キャンプレポ

【前編】川沿いのないしょのキャンプ場で、コンビニ飯を食べるの巻


こんにちは。毎週キャンプに出撃していた、ママキャンププランナーのサリー()です。

 

2019年の8月、とあるキャンプ場に行ってきました。穴場だから名前はないしょ。夏休みの土日なのに空いていて、とても快適!しかも川のすぐそばのすてきなサイト・・・近くにスーパーがないため、コンビニで調達した夕食となりました。ではどうぞ。

このキャンプは2019年8月に行った時のものであり、今キャンプを促す目的での記載ではありません。レポを読むことで、お家でもキャンプ気分を味わえてもらえたら、という気持ちで書いております(‘ω’)ノ

 

急遽予約したキャンプ場

 

実はこの時、1泊目はビジネスホテル→愛知県でハピキャンのイベント→長野県のうるぎ星の森オートキャンプ場のコテージ泊。と、2泊しててもう帰宅する予定でした。

 

が、

 

「やっぱりテントに泊まりたい!どうせハマさん(夫)は明日夕方から勤務なんだから、明日チェックアウトしてからそのまま仕事行けばいーじゃん(‘ω’)ノ」

 

という無謀なスケジュールで(いや、でも我が家このパターン多い)、急遽帰宅途中にあるキャンプ場を検索。

 

 

実は以前、すごくすきなブロガーさん(ここ数年更新止まっちゃった・・・)が、このキャンプ場のレポを書いてたんです。でも、気になるのが「サイトによっては、近くのトイレがボットン(それもなかなか強烈)」との情報。

 

でも、写真を見る限りではすてきそうなキャンプ場なので、思い切って電話。8月の夏休みシーズンの土曜日なんて、空いてるわけない・・・って「え!?これから!?これから来るの?まぁ空いてるけどね~」と、あっさり予約OK。ちなみにすでにこのときもう16時くらい。

 

 

管理棟あたりから見た川。ほうほう。自然いっぱいですな。

 

管理棟の上には広場のようなサイトがありました。けどこの日は誰もこのサイトは使っておらず。ものすごい混んだ時だけ使うのかな?

 

我が家のサイトは、こちらの川沿いの林間サイトでした。

 

 

あら~、林間だけど暗すぎないし、サイトもゆったり。

 

 

夏休みの土曜にも関わらず、空きサイト多数。あまり混雑しようないよう、サイトを采配しているようです。

 

 

そんでもって、川のすぐそばのサイト。これ、ここまで川が近いサイトってなかなかないですよね~!これはうれしい♪

 

 

ハマさんが設営中、さっそく川に入ってみる。流れも深さもないため、川遊びにちょうどいい感じ。

 

 

ただ入ってみると、めちゃくちゃ水が冷たかったーーー!

 


スポンサーリンク



気になるおトイレ

 

そうそう、ネット情報で気になっていたおトイレ。サイトの場所からして「例のぼっとん」の可能性があったんですよ・・・でももう数年前の情報だし・・・穴場すぎてネット情報も少なく、どきどきしながらトイレに向かいました。

 

 

外見は普通のトイレですぜ?

 

 

わーーー!普通の水洗洋式トイレだー( ;∀;)ばんざーい!!

 

たぶんここ数年で改修したのでしょうね。ただトイレの建物自体はけっこう古く、個室内にはやや傷みや虫も多かったです。あと男女別に1つずつしか個室がないので、ちょっと待ちが発生するときも。

 

 

↑ちなみにかなり歩いたところには、もうひとつトイレ棟があり、こちらの方が個室もいくつかありました。

 

 

炊事場はごくごく普通ですね。

 

設営完了!

 

さくさくと、ヴォールトを設営完了。

 

 

関連記事:スノーピークのヴォールトを徹底紹介!

「ヴォールト」スノーピークの新テント購入レビュー。エントリーパックTTは初心者キャンパーに最適! こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先日、スノーピークの2018年4月に発...

 

 

林間サイトということもあり日陰も多く、なにしろ来た時間がすでに夕方ともいうことあり、タープはなし。

 

とんとんとんと、斧で薪を割っていく。

 

 

あっ、Amazonでハクスバーナの斧が入荷してる!けっこう人気の品で、とくに焚き火シーズンの冬はずっと在庫切れだったんですよ、たしか。

そうそう、この時はハイランダーのチェアを初導入したような気がする。

 

 

金属フレームが薄い分、畳んだ時もかなり薄くなります。しっかり座面も体重を支えてくれるし、価格もそこまで高くなく、デザインもよいのでおすすめです。

 

スポンサーリンク



今夜のキャンプ飯は、コンビニ食材

 

今回、バタバタと予約して来たのはいいものの、近くにスーパーがなかったんです。コンビニはあったので、今回はコンビニの食材でキャンプごはんに挑戦!

 

ま、おつまみでゆず白菜でもどうぞ。

 

 

たこぶつ。こんなのまであるのね~。

 

 

豚の生姜焼きの冷凍食品。フライパンで温めましょ。千切りキャベツを盛り付けてと。

 

 

あとはレジ横にあったコロッケ、おにぎり類を並べて、コンビニ飯のできあがり♪

 

 

野菜がキャベツしかないけど・・・ま、たまにはこんなこともあるさ。

 

夜は焚き火

 

この日は長男が「焚き火したい!」となぜか超乗り気で・・・火の番を率先してやってくれました。たまに妙に乗り気の時があるんだよね(*’ω’*)

 

 

 

 

夜は少しだけ花火もしました。あ~夏のキャンプって感じ!

 

というわけで1日目終了。後編に続きます。

 

 

関連記事:ハイランダーのアルミデッキチェアを使ってみた

【レビュー】ハイランダーのアルミデッキチェアを使ってみた こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

 

★twitter↓

 

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

 

 

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

 

 

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事