キャンプレポ

【前編】フジヤマ泉の森キャンピングフィールド★朝霧高原に今年リニューアルオープンしたキャンプ場


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

静岡県の朝霧高原にリニューアルオープンした新しいキャンプ場「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」。スタッフさんの対応もよく、サイトは地形を生かした自然味のある雰囲気でした。では詳しいレポをどうぞ。

どこも予約がとれないぞ・・・

 

時は10月半ば。土曜日が長男の運動会だったのですが、午前中で終わるとのことなので、午後からキャンプに出撃することに。ところが10月はキャンプのベストシーズン。

どこも予約が取れねぇ( ゚Д゚)

もうね、毎日毎日ひたすら予約サイトなっぷとにらめっこしつつ、どこかキャンセルを狙えないかと調べていたら、見つけたのがこちらの泉の森だったわけです。

朝霧高原はふもとっぱらや朝霧ジャンボリーなど有名キャンプ場が多く、我が家もよく行く場所ですが、まったく知らないぞ・・・泉の森。リニューアルオープンしたばかりでレビューも少なく、不安ではありましたがなにしろ予約がここしか取れなかったので、いざ出発!

↑実際行ってみると、水回りもきれいでとてもよかったです。

ちなみに場所はというと、田貫湖の近くです。

予約もとれたので、あとは当日出発するだけっ。

スポンサーリンク



くら寿司でGOTO EAT

当日は運動会後、くら寿司へ移動。もう何度も書いてるけど、ほんとにキャンパーの皆さん、GOTO EATを活用しない手はないです。難しくないです。簡単です。

ちなみにこの時は家族4人で3,000円くらい食べて、GOTOEATポイントが2,000円分ついたので、実質1,000円くらいの持ち出しで済みました。コンビニでおにぎり買ってもなんだかんだで高いので、ほんとGOTO神。

FUJIYAMA 泉の森 CAMPING FIELDに到着

途中東名の渋滞があり、16時過ぎにキャンプ場に到着。急がないと暗くなっちゃうね~。

こちらが管理棟。「フォンテーヌ」って看板がありますが、もともとのリニューアル前のキャンプ場名らしいです。12年ぶりにリニューアルオープンしたとのこと(公式HP談)。

外のテーブルで書類に記載し、代金を支払います。中はちょっとした売店ですが、そこまで商品はなく、炭や薪などがありました。薪は400円と500円のタイプがあり、けっこう良心的なボリュームでした。

今回はこちらのサイト。わりとサイトが狭いというレビューをみたので、予約時に「できましたら広めのサイトでお願いします」と一筆書いておいたら、広めを用意してくださいました。公式サイトにも、一言書いてくれれば対応すると記載があったので、これはうれしい。

地面は砂利で、水はけもよさそうです。

管理棟のあるAサイト側の雰囲気。駐車場のようにきっちりと区分けされているわけではなく、自然の地形をいかしています。木がいい感じにお隣との目隠しになってるのもいいですね。ただ、やはり狭いところもありました。が、普通のツールームテントとかであれば問題ないくらいかと。

道路を隔てて反対側にBサイト。こちらは炊事場がありますが、トイレは建設中でした。Bサイトから管理棟のトイレはそこまで遠くはありませんが、道路を渡るので小さいお子さんがいる方は必ず付き添ってあげた方がよいですね。意外と車通るんですよ・・・

キャンプ場入口の川が、場内にも沿っていて、サイトにいると川音が聴こえてくるのが心地よかったです。なんとなく、自然を活かした地形といい、川があることといい、道志のキャンプ場とよく似ています。

Bサイトの奥、5番サイトの横に舗装された坂道があり、下ると川に出られます。

浅いところも、深みもあり、夏は川遊びによさげな川です。場内で遊べるのっていいですよね~。

トイレや炊事場などの施設については、後編で詳しく書きますね。レポに戻ります。

スポンサーリンク



設営

 

私が場内をうろついている間に、ハマさんがさくさく設営していました。

狭いかも?という可能性があったので、念のためコールマンのツールームテントにしておきました。場所をとらないけど、居住空間が広いのでお気に入りです。

こんな感じで設営。エアベッドも膨らませて、ここまで50分くらいで設営完了。

「ちょっとキャンプ行ってくる。」刻印されたランタンを付けましょ。

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥15,116
(2020/11/28 10:54:35時点 Amazon調べ-詳細)

コールマンのガソリンランタンに、ブログ名を刻印してもらったよ こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...
スポンサーリンク



おつまみ&夕食

かんぱ~い(∩´∀`)∩

もうビールが寒い季節柄になってきました。

created by Rinker
サーモス(THERMOS)
¥1,300
(2020/11/28 19:44:19時点 Amazon調べ-詳細)

 

おつまみはカツオの刺身、お漬物などさくっと出すだけのもの。カツオ食べようとしたら・・・醤油を忘れた(; ・`д・´)

塩をかけてみるも「醤油じゃなきゃたべられない」という長男。もしかしたら売店に売ってるかも?と行ってみると、ちょうど夕食を受付で食べていたスタッフさん。

「醤油?えーっと、販売はしてないんですが・・・うちの醤油でよければ必要な分使って頂いていいですよ(^^)」と。神・・・!

お刺身分のお醤油をお皿に出し、返却。ありがとうございました!

薪割りハマさん。

そうそう、今シーズン初のストーブでした!かなり冷え込んで、息子ももこもこ着ていますが、やっぱり寒くて。ツールームテントのリビング部分で使用しました。

コールマンのツールームテントはベンチレーションも多く、下もスカートがあるとはいえかなりすっかすかなので、我が家は使ってしまっています。もちろん寝室部分では使いません。ストーブは換気に気を付けて、自己責任でお使いくださいましね。

サバ缶のトマト煮。

至高のボロネーゼ。YouTube「リュウジのバズレシピ」を見てハマさんが作ってくれたんだけど、もうこれね、お店の味でした・・・!至高やぁ~!

おや、ハマさんがなにかおかしな行動をしている・・・

と思ったら、背中が寒いから背中だけストーブにあたりながら焚き火をしていました。

焚き火は暖かいけど、背中が寒いんだよね。

少し焚き火をしていると、子供たちが「電波ない~。暇~!」と。そうなんです、我が家はソフトバンクなんですが、もうギリギリ3Gしか入らず、ネット環境がギリギリ。テキストはかろうじて見れるけど、画像や動画、ましてやオンラインゲームはつながらず。

結局、昔ダイソーで買ったパーティーグッズで家族全員で遊びました。尻文字をする、とかお題が出てきて意外と楽しい家族時間でした。

twitterもインスタも、検索もできないものだから、私も21時過ぎにはやることがなくなり、早めの就寝準備。

寒いから暖かくして寝ようねぇ。おやすみ。

後編に続きます。

https://chottocamp.com/2020/11/16/%e3%80%90%e5%be%8c%e7%b7%a8%e3%80%91%e3%83%95%e3%82%b8%e3%83%a4%e3%83%9e%e6%b3%89%e3%81%ae%e6%a3%ae%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89/

↓ちょっとキャンプ行ってくる。オリジナルグッズを作りました!↓

 

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事