キャンプグッズ

パイルドライバーを入手しました!スノーピークのランタンスタンド。シンプルな作りがすばらしい逸品。

 


こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

 

ランタンを引っかけておくためのランタンスタンド。各社から出ていますが、私はスノーピークの「パイルドライバー」を購入しました。スタンドといいつつ、長い一本の棒のようですが、これがなかなかどうして使いやすい!というわけで、レビューです。

 

スノーピークのパイルドライバーを買ってみた

 

キャンプを始めて、コールマン、ユニフレーム、キャプテンスタッグと買いそろえてきましたが、実はスノーピークのアイテムはひとつも持っておりませんでした。

 

嫌いなわけではありません。

むしろかっこいいなと。

 

でも、、、いかんせんかわいくないお値段。

 

同じような商品があるなら、わざわざスノピでなくても、と他メーカーを購入してきたわけです。

 

でも、ついに買ってしまいました。

パイルドライバー!!

 

 
スポンサーリンク



パイルドライバーって何?

 

商品名もかっこいいですよね。なんかRPGの武器にありそう。

パイルドライバーを装備した。攻撃力が25アップした。みたいな。

 

調べたら、pile:くい、driver:(くいを)打ち込む というわけで、

driver piles で「くいを打ち込む」という意味だそう。

なんで逆にしたのかはなぞ。その方がプロレス技っぽくてかっこいいから?

 

最初、パイルドライバーって一体なにするもの?と思ったけど、

簡単に言ってしまえばランタンスタンドです。

 

出典:スノーピーク

 

地面にこのパイルドライバーを刺して、ランタンを吊るして明るくできるというもの。

 

今まではテーブルにランタンを置いていました。夜になると暗いなぁ。。。とは思うものの、こんなものかな?と。でも、上から吊るせるようになればかなり光の広がる範囲が広がって明るくなること間違いなし。

 

あと、夏だと蛾がたくさんランタンに集まってきて。テーブル近くに集まってくると気持ち悪いんですよね。。。集蛾灯としても役に立ってくれそう!

 

パイルドライバーはどうやって使うの?

 

使い方を公式サイトから出典します。

 

(スノーピークオンラインショップより転載)

 

最上部のくい部分を、上下にスライドするだけで地面に刺さっていきます。だからこんなにシンプルなスタイルなのです。

 

他メーカーからもランタンスタンドが販売されていますが、打ち込むタイプではなく、地面に置くタイプなので、どうしてもこどもがいると躓いたりしそうで不安だったんです。

これなら安心(^^)

 

実際に使ってみました

 

ここからは購入後、1年以上経った追記になります。

もう長く使っておりますが、もうこれなしのキャンプはあり得ないってほど気に入ってます。場所も取らないし、打ち込みも簡単だし、スタンドの足にひっかかることもない。

 

 

重いガソリンランタンでもしっかり支えてくれます。夏の虫の多い季節は、こちらに蛾や虫が集まるので、テーブルに虫が寄ってくることが少なくなりました。

 

そして、高さも自由に調節できるので、高めにしてサイト全体を明るくできます。テーブルに置いておくと、子供がうっかり触ってやけどするなんて不安もありますが、パイルドライバーにかけておけば大丈夫。

 

一点気になることは、一度打ち込んでしまうと場所移動が面倒なこと。抜いて、打ち込みなおすのは、特に夜はカーンカーンと音が響きます。他社のスタンド式のタイプならさっと移動ができて便利だったかもしれません。とはいえ、スタンドに足を引っかけるリスクもあるので、難しいところ。そんなに頻繁にランタンの位置を移動することもないのでよしとしています。

 
スポンサーリンク



パイルドライバーの類似品

 

他社からも販売されています。パイルドライバーにそっくりで、ノーブランドで安いやつも。意外とレビューも良いです。

 

2500円ほどで買えるキャプテンスタッグ。スタンド式です。レビューを見ると、すこし安定性が悪いとか、半分の長さまでしか小さくならないとかの口コミもあります。まぁでも安いですしね。

 
スポンサーリンク



スノピ商品はどこで買うとお得?

 

パイルドライバーの定価は、税込5724円。アマゾンや楽天でも定価販売がほとんど。そう、スノーピークは値引きをしないのです。そうすることで、ブランド価値を維持するビジネスモデル。

 

スポーツオーソリティや、ヒマラヤ、ナチュラムなどの期間限定セールを利用するとお得に購入できます。あとは楽天セールやヤフーショッピングのポイント倍増セールの時を狙うのがおすすめかと。

 

 

まとめ

 

 

というわけで、今回はスノーピークの名品、パイルドライバーをご紹介しました。キャンプ始めたばかりなら絶対に必要!とまではいかないけど、キャンプに慣れてきたらぜひ手に取ってもらいたいギアです。
関連記事:ランタンのベストな配置とは?

ランタンのベストな配置は?ランタンの置き方レイアウトを工夫してキャンプサイトを明るく! こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプに必須なギア、ランタン。なんとなく...

 

 

関連記事:シェラカップも買えるんです

100円ショップのセリアでキャンプグッズ購入★シェラカップもあるの!? こんにちは、サリーです。 みなさん、100円ショップ好きですか?私はだいすきです。だって「こんなのが100円なの!?」って...

 

 

関連記事:またまたセリアで見つけたキャンプグッズ

またまた見つけた!100均セリアのキャンプグッズその3 こんにちは、サリーです。 最近、気が付くと1日が終わっています。 こどもの用事や仕事や家事でバタバタして、夜...

 

 
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

 

ABOUT ME
sally
2016年夏からキャンプを始めました。 2歳と5歳の男の子の母です。
関連記事