キャンプレポ

新潟県 笹ヶ峰キャンプ場で初めてのキャンプ!携帯もつながらない大自然キャンプ

 

こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

 

今回は、新潟県笹ヶ峰キャンプ場のキャンプレポです。話はさかのぼって2016年の真夏のこと。サリー家、初のちゃんとしたキャンプへ突撃した時の話です。まだ当然ブログもやっておらず、写真が小さい&画質があまりよくありませんが、よかったらどうぞ~。

 

休暇村の手ぶらでキャンププランで行こう

 

記念すべき、初めてのキャンプ!です。

 

場所は新潟県の笹ヶ峰キャンプ場
休暇村妙高のサイトから
「キャンプ手ぶらプラン」で申込みました。

 

このプラン、テントやタープ、寝袋、テーブルベンチ、ランタン、コンロ、
さらには食材まで付いてひとり6500円というプラン。

 

まずはこれで試してみて、これからもキャンプをやりたいと思うか、
それならどんな道具を揃えたらいいのか考えることにしました。

 

手ぶらプランについての詳細はこちらの記事どうぞ↓

 

初めてのキャンプなら休暇村が超おすすめ。全部レンタル手ぶらでキャンプ! こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプしてみたいけど、ま...

 
スポンサーリンク



笹ヶ峰キャンプ場に到着

 

自然いっぱい!緑いっぱい!
完全に山の中です。サイトが広すぎて、どこまでがサイトなのかよくわからないくらい。

 

 

今思うと。。。最初のキャンプでここは少しハードルが高かったです(^^;)

近くのコンビニは、山を降りて車で30分かかります。携帯の電波すらありません。でも、どっぷり自然に浸れました。標高1300Mもあるので、夏でもひんやり。朝晩は真夏なのにとても冷えました。

 

 

まずはチェックインの手続きをします。
そして、手ぶらプランですのでテントすらもうスタッフさんが設営済み。
いくつかのテントから、すきな場所選んでいいですよ~とのこと。

 

ちなみに、フリーサイトとオートサイトがありますが、今回の手ぶらプランではフリーサイトとなりました。

 

「ここをキャンプ地とする!」

 

 

トイレからはかなり離れていますが、炊事場の近くです。
荷物は駐車場からリヤカーを借りて運びます。

 

 

設備

トイレは比較的きれいでした。
もちろん、自然いっぱいなので、手洗いの所には少々虫もいましたが、全然許容範囲。

 

炊事場もきれいにしてありました。
お湯はたしか出なかったような。。。

売店では、カップラーメンやアイスに飲み物などちょっとしたものが販売されています。

 

設営完了

 

タープはスタッフさんが手伝ってくれて、一緒に張りました。

 

 

荷物運びも終わり、ようやく落ち着きました。
こどもらは初めてのテントに大喜び!

 


男の子には虫カゴと網を渡しておけば勝手に遊んでくれます。

 

 

さぁ、ごはんだ!

手ぶらプランには夕食と朝食の食材が付いてきます。

夕食はバーベキューと白米。

飯盒でちゃんと炊けるかな?と思ったけど、無事においしく完成♪
焼き係はダンナさんです。
焼いて焼いて~

 

 

子供が食べやすいウインナーは持ち込みました。

(プランでも少し付いてたような気もするけど、量が少なそうだったので)

それにしても、外で炭で焼いて食べると、

ほんとになんでもおいしい。。。
山のせいか、お天気が変わりやすく、
夕方から雨が降ってきました。
しかもどんどん冷え込んできて。。。

 

2歳の次男がわざとタープの外に出てしまい。
こらーっ、濡れるでしょ~!
と何度追いかけたことか。。。

タープ内やテントで遊べる自宅でのお気に入りのおもちゃを持参すべきでした。

 

テントで寝よう

そして、バタバタと片付けて、テントへ。

レンタル品の中に銀マットがあったので、
それを敷いて寝袋で寝たのですが。。。

 

私には体が痛かったです。
芝生サイトだから多少ましかなと思ったのですが。

 

その後、ちゃんとマットを購入しました。

キャプテンスタッグのキャンピングシートマット。
もう天国、これならどんな地面でも寝られる気がする~

 

こどもは疲れてすぐ寝てしまったので、

ここからはおとなの時間。

 

そっとテントを抜け出して、夜空を見上げると。。。
わあ~!!
こんな星空見たことない!!

ってくらいの満点の星空。

 

そりゃこんな山奥ですもの。
この星空のためにキャンプに来たといっても過言ではありません。
遠くのサイトでは焚火をしている方々。

いいなぁ~うちも今度は焚火やりたいな。

キャンプの醍醐味だもんね。

 

そして、夜。

寒くて寝られない(TmT)

 

ダンナさんと子供ら男性陣は寝てるけど。。。

山をなめてました。

もっとあたたかい服装、毛布など持参すればよかった。。。

 

 
スポンサーリンク



そして朝

 

気持ちいい朝。

日射しが出るとぐんぐん気温が上がっていきます。

 

朝食はロールパンにハムや卵を挟んでのサンドイッチ。

朝、緑の中のコーヒー。。。

さ、最高だわぁ~~~ヾ(@°▽°@)ノ

 

キャンプ、また行こう!

 

正直、旅行に来てまでご飯作ったり後片付けしたりってイヤだったんですよ。
でも、不思議と自然の中にいると洗いものですら楽しかったり。

完全な非日常感が心地よくて。
こうしてキャンプにはまり始めました(^^)
おすすめ記事:キャンプの持ち物リスト

キャンプの持ち物リスト!必需品からあったら便利な物までまとめました。印刷できるリスト付。 こんにちは、サリーです。 桜も咲いてすっかり春。今年こそキャンプデビューしたい!と考えている人も多いのでは?でも、...

 

 

おすすめ記事:我が家のテントの紹介です

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスのレビュー。評判通り、ほんとに使いやすいっ こんにちは、サリーです。 初めてのテント選び。。。迷いますよね?我が家もかなり悩みました。買うまではレンタルでキャ...

 

 

↓ランキング登録してます。応援のクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
sally
2016年夏からキャンプを始めました。 2歳と5歳の男の子の母です。
関連記事