キャンプレポ

【中編】キャンプ場でバースデー!塩原グリーンビレッジ&千本松牧場レポ


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

 

栃木県にある塩原グリーンビレッジのキャンプレポ、中編です。ここはなんと場内の温泉が無料で入り放題!朝風呂からのスタートです。午前中は近くの千本松牧場へ。夜は私の誕生日をお祝いしてくれました。では、キャンプレポどうぞ!

 

前編をまだ読んでない方は、こちらからどうぞ↓

【前編】温泉入り放題のキャンプ場!塩原グリーンビレッジに行ってきた こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 栃木県...

 

 

塩原グリーンビレッジの朝

 

おはようございます。

 

 

いい朝です。。。。ってーーー!

 

 

テントびっしょびしょです。そう、初日は晴れ予報だったはずが、まさかのずっと小雨がしとしと降り続く天気だったんです。山の天気はほんとに当てにならない。気候が安定していた冬を通り抜け、春がやってきたなぁと。ま、どうせ撤収は明日なので、濡れていても問題なし。

 

 

ダンナさんは、昨日焚き火ができなかったので早朝焚き火をしていたそう。私が起きた時にはもう鎮火してた。ちーーーん。
スポンサーリンク



塩原グリーンビレッジで朝風呂!

 

さて、まずやることは。。。

 

 

朝風呂。

 

だって無料なんだもん。しかも、テントから2分も歩けばそこには温泉が。炊事場とトイレの間に野天風呂があります。入るしかない!

 

出典:塩原グリーンビレッジ

 

いや~、めちゃくちゃいいお風呂でしたよ。このテントサイト近くにある「野天のゆ」は宿泊者専用の温泉。洗い場がないので、洗面器でざっと体を流して入るんですが、誰もいない貸し切り状態でした。しかもけっこう広い。半露天で顔だけ寒いけど、体あったかみたいな。

 

いいのか、、、こんなにリラックスしていいものか~!!ってくらい気持ちよかったです。いつもは次男が「ママと入る~!」ってなるんで、ゆったり浸かれないので、なおさら。ぼけ~っと朝から優雅な時間を過ごしました。

 

今朝のキャンプ飯は、スパムにぎり

 

ほかほかでテントに戻ってくると、朝食ができあがっていました。これだからキャンプってすきよ。

 

 

サラダにいちごはいつも通り。昨日のカレーの残り。

 

 

今回、ダンナさんが気合をいれて作ったのがこのスパムにぎり。意外と作るの面倒だな。。。しかもなんか味薄い?と微妙そうでしたが、私はすごく気に入りました。でもスパムって1缶で500円くらいするから、主婦としてはあまり使いたくない食材w

 

 

さっそく昨日もらった、保温できるマグを使ってみました。

 

私だらだら飲みするので、気が付くとコーヒー冷えちゃってること多くて。しかも冬だとぐんぐん冷えるから、これすごくよかったです。最後まで温かく飲めました。蓋つきだから、こぼした時も安心だし。

 

連泊だと朝が本当にゆっくり。コーヒー飲んで、ゆるゆると片付けて、じゃ遊びに行こうか。
スポンサーリンク



千本松牧場で遊ぶ

 

塩原グリーンビレッジから車で約15分。西那須野塩原IC近くの千本松牧場へ。

 

 

ここね~、子供が生まれる前に2~3回ダンナさんと来たんですよ。引っ越してからはなかなか来れませんでしたが。当時は乗馬くらいしかない、素朴な牧場だった記憶ですが、めちゃくちゃ観光牧場に変身してました。

 

まず入場は無料なんだけど、ひとつひとつのアトラクションが最低500円。高いと1,000円。おう、けっこうしますね~。

 

 

ただ、すごく魅力的なので、見ちゃうと「やりたい~」になるんですよね。で、いつもなら2個だけすきなやつ乗っていいよ、みたいにルールを作るところですが、なんとダンナさんが前日にパチスロで勝ったとかで「すきなものをすきなだけやるがいい。。。!」と謎のモードに突入。

 

 

まさかのふわふわハウスが1人1,000円。セレブか。でも出入り自由で、時間制限もなし。兄弟だとこれで2,000円。。。だと。。。!?ダンナさんのポケットマネーに頼ります。

 

 

まぁものすごくはしゃいで、楽しそうにしてたからよしとしよう。もったいないから、1回遊んで他のアトラクションした後、また行ってやったわ。

 

 

次男は500円の電動カートベンツを乗り回し、

 

 

長男はアーチェリーを。楽しかったって。

 

 

ボール投げるビンゴとか。ここの牧場、スタッフさんがみんな優しい対応で。変に形式ばってもいないけど、丁寧だし、ちょっと惜しい!って場面では「よし、じゃあ少し当たったから、この中から賞品選んでいいよ」と言ってくれたり。気持ちいいスタッフさん多かったです。

 

 

ダーツ。次男は当たらなかったけど、かすったということで賞品ゲット。

 

 

なぜか数ある中から、ミッキーの指輪を選ぶ。乙女なんです、この子。

 

 

