キャンプグッズ

スノーピークのローチェア30はほんとに買ってよかった最強チェア。

 

こんにちは、サリーです。

 

随分ひさしぶりにキャンプギアの紹介です。

もうね、夏あたりからいろいろ購入してたんですが、ついうっかり紹介してなくて。

他にもベンチやらテーブルやらランタンやら。

ぼちぼち紹介していきます。

 

まずはスノーピークのローチェア30のお話です。

 

キャンプのチェア選び

 

キャンプのチェア選び。悩みますよね。

特にキャンプデビューの時は、とりあえずこれでいっかぁ~と買ってしまったのがこれ。

 

 

ホームセンターで売ってる1000円くらいのチェア。

安い!意外と座りやすい!しかも飲み物ホルダーまで付いてる!

なにげにコスパがとてもいいです。

 

で、初めてキャンプした時にこれ買って、数年クローゼットに放置。

まったく使わないので数年前にヤフオクで売却。

 

で、あらためてキャンプする時に買ったチェアがこちら。

コールマンのリゾートチェア。

 

 

アマゾンにて実勢価格2000円弱。お手頃。

しかもポップで女子受けしそうなカラー。

 

実際使ってみても特に不自由なく、1年強使いました。

キャンプ始める方には自信持っておすすめできるチェアです。

 

 

しかし、だ。

 

2017年の夏。

私はキャンプにはまり、もっとおしゃれキャンパーになりたかったのです。。。!
スポンサーリンク



リビングのおしゃれ化を目指す

 

とりあえず、木のテーブルと、おしゃれなチェアに変えるだけで雰囲気変わるんじゃね?という安易な気持ちから、いろいろチェアを物色します。

 

まず思いついたのは、キャンプチェアの王道ヘリノックス。

 

 

特にこのコンフォートタイプのチェア。

コットン風の布がなんともすてき。部屋に置いておいてもよさそう。

 

そしてもちろんコンパクトになるのがヘリノックスの魅力。

もうこれにするか。。。しかし高い。。。

 

悩み悩んで、実店舗へ見に行きました。

実際に座ってみて、うん、なかなかいい座り心地。おしゃれだし。

 

でも気になったのが安定性。

なにしろうちには超が付くほどの甘えん坊の次男がおります。

もうね、私めがけて突進して、つねに私の膝に乗ってくるんであります。

こどもがどんっと乗っかって来た時に倒れないか、、、これがちょっと不安でした。

さらに、こどもが一人で勝手に椅子に座る時もあるでしょう。

そんな時、ヘリノックスだと軽いからころ~んと転倒しそうな気がして。

他にいい椅子があるかもしれない、と考え直しました。

 

WILD-1でスノーピーク ローチェア30に座ってみた

 

そんな時、ふらりと立ち寄ったWILD-1で見つけたのがスノーピークのローチェア30。

 

 

正直、スノーピークは我が家には高すぎるのでそもそも候補から外してたんですが、ふらりと展示品に座ってみたら。。。

 

座りやすい!!

 

なんでしょう、めちゃくちゃ安定してるんです。

今までのチェアと違って、座面がぴーんと張ってるから、体重をしっかり支えてくれる感じ。

高さも適度に低く、でも立ちあがるのによっこらしょ、となるほどでもない絶妙な高さ。

3歳の次男でもひとりで楽々と座れます。

 

加えて、コットン風の生地感、肘掛けのバンブーなど、高級感ある佇まい。

今まで派手な赤やら緑やら鮮やかカラーを使ってただけに、ブラウンという落ち着いた色にも

惹かれました。

 

でもお値段、17,280円。

高っ!高いよ、椅子なのに!さすがスノーピーク!!

 

でもね、一回座ってみちゃうと、その座面の布の張り感といい、高さといい、ああこれでキャンプして、焚火とかできたら最高だろうな~と妄想がふくらんでしまったわけです。

 

夫婦分、2脚揃えるとけっこうな金額になります。

う~~~む。悩みました。

 

やっぱり、ほしい!

 

だらだら悩んでいると、ちょうどスポーツオーソリティのセールをやってる期間に突入しました。(2017年7月のことです)

やった、これなら安く買える!

 

でも気付いた時には時は既に遅し。売り切れになっていました。

うう、そうなるともっとほしくなる。。。

 

で、諦めきれなくてふとアマゾン見たらなぜか14,594円に値下がりしてたんです。ブラウンの色だけなぜか。

アマゾンの値段は、外的要因でけっこう上下します。

スポオソのセールの影響なのかわかりませんが、あまり値引きしないスノピ商品が安くなっている。。。

 

ポチ。

 

買いました。

 

ついにスノピのローチェア30ゲット

 

ついに購入したスノピのチェア。

made in japanと書いてあるだけでなんだかうれしい。

 

 

ほんとに買ってよかったです。

 

なんでしょう、とにかく安定しています。

座面の前が少し下がっているので、以前のチェアのように膝裏が当たらないからずーっと座っていられる。

少し前に出れば、食事もしやすい。

背もたれにもたれかかればリラックスもできる。

 

 

素材はポリエステルですが、コットンのような風合いが高級感あります。

肘掛のバンブー(竹)もすてきです。

 

フレームはアルミで重量3.6キロ。畳んでもそんなにコンパクトにはなりませんが、この座り心地を考えたらそんなのノープロブレム。

 

 

ロータイプのテーブルとも雰囲気ばっちりです。

 

 

テーブルとベンチについても後ほどレビューしますね。

 

まとめ

 

最初は高かったかなぁと思いましたが、買ってみてほんと納得の一品。

年末に「今年買って一番良かったキャンプギアってなに?」とダンナさんに聞いてみたところ、「チェアかな。。」と声があがるくらい。

結局秋から冬にかけて週1キャンパーになったので、これだけ使えば元も取れることでしょう。

 

 

こどももこの椅子が大好きで、ベンチには座ってくれません。うう、いいものってこども敏感に察知するわね。。。

 

キャンプサイトもほんの少しだけおしゃれキャンパーに近づいた気がします。(ごちゃごちゃ生活感あふれる小物があるので程遠いですが。。。)

 

自信を持っておすすめできるチェアです。まずは店頭で試しに座ってみることをおすすめします!

 

 

 
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク