キャンプレポ

やまぼうしオートキャンプ場レポ後編|ワークマンに御殿場アウトレット


こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

 

静岡県御殿場市にあるやまぼうしオートキャンプ場、レポ後編です。突然連泊することを思い立ち、さて御殿場で何をして過ごそう。。。?結局、御殿場アウトレット、ワークマン巡りとなりました。夜は豪雨!そして乾かないコットンテント!さてどうなったのでしょうか。では後編どうぞ。

 

前編をまだ読んでない方はこちらからどうぞ↓

やまぼうしオートキャンプ場レポ前編|新テント「ウトガルド」初張り こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 10月の金土日と2...

 

 

さて、今日は何をして過ごそう

 

土曜日。続々とキャンパーがやってきます。もう皆さん、冬用のテントも増えてきた感じ。見ているだけで楽しい。

 

さて、連泊することにしましたが、何をして過ごそう。公園に行くのもいいけど、なんか大人の楽しみもほしい。御殿場だから。。。アウトレットに、今キャンパーに大人気のワークマン行くことにしようか!
スポンサーリンク



ワークマン 御殿場店へ

 

というわけで、すぐワークマンに到着。焚き火ウェアやら、防寒着やら、革手袋やらいろいろと購入しました。

 

2000円以下の焚き火ウェア(綿かぶりヤッケ)

 

詳しい商品レビューについては、下の記事をご覧ください。

ワークマンで人気沸騰中の焚き火ウェア「綿かぶりヤッケ」を買った!キャンプで大活躍 こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 最近、キャンパーか...

 

 

 

2900円の、防寒ジャケット。

 

380円の革手袋、焚き火で使います。

 

関連記事:ウォームジャケットなど、ワークマン購入品レビュー

ワークマン購入品紹介!キャンプで使えるウォームジャケット、革手袋380円、ベルト278円!? こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプで使えるワ...
スポンサーリンク



御殿場アウトレットへ

 

ひさしぶりのアウトレットへ。これね、行く前にワークマン寄っておいてよかったです。購買欲求をワークマンで発散させているから、アウトレットで特にほしいものがない状態w

 

相変わらず、たくさんの人でした。アジア系の観光客もすごく多い。

 

 

コールマンもちらっと見たけど、たしかに安いは安いけど、Amazonとそんなに価格が変わらないものが多いかなぁ。

 

アウトレットで洋服はほとんど見ず、おもちゃのバンダイと、ポケモンストアを見たくらい。こどものおもちゃを少し買ってあげました。お買い物付き合ってくれたしね。これでキャンプで遊んでくれれば、安いもんです。

 

 

ランチもさくっと、アウトレット内のマックで。すでに2時くらいだったので、席が取れました。お昼時はこみこみでしょうね~。

 

買い出し&御胎内温泉へ

 

その後、マックスバリュで食材の買い出しをして、御胎内温泉へ。御殿場に来るとたいていここの温泉です。

 

 

夏は汗をかくからシャワー浴びたい!って感じだけど、寒くなってくると、広い湯舟でゆったり暖まりたくなりますなぁ。
スポンサーリンク



夕食

 

やまぼうしに戻ってくると、またかなりキャンパーが増えていました。お隣にもぴったりと。土曜日だもんね。

 

薪買ってきて~とダンナさんにお願いすると、手ぶらで帰ってきました。なんと薪が売り切れとのこと!あらーこれじゃ今夜は焚き火できないわね。。。

 

 

寒くなってきたので、さっそく先ほどワークマンで買ったジャケットを羽織る。大活躍。

 

 

この日の夕食も、さくっと簡単に済ませることに。メインはこの「カップクック 鶏てりやき」。このシリーズ、スーパーで見かける度に気になってたんです。カップの中に調味料とたくさん玉ねぎ入ってるやつ。他にも生姜焼きとか、親子丼とかいろんな味があります。

 

この日も曇り予報だったのに、突然雨がぽつぽつと。。。あわててヤフー天気を調べると、今夜から明日の午前中まで雨予報に!しかもけっこう雨量が多い(´;ω;`)ウゥゥ

さっき薪が売り切れで買えなくて、ある意味よかったと言えます。

 

とりあえず、チェアは車に片付け、テーブル類はすべてテント内へ。こういうとき、テントが大きいと便利です。

 

 

キッチンだけは外に出して、雨の止み間にさっと調理。鶏のてりやき作るだけだしね。

 

 

鶏肉焼いて、たれをかけて、カット野菜を添えただけのメイン。けっこうおいしかったです。でも、お酢が強いせいか(なにしろ製造元がミツカン)、子供達はあまり箸が進まず。

