議。今風呂行って、なんだかんだでサイトに戻るのが17時すぎ。そこからバタバタ食準備。。。今日は涼しくてたいして汗かいてないし、もう、、、ビール飲まない?

カンパーイ!!

夫婦の意見が一致した瞬間。

いやいや、広い芝生でビールは最高ですわ~。やっぱキャンプ楽しい~。この後はカルディで購入した材料でピザ作り、夜明けの豪雨へと続きます。まて後編!

楽天セール、今夜(9月10日深夜2時)までで終了です!!お買い忘れなきよう~。ショップで配布している1000円オフクーポンや、ポイント10倍などを利用すると、アマゾンよりお得になるよ!

関連記事:サリーが楽天セールでぽちったもの

楽天セールスタート!秋冬に向けて、ほしいキャンプグッズとポチッたものご紹介
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 昨夜(9月4日)から楽天セ...

おすすめ記事:エアベッド導入で、グランピング気分!

キャンプでエアベッド。グランピングだよ、これ!!ハイランダーの1980円エアーベッド購入レポ
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今までキャプテンスタッグのマットを...

おすすめ記事:キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?

キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?我が家の安い方法と、ほしいもの。
こんにちは、サリーです。 毎回、キャンプに行く時に、包丁をどう持ち運んだらいいのか悩んでいました。子供もいるから危ない...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする