キャンプレポ

【後編】フレンドパークむかわで、炭火でネギと魚を焼く。過去キャンプレポ


こんにちは。毎週キャンプに出撃していた、ママキャンププランナーのサリー()です。

 

2020年の冬の終わりに、山梨県北杜市にあるキャンプ場「フレンドパークむかわ」に行ってきました。前編では施設案内と設営までレポしました。後編は夕食からスタートです。

 

前編をまだお読みでない方はこちらからどうぞ↓

【前編】公園の中にあるキャンプ場フレンドパークむかわ・過去レポ こんにちは。毎週キャンプに出撃していた、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 2020年の冬の終...

 

 

今夜のキャンプ飯

 

さてさて、暗くなってきました。

 

 

緑で青々した季節もいいけど、冬のこのさびしげな木々の様子もまたよし。

 

 

サイトからは見えないけど、少し歩くと雪をかぶった山が見えるスポットも。

 

 

さぁ、晩餐の始まり~。キムチをつまみに。

 

 

 

ぶりのお刺身。この冬はたくさんぶり刺食べたなあ~。

 

 

珍しくタコも。カルパッチョ用に買ったやつだけど、普通にしょうゆに付けて食べるのがおいしくて、ペロリと。

 

 

炭火で焼いたのは、ネギ!長ネギをそのまま焼いて、ちょっといい塩を振って食べるとこれがおいしいんだ~。

 

 

スーパーで買ったニジマス。長男の大好物。たまにしかスーパーでも並ばないから、見かけるとテンション上がる!炭で焼くと、ほんとにおいしい・・・

 

 

豚トロや塩サバも焼いちゃいました。焼き焼き祭。

 

 

主食はごはん。このかしわめしごはんの素を入れて、炊飯。

 

 

おいしかったよ~。味ごはんは、子どももぱくぱく食べていいね。

 

 

そうそう、食材を焼きながらずっと読んでた漫画。最近これにドハマりしまして・・・

 

 

「ブルーピリオド」。本屋大賞取ったりしたから知ってる人も多いかな?青年誌の連載だけど、男女問わずおもしろいと思う!美術系スポ根漫画というくくりらしい。

 

高2の主人公が、突然東京芸大を目指して美術の勉強に目覚め、葛藤しながら成長していく物語。私中学時代美術部だったし、姉はそっち方面に進んだので、より興味深く読めました。ハマさんはまっったく芸術音痴なんですが、それでも「おもしろい!」とむさぼるように読んでたよ。夢に向かって熱く努力する姿に、年齢性別問わずじーーんと来るはず。超おすすめ。

 

 

スポンサーリンク



夜は焚き火

 

さて、夜。

 

 

星空を撮影してみました。iPhoneすごいな~、写るなぁ~。

 

 

夜のテント群っていいよね。なんかそれぞれのテントに明かりが灯って、ああみんな楽しそうだな~って伝わってくる感じ。

 

 

夜は少しだけ焚き火をして就寝。冬で寒かったということもあり、まわりの皆さんもあまり外では過ごさずに、早々にテントでぬくぬくしていた様子。

 

 

静かな夜だったけど、お近くのキャンパーさんで「だ、大丈夫??」ってくらい大きないびきの方がいてびっくりした~。

 

キャンプの朝ごはん

 

翌朝。むくりと起きて、ぼーっとしている間に、ハマさんがホットサンド作ってくれてました。ホットサンド、コーヒー、サラダ。

 

 

中身は昨日買っておいた、お惣菜のコロッケと千切りキャベツだよ。うまし。

 

 

撤収&公園

 

次男が飽きたー!とイヤイヤしてきたので、歩いて場内の公園へ。歩いて公園に行けるってほんとすばらしい。ハマさんにほぼ撤収を任せて、ひたすら遊ぶ。撤収終わってからも遊ぶ。

 

 

こういう多いな岩って登りたくなるよね(∩´∀`)∩

 

遊び疲れて、今度はグダグダの次男。ジュースで釣って、車に乗せましたとさ。売店近くにはたくさん自販機あるから、飲み物忘れても安心です。

 


スポンサーリンク



まとめ

 

というわけで、フレンドパークむかわのキャンプレポをお届けしました。やっぱり公園に隣接されているというのがとっても魅力。

 

サイトはお隣さんと遮るものがないので、混雑する日はレイアウトを考える必要あり。あとちょっと炊事場が今回遠く、サイト数に対して少し少ないかなという印象でした。が、全体的な雰囲気はとてもよかったので、またお世話になると思います(*’ω’*)

 

 

おすすめ記事:キャンプの虫よけ対策

キャンプの虫除け対策。蚊やブヨから身を守る、我が家おすすめの方法 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

 

おすすめ記事:ビギナー向け!キャンプの設営撤収のコツを伝授

 

 

★twitter↓

 

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

 

 

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

 

 

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事