 

 

主食は巻寿司&おいなりさん。

あと他に、おつまみでお惣菜をいくつか買っていたので、簡単に済ませました。寒い時期や雨のキャンプでは、お手軽夕食が気楽でよし。

 

 

それにしても、けっこうな雨です。夜間には4mmくらい。普通にザーザー降り。新しいテントなのに。。。

 

 

ただうれしいことに、ニューテントのウトガルド、フロアが防水なんです。

 

 

浸水の恐れがない、荷物も濡れないと思うと、ある意味雨向きのテントなのかも?とはいえ濡れたまま持ち帰ると、自宅での乾燥がえらく大変ですが。。。

 

 

広いテント内でまったり過ごし、子供はエアベッドではしゃぎ。焚き火もできないので、早めに就寝しました。
スポンサーリンク



午前1時の尿意

 

そして、夜中にパチっと目が覚めました。

 

いかん、、、トイレに行きたい!!

 

 

寝る前に、こんなん飲んでたんですよ。

 

 

カルディで買った桃のスパークリングカクテル。なかなかおいしかった。

 

キャンプの夜中、暖かい寝袋から出て、雨がひどい外のトイレへ、さらに夜の1時。。。とりあえずガマンできないか模索。ガマンしたままなんとかもう一度寝れないものか。。。がんばれ私!!

 

20分後、無理と判断。傘をばさっと開き、トイレへ向かいます。真っ暗かな~、こわいな~と思ったけど、皆さん寝てるものの、タープ下のランタンを防犯のためか付けているところや、テントに小さなイルミネーション付けてるところもあって、安心してトイレへ。こんなことならさっさと行けばよかった。

 

【教訓】

真夜中にトイレ行きたくなったら、さっさと行くべし。
スポンサーリンク



朝食&撤収

 

おはようございます。

テントから外をちらっと覗くと、、、雨は降ってないようです。よかった。

 

 

さて、さくっと朝食食べて、さくっと撤収しなければ。なにしろダンナさんは帰宅してから仕事です。

 

 

朝食は昨日マックスバリュで買ったパンと、カットサラダ、果物くらい。調理なし。

食べたら、どんどん片付けていきます。

 

残念ながら、テントはかなり雨が降ったからびっしょり濡れていました。。。が、さすがに新しいだけあって、水を玉のようにめちゃくちゃ弾いてました!

 

 

吸水タオルで拭くと、かなりいい感じになります。

 

 

自宅で乾かすとして、まずはわしわしと片付けましょう。

そして、2泊のやまぼうしから撤収!また来ます~。
スポンサーリンク



帰宅後、ウトガルドを乾燥させる

 

帰宅後、ダンナさんは単身赴任先に電車で戻り、それから出勤。朝まで仕事。タフだなぁ。さて、私はひとりでウトガルドを乾燥させなければ。

 

お風呂場で浴室乾燥することにしました。30キロちかくあるので、なかなか持ち上がらず。。。ただ、入れておくだけだとなかなか乾かないので、小さな物干しを風呂場に持ち込み、なんとか引っ掛けたりして風を通すようにしました。

 

そして、30分ごとにずるずると乾かす面を変えていきます。

 

 

はい、乾いたものの、ひきずるのが精いっぱい。

 

 

最終的に、リビングにひきずっていって、なんとか畳めました!なんとかなるもんです。みんな、雨の日撤収どうしてるんだろ。。。とググってみると、「雨の日はコットンテントで行きません」の意見多数。で、ですよね。

 

まとめ

 

というわけで、今回はやまぼうしオートキャンプ場レポ後編をお届けしました。新テントも張れたし、雨でも雨漏りしないし、なんなら快適すぎたし、乾燥大変だったけど楽しいキャンプでした。ワークマンも行けたしね!ではまたー。

 

 
関連記事:初めてのやまぼうしオートキャンプ場。施設は、サイトの様子は?

やまぼうしオートキャンプ場 前編 GW前日~初日に行ってみた! こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 GW前半の前日~初日に、静...

 

 

おすすめ記事:冬テントの選び方。ノルディスクのウトガルドを買いました。

ノルディスクのウトガルドを買いました。冬用テントの選び方。 こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ついに冬用のテント、ノ...

 

 

おすすめ記事:キャンプでお金をかけるところ、かけないところ

キャンプ用品でお金をかけるところ、かけないところ。予算内でキャンプを楽しもう! こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプ用品って、テン...

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事