キャンプレポ

【前編】公園の中にあるキャンプ場フレンドパークむかわ・過去レポ


こんにちは。毎週キャンプに出撃していた、ママキャンププランナーのサリー()です。
2020年の冬の終わりに、山梨県北杜市にあるキャンプ場「フレンドパークむかわ」に行ってきました。場内には公園が隣接されていて、遊具もいっぱい。雪をかぶった山も見えて、ナイスキャンプでした~。では詳しくどうぞ。

 

フレンドパークむかわの基本情報

軽く基本情報の紹介です。2020年5月現在の情報です。変更等あるかもしれませんので、詳細は公式サイトをご確認ください。

電話番号: 0551-26-3381

住所:山梨県北杜市武川町柳沢3506−1

アクセス:中央道・須玉IC

総サイト数:テントサイト約106?(AC電源付きサイトあり)

開設期間:3/1~11/30

標高:600~700m

チェックイン/アウト:13:00/ 11:00

トイレ:水洗、男女別。洋式あり。

水道:水のみ

お風呂:場内にコインシャワーあり。

サイト料金:1区画オートサイト5,500円~(サイトにより異なる)詳しくは、公式サイトをご覧ください。

スーパー:セルバ白州エブリ店、須玉IC近くにオギノ須玉店など

コンビニ:ローソン山梨白州店

立ち寄り湯:むかわの湯、尾白の湯
スポンサーリンク



 

買い出しはオギノ須玉店

 

さてさて、まず買い出しは中央道、須玉ICを降りてすぐにあるオギノ須玉店にて。

 

 

オギノは山梨静岡に多いスーパー。けっこうキャンプでいつもお世話になっております。

まだ寒い時期だったので、山には雪が・・・北杜市のこういう透明感のある雰囲気がとてもすき。

 

 

フレンドパークむかわに到着

 

 

ほどなくして、フレンドパークむかわに到着。大武川河川公園内にあるため、キャンプ場利用者以外も公園を使用できます(公式サイトによると、コロナの関係で宿泊客以外の一般利用は、6月末でできないとのこと。)

 

少し早めに着いたので、駐車場に車を停めて、公園で遊んじゃおう。

 

 

アスレチック遊具がけっこうあります!キャンプ場から歩ける範囲に、この遊具はうれしい~。

 

 

親水公園なので、水の力を利用した遊具?もあるのですが、この日は水が張ってませんでした。水車がまわらん。

 

 

公園内は広い芝生広場もあるので、鬼ごっこやバドミントンなどもがっつりできます。

 

 

大武川も流れています。いや~いい景色。

 


スポンサーリンク



フレンドパークむかわのテントサイト

 

フレンドパークむかわには100近くのサイトがあります。かなり大規模ですね。

 

 

オートキャンプエリアと、林間オートキャンプエリアに分かれています。今回私が利用したのが、林間オートサイトのかなり奥。61番サイト。

 

 

予約時に、「ハンモックを張りたいので、ハンモックができる木があるサイトでお願いします」と依頼してみました。ちゃんと確保してくれてうれしい!

 

ただ、サイトはロープで区切られているだけで、お隣との植栽などはないから、レイアウトによってはお隣さんとコンニチワする可能性もあります。

 

 

↑林間サイトの44~48あたり。

 

↓オートキャンプエリアの12~15くらいだったかな?

 

 

↓水道付きのサイトもあります。

 

 

この日はほぼ満サイトで、キャンパーさんも多かったため、ちょっとサイトの撮影がしづらかったです(;´∀`)

 

↓こちらは日帰りのバーベキューサイト。

 

 

フレンドパークむかわの施設

 

よし、この調子でトイレと炊事場も見ていきましょう。まずはトイレですが、園内に2か所。場所的に、多くの人が使うであろうトイレがこちらなんですが・・・

 

 

男女別でたしか個室が2つか3つ。宿泊人数のわりに少な目ではあるのですが、すぐ近くに仮設トイレがあります。

 

 

↓仮設トイレだけど、中はとてもきれいだし、水もしっかり流れるタイプだったので安心。

 

 

ただ朝などは少しトイレ待ちも出ていました。あとはサイトからは離れているけど、管理棟近くにもトイレがあります↓

 

 

炊事場は3か所。

 

 

お湯は出ませんが、ごくごく普通に使える炊事場といった感じ。

 

 

うちのサイトから一番近い炊事場は、シンクが2つしかなくて、常にだれかが使っている状態で少しストレスでした。ちょっと待ったりとか、あきらめて遠くの炊事場まで遠征しました。
スポンサーリンク



設営完了

 

 

さくっと設営。木の形が、ウォータージャグ置き場にジャストフィット!!

 

 

ジャグはダイソーの300円商品を1年半くらい使ってます。

 

関連記事:ダイソーのウォータージャグのコスパがやばい

ダイソーの新作ウォータージャグが、おしゃれで実用的!キャンプでも大活躍 こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ダイソーで2018年夏に発売さ...

 

 

 

ぷは~タイム。

 

 

コットンキャンパーの写真を撮りたくて、ちょっと決めポーズ。

 

 

この時のコーデの様子は、私がライターをしているサイト「ハピキャン」のこちらの記事でどうぞ♪

 

ハンモックテント「HAVENTENT」

 

そうそう、なんでわざわざハンモックのためにサイトを指定したかといいますと・・・これ!

 

 

以前こちらの記事でレビューしましたが、地面と水平に寝られる「HAVENTENT」を設置するためだったのです。

 

 

こりゃー快適。ハンモックから上を見上げた風景。

 

 

ま、そんなまったりタイムは次男に壊されるんですが(;´∀`)

 

 

「ぼくも乗る~♪」

 

ヘブンテントについては、こちらの記事でどうぞ↓

フルフラットになるハンモックテント!?HAVEN TENT(ヘブンテント)を試してみた【PR】 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 なんとフル...

 

 

ハマさんは、薪割りタイム。楽しそうに、パカパカ割っていました。

 

 

あれ、ハスクバーナの斧が在庫切れで値上がりになってる~。キャンプシーズン到来ということかしらね・・・↓

今夜は炭火を使うので、火起こし。とはいえ、チャコスタを使うのでほおっておくだけで楽ちん。

 

 

火起こし器と火消し壺がセットになっていて、重宝してます。

 

 

さて、この後は後編にて↓

【後編】フレンドパークむかわで、炭火でネギと魚を焼く。過去キャンプレポ こんにちは。毎週キャンプに出撃していた、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 202...

 

 

 

★twitter↓

 

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

 

 

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

 

 

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事