長男は剣。この二人の性格の違いw。もー、剣なんて家にたくさんあるのに~。そして翌日、この剣はぼっきりと次男に折られて泣いたとさ。

 

ここで、グルキャン仲間のいく子ファミリーと合流。ランチは牧場内のレストランへ。いくつかレストランがあるんだけど、ジンギス館っていう所が比較的リーズナブルです。

 

 

ごくごくシンプルな味噌ラーメン。私はカルビ丼を頂きました。

 

 

この牧場、売店も相当力を入れていて、ジンギスカンやら、ベーコンやら、乳製品やら充実!いく子ちゃんと折半で、夕食の材料を買い込みました。

 

あとね、なんとランチした時に息子たちのダウンを忘れてしまいました!やっちまったー!昼間は暑かったのに、夜はめちゃくちゃ冷えて。私やダンナさんのアウターを着せましたが、不便でした。忘れ物はちゃんと保管されてて、翌日無事に受け取れました。忘れ物にはみんな注意よ。
スポンサーリンク



買い出しへ

 

買い出しは、スーパーあさのへ。

 

 

私も行きたかったけど、次男がものすごいイヤイヤ勃発で車から降りられず。ダンナさんといく子ちゃんに買い出しお願いしたところ、「ここね~、野菜とか安いんだよ。でも加工食品とか置いてないスーパーでね」とのこと。おう。足りない食材はコンビニで買うことに。

 

 

ついでに私の花粉症対策の目薬を買うために、アクロスプラザ西那須野へ。ダイソーやサンドラッグなども入っています。隣には大きなヨークベニマルというスーパーもあったので、買い出しはそちらの方がいいかもしれません。

 

途中でコンビニ、道の駅で昨日おいしかったキムチを買い、キャンプ場に戻りました。
スポンサーリンク



キャンプ場でバースデーお祝い

 

土曜日ということもあって、キャンプ場に戻るとそれなりにテントが増えていました。といってもまだまだゆとりがありますが。新緑の季節になると、いっぱいになるんだろうなぁ。

 

 

いく子ちゃんテント「ヨーレイカ」を宴会幕とさせていただく。

 

 

いつも思うけど、なんでテント内がこんなにきれいなのかしら?我が家なんてものだらけでぐちゃぐちゃですぜー。

 

 

牧場で買ってきた、ご当地ビールでかんぱい!これ、パッケージデザインといい、商品名いいステキだよね~。

 

 

道の駅で買ったキムチをふるまい、いく子ちゃんからは山崎精肉店で以前買ったという、馬肉の燻製!

 

 

初めて食べたけど、くせがなくて子供達もぱくぱくでしたよ。

 

 

バームクーヘンにキャンドル刺してくれました。いろいろ用意してくれてありがとう!

 

 

かんぱ~い!!

スパークリングワインももらっちゃいました。

 

 

誕生日プレゼントはこちら。コストコの岩塩プレート!前から気になってた商品だけど、わざわざ買うのも、、、っていう商品で、こういうとこ狙ってくるあたりさすがとしか言えない。キャンパーの心をよくわかってらっしゃる。

 

通販で買うなら、ロゴスの岩塩プレートがお得でいいかも↓

 

 

あと、DULTONのキッチンミトンも。スキレットを持つときとか、ダッチオーブンを扱う時に便利そう!

 

 

 

 

 

 

さ、おつまみもいいけど夕食も準備しよ。我が家はひさびさに燻製。いく子ちゃんはメスティンで炊飯です。

 

 

たらこの燻製、おいしかった♪

 

10分でできる燻製のやり方はこちらをどうぞ↓

10分でできる簡単な燻製(くんせい)の作り方。キャンプのおつまみに絶品! こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今回は、10分でできる...

 

 

 

誕生日ということで、いいお肉も用意してくれましたよ。

 

 

さっそく先ほどの岩塩プレートで焼きます。

 

 

適度な塩味が付いて、しかもお肉自体も見るからにいいものだから、柔らかいし、噛むほどに甘味が出ておいしすぎる~!!

 

 

牧場で買った三元豚もおいしかったです。ジンギスカン、牛タンつくね、ソーセージ、ベーコンと盛りだくさん。なんか話に夢中で焼いたものの写真はないw

 

 

肉といえば、米も大事。おいしく炊いてくれました。

 

3月は年度末で、仕事とか、息子君の保育園行事とか、すごく忙しいと言ってたいく子ちゃん。でも私の誕生日ということで、駆け付けてくれました。大好きなキャンプで、みんなでお祝いしてくれる。この空間がすごくうれしい。ありがとう~!

 

最後、後編に続きます。

 

後編はこちらからどうぞ↓

【後編】塩原グリーンビレッジキャンプ場レポ、施設紹介など こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 栃木県...

 

 

 

おすすめ記事:栃木県、出会いの森オートキャンプ場レポ

【前編】出会いの森総合公園オートキャンプ場|サイト広々、高規格でファミリー向け こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 今回は...

 

 
おすすめ記事:キャンプ代10%オフ券付き!オートキャンプ場ガイドが発売。

キャンプ料金10%割引券付きでお得!2019年オートキャンプ場ガイドを買いました こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 毎年発...

 

 

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク