こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。
静岡県の朝霧高原にリニューアルオープンした新しいキャンプ場「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」。前編では到着から就寝までをレポしました。後編はレポ&施設紹介をお届けします。
前編をまだお読みでない方はぜひこちらからどうぞ↓
キャンプの朝
朝です。めっちゃ寒い!木が多いせいか、日陰になってしまい日が当たらない・・・サイトによってそれは様々かも。
というわけで、朝からストーブ。うん、もう冬ですね。
寒い朝に、暖かいコーヒーは神。
昨日の残りのボロネーゼの具で、ホットサンド。チーズもいれるとうまうま!
寒いのと、子供たちが早く遊び場に行きたいというので、さくさくと撤収します。
冬装備とはいえ、電源サイトではなかったので電気カーペットもマット類も少ないから、まだまだ車の積載に余裕はあります。
ちなみにガチの冬装備になると、トランクはこうなります笑(ただし、この中にはカヤックや家族分のライフジャケット、レインウェアや長靴も入ってる)↓
車のトランクぱんぱん(о´∀`о)
冬装備で、学校終わりからの2泊キャンプ行ってきまーす🚗 pic.twitter.com/t9rz4QhuXf
— サリー@ちょっとキャンプ行ってくる。 (@chottocamp) November 13, 2020
撤収完了。木々の間から見える木漏れ日がいい感じ。
スポンサーリンク
フジヤマ泉の森キャンピングフィールドの施設紹介
レポはまだ続きますが、ここで一旦キャンプ場の施設紹介をさらっと。こちら管理棟内のトイレです。男性用は入口からちらりと見えてしまう構造。
女性用は個室が3つで、ひとつが和式。2つ洋式です。
ウォシュレット付きでとてもきれいです。
トイレ前の洗面所。
コインランドリーと乾燥機もありました。
コインシャワーもあるとのことですが、中を確認していません。
こちらは私が宿泊した第一サイトの炊事場。水のみ、お湯は出ません。
道路の反対側に第2サイト。
雰囲気的には第1も第2もよく似ていて、地形を生かした作りです。
第2サイトの炊事場。
第2サイトはトイレを建設中でした!今は管理棟までトイレに行く必要があります。遠くはありませんが、道路を渡ることになるので、お子さんは要注意です。
施設に関する注意書きも載せておきますね~。
チェックインは13時から、チェックアウトは12時まで。
料金は、 1区画/泊 (車1台、テント1張、4名様まで)¥6,000
AC電源使用料 1サイト(1泊) ¥1,000です。
公式サイトはこちら。予約は電話でもできますが、なっぷからオンライン予約もできます。
前編でも書きましたが、スマホの電波(我が家はソフトバンク)がかなり入りづらかったのが難点でしょうか・・・
スポンサーリンク
朝霧高原もちや
キャンプ場から車で10分ほどで、子供のだいすきな「もちや」があります。入園料も安く、遊具がたくさんあるため、朝霧キャンプの際はよく立ち寄ります。
富士山も見えて、お天気もよく、サイコーでした。
別料金でトランポリンにもチャレンジ!
もちやはキャンプもできます。車乗り入れ不可だから運ぶのが大変だけど、すぐ近くに遊具があるし、なかなかいいロケーションです。
ランチはもちや内のレストランで。長男がめずらしくカレーうどんを注文。
私は500円の玉子丼をオーダー。鶏肉のない親子丼って感じでした。うま。
そして車で15分ほどの「天母の湯(あんものゆ)」へ。大人410円、子供200円と格安なので、こちらもよく利用している温泉です。
スポンサーリンク
YouTubeも撮影しました
そうそう、今回はYouTubeも撮影しました。普段のサリー家のキャンプの様子が垣間見れると思うので、ぜひご覧ください。アップしたらここに追記します。Twitterでもお知らせします(∩´∀`)∩
というわけで、今回は運動会終わりで、キャンプ場に着いたらすぐに夕食って感じでしたが、これはこれでなんだか家族でまったりとよきキャンプでした。
ではまた~。
↓ちょっとキャンプ行ってくる。オリジナルグッズを作りました!↓
★twitter↓
★instagram↓
https://www.instagram.com/sally1232015/
★YouTube↓
★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓
↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」
アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら
あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。