スポンサーリンク

今ほしいキャンプギア・・・直火できるケトル(やかん)どれがおすすめ??


こんにちは。ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

自粛の毎日でなんとなく気分が重くなりますが、こんな時はネットでほしいキャンプギアでも探してみようかなーと。実は、焚き火に直で使えるやかんがほしかったんです。では詳しくいってみましょう。

焚き火で使えるやかんがほしい

年始に焚き火台を変えてから、焚き火が今まで以上に楽しくなりまして。特に焚き火での料理はワイルドでおもしろい!

特に冬は寒くて日中もやたらと焚き火をしていたので、「この熱源をうまくいかせないか・・・」と考えてたんですよね。で、ただ焚き火する時でもヤカンを火にかけておいて、お湯が湧いたら保温水筒にいれておけばいいじゃないかと気づいたわけです。

ただ、我が家にあるやかんはこちらのみ↓

以前Amazonで買ったOvermontという謎のブランドのケトル。軽くて、かさばらなくて便利で愛用しています。ちょうどあと4時間のタイムセールで安くなってます↓


ただこのヤカン、アルミで軽いのはいいんですが、たぶん焚き火には弱いんですよね・・・というわけで、焚き火で使えるヤカンが欲しくなったというわけです。
スポンサーリンク



焚き火用のヤカンを調べてみる

焚き火に耐えられるヤカンを調べてみました。まずはスノーピーク。

スノーピーク クラシックケトル

かっこよ!!さすがスノピ、これぞ焚き火に似合う、自分が妄想していた理想のやかんスタイル。容量は1.8Lあるということだし、もうこれに決定!・・・と言いたいところだけど、さすがスノピさん。1万円超えでございます。ぐふぅ。でもヒマラヤ楽天店だと、今ならポイントも付くし、1,000円の割引クーポンもあるらしい。

たぶん一度買ったら買い替えるものでもないし、もしかしたら一生モノのヤカンになるかもしれないこと思ったら、高い買い物ではないのか・・・?最悪もしいらなくなってメルカリで売るにしても、スノピだとリセールバリューありますしね。むぅぅ。

■満水容量:1.8リットル
■重量:690g

コールマン ファイアープレイスケトル

お次はコスパよし、見た目よしのコールマン。

こちらもすきなデザインです。価格はスノピの半額以下。Amazonレビューを見ると、さすがコールマン!という★5つ派と、溶接が甘い、蓋が閉まらないという★1つ派もいて、けっこう評価が分かれてます。工業製品だから、多少のあたりはずれがあるのでしょう。Amazonで購入すれば、初期不良なら返品できるし(多少手間だけど)、うーんどうしよう。

■満水容量:1.6リットル
■重量:570g

ハイランダー 焚火ケトル

アウトドアネットショップ「ナチュラム」のPB商品、ハイランダーからも焚き火ケトルが販売されています。今回最安値の1,880円。やっすぅぅぅ~!

ただしデザインがあまり好みではない・・・なんだろう、焚き火感をあまり感じないというか。あと注ぎ口の蓋がないのも。あと取っ手の位置がちょっと注ぎにくそう。とはいえ、この値段はちょっとびっくり。安い。

■満水容量:1.8リットル
■重量:444g

キャプテンスタッグ キャンピングケットル

そしてコスパといえばキャプテンスタッグ。キャプテンスタッグはもともと調理器具のパール金属が大元なので、やかんも信頼できそう。

デザインは可もなく不可もなく。ハイランダーよりはいいといった感じ。値段もハイランダー以上コールマン以下。ただこちらもAmazonレビューをみると、けっこう★1派さんがいて、溶接があまいとか書いてあって・・・あと、注ぎ口の蓋がないのも気になります。

注ぎ口のフタ?そんなもんいらんでしょ。多少の灰はキャンプには付きもの。それぐらいで騒ぐならキャンプなんかせんでよろしい。(Amazonレビューより)

とレビューにあったけど・・・うん、私もキャンプだしいいかなとも思うけど・・・でもできたら灰がないコーヒーがいい(;´∀`)子供もすごい灰とか、あとお肉の焦げとか気にするタイプだし。やっぱり注ぎ口の蓋はほしいです。
スポンサーリンク



どれにしよかな~

というわけで、たぶん

・スノーピーク

・コールマン

のどちらかになるかと思います。これはハマさん(夫)と相談やな!

自粛中の今、やかんなら自宅でも使えてニューギアを楽しめそうだしぽちること必至です。また購入したらご報告させていただきまーす。

おすすめ記事:子供をあきさせない!キャンプでの遊び方

子供を飽きさせない!ファミリーキャンプでの我が家の遊び方を紹介するよ~!
どうもどうもこんにちは。ファイヤーグリルの足は知恵の輪か!と未だに四苦八苦なハマさんです。一部の人にしか刺さりませんね(笑)今回...

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする