キャンプグッズ

ヘリノックスの類似品パチモン?ビジョンピークスのグラムチェアを買ってみました

 

こんにちは、サリーです。

この前、近所の広い公園でですね。父娘の2人組が、木陰にヘリノックスのチェアと、テーブルを置いているのを見かけまして。あれいいなぁ~っと。

 

私も公園でデイキャンプっぽくしたい!それにはヘリノックスみたいにコンパクトになるチェアが必要だ!でもヘリノックスを買うお金はないw

 

というわけで今回はヘリノックスのパチモンを購入した話です。

 

アマゾンで検索してみた。

 

そんなわけで、アマゾンでいろいろ検索したんですが、、、

 

ヘリノックス、やっぱり高い。。。

 

 

でも、できたらこのお部屋にも馴染みそうなデザインのこちらがほしい。

 

もっとお高い~(TT)

 

キャンプでメインに使うんなら、投資してもいいんです。
ちなみに、我が家がメインで使ってるチェアは、コールマンのシンプルなチェアです。

 

 

小さい子がふたりもいると、ハイスタイルの方が食事しやすいのでまだ変えたくないんです。ロースタイルだと、テーブルとイスの間が離れちゃうから、2歳児にはきびしいかなと。

 

追記:

その後、買い替えました!

スノーピークのローチェア30はほんとに買ってよかった最強チェア。 こんにちは、サリーです。 随分ひさしぶりにキャンプギアの紹介です。 もうね、夏あたりからいろいろ購入してたん...

 

 

サブで使う&公園とかで使うとなるとさすがにヘリノックスのお値段は払いたくない。

 

で、調べましたよ、ヘリノックスの類似品!

 

レビューを見てよさそうだったのがこれ。

 

 

PONCOTANのチェア。ヘリノックスを比べて格段に安い!レビュー数も多く、おおむね良い評価、随時改良されているようで、ポールが布を突き破ることもなさそうです。

 

あとはcrabateのチェア。

 

派手色が逆にかわいいかなぁとか。こちらもレビューはよさそうです。

 

でもですね。。。

 

私が買ったのはこちら。

 


ビジョンピークス VISIONPEAKS グラムチェア

 

これ、ヒマラヤのプライベートブランドです。というわけで、ヒマラヤ店舗か、オンラインストアでしか購入できません。そして、調べましたがどこにもレビューもクチコミもなく。。。

 

ええい、私が人柱になろうぞ!!

 

だって、他の商品に比べて、アウトドアらしからぬ布の質感がなんとなくよさそうだったもので。

 

お値段税込4990円。

でもちょうど20%オフセールの時だったので、4000円くらいで購入できました。

定価でいうと、さっき比較した中で一番高いので、もしかしたら質がいいかも?と期待したのです。

 

では、実際に見てみましょう。

 

スポンサーリンク




 

ビジョンピークス グラムチェア レビュー

 

私は本家ヘリノックスを持っておらず(店頭で座ってみたことはありますが)、本当に個人的なレビューになります。あしからず。

 

重さ、サイズ

 

本家とほぼ似たようなスペックです。

 

■サイズ:幅/約54cm、奥行き/約54cm、高さ約66.5cm/、座面高/約35cm
■収納サイズ:幅/約12cm、奥行き/約10.5cm、高さ/約35cm

■重量:約1.08kg

 

今まで大きいチェアしか使ったことなかったから、本当に小さくて軽いという印象です。

組み立ててからも、こどもに呼ばれて「はいは~い、そっち行くね」と椅子を持って移動するのが楽なこと!

 

これならコンパクトだから、気軽にどこでも持ち運びができます。

 

布の質感

 

まず、布の質感です。遠目で見るとかなりよいです。

 

 

赤とあずき色の中間。バーガンディってお色になります。渋い赤。

 

ただ、近くでみると、ポリエステル独特なテカリというか、、、やや安っぽさ感はあります。

前にヘリノックスのコンフォートチェアを店頭で見た時は、「これ、リビングにおいてもおかしくない!」という感じでした。

ビジョンピークスは、置いてもおかしくないけど、うーん、でもまぁ。。。ややテカリ具合がアウトドアの安い椅子っぽいかなぁと。

 

ポール

 

ポールですが、かなりしっかりとした作り。アルミで、表面にアルマイト加工されているので高級感あります。ポールの抜き差しも問題なく、しっかりはまる感じ。太さも充分でこれは作りよいです!

 

 

ポールと布の接続部

 

安い商品だと、ポールが布を突き破ってしまうことがあるようですが、、、

 

 

かなり固めの素材でしっかりと加工してあります。これなら大丈夫。

 

座り心地

 

そして肝心の座り心地。よいです。まったりできます。

 

 

生地が少し厚手なので、少し張っていて体を支えてくれる感じ。これはもしかしたら個人の好みがあるかも?ハンモックのように伸びるような素材ですっぽり包まれたい人もいますしね。私は沈み込むタイプよりも、びしっと張っていて、支えてくれる感じがある方がすきなのでこちらが好みでした。

 

まとめ

 

全体的にかなり作りもよく、満足のいくお買い物でした。生地の質感があともう少しよければ100点でしたが。。。

 

コンパクトなのがほんとにうれしい。夏の公園遊びなど、ぽんとリュックに詰め込んでおでかけしたいです。あと、お客さんがサイトに遊びに来てくれた時にも便利ですよ。

 

 

椅子の関連記事はこちら↓

キャンプのチェア選び。どんな椅子がおすすめ?我が家の歴代チェアをご紹介 こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプ用のチェア、ど...

 

おすすめ記事:木製テーブルはぐっとおしゃれになります

ハイランダーのロールトップテーブルはコスパ最高!本格的なウッドテーブルだった こんにちは、サリーです。 Hilander(ハイランダー)のロールトップテーブルをついに購入しました!木製...

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

twitter始めました。よかったらフォローしてやってください。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事