キャンプ読みもの

子供を飽きさせない!ファミリーキャンプでの我が家の遊び方を紹介するよ~!


どうもどうもこんにちは。ファイヤーグリルの足は知恵の輪か!と未だに四苦八苦なハマさんです。一部の人にしか刺さりませんね(笑)今回はキャンプで何を楽しんでいるかについて書いていこうと思います。

 

キャンプで子供もちゃんと楽しんでる?

 

今年も残りあと1ヶ月きりました。なんだかんだ今年も50泊ぐらいはキャンプしてますね。ほぼ病的なぐらい休みはキャンプに費やしています。でも飽きないんですよね〜。なぜかと振り返ってみると、楽しいからだという結論に至りました。

[bal_L1]https://chottocamp.com/wp-content/uploads/2018/05/似顔絵.png[bal_L2]当たり前のこと言い出したけど、ほんとにキャンプは楽しいのよね・・・[bal_L3]
でもここで大切なのはキャンプしているみんなが楽しめてるかということ。

 

キャンプといえば、テント含めての設営、料理(食事)、焚き火が思い浮かぶと思います。これだけでも好きな人は、楽しいはず。自分もこれだけで、ご飯3杯はいけます。

 

 

でもそれは自分が楽しいだけであって、うちの子供らにとっては、そんなに興味がある事ではありません。ちなみにうちの嫁も設営や料理には大して興味はなさそう・・・。

[bal_L1]https://chottocamp.com/wp-content/uploads/2018/05/似顔絵.png[bal_L2]できれば気が付いたらテントが張られていて、ぼーっとしてたらご飯が出てくるのが理想であります![bal_L3]

嫁の気持ちは無視して、ここでは子供が興味を持ってもらえそうなことを取り入れながらキャンプを楽しむ我が家のキャンプを紹介していきます。と言いながら大人も楽しんでいますがね。では、行ってみましょう!
スポンサーリンク



キャンプで子供と何してる?

 

ではキャンプ場内と、場外での遊びを分けて紹介していきますね。

 

キャンプ場内編

 

バトミントン、フリスビー、キャッチボール、サッカー、ドッチボール、トランプ、UNO、ボードゲーム、カードゲーム、将棋、オセロ、粘土、塗り絵

 

ボール遊びなどは、他の方へ迷惑とならない様、キャンプ場の混み具合や場内ルールを確認の上、判断して下さいね。

 

今年の夏にキャンプ場で将棋をさし、ガチで長男に負けました。正直、成長を喜ぶより純粋に悔しかった・・・。

 

 

↓くもんの将棋は、コマに進める方向が書いてあるので、動かし方を覚えていない子でもわかりやすいです。将棋は小1くらいからかな~。

 

[bal_L1]https://chottocamp.com/wp-content/uploads/2018/05/似顔絵.png[bal_L2]個人的には家族で遊ぶならUNO、ブロックスが小さい子(5歳くらい)でも遊べて大人も楽しい!ちなみに先日Amazonセールでジェンガを安く購入したので、次のキャンプに持っていくぞー![bal_L3]

 

 

ブログでも何度か紹介しているブロックス。自分のブロックをどれだけ盤に置けるかという陣取りゲーム。5歳の子でもできました。そして大人も普通に負けますw。年末年始用に、親戚の子と遊ぶ用にもとてもおすすめ。

 

 

 

自然を利用した遊びとしては、

 

焚き火用の枝集め、棒倒し、石積み、飛び石、どんぐり集め、昆虫採集

 

 

ここら辺は自然を体験させるのに良いですね。今年もカブトムシは捕まえられなかったので、来年こそリベンジ!

 

子供の好きな事を好きなようにさせることもありだと思います。うちは家で遊ぶ物も持ち込んで、キャンプ場で遊んでます。

 

ニンテンドーSwitch、LEGO、ベイブレード、漫画

 

ニンテンドーSwitchは持ち運びしやすいし、大勢で遊ぶこともできるからキャンプ向けのゲーム機です。

 

長男はこのコントローラーが外せて、さらにテレビと接続できるタイプで↓

 

 

次男は少し値段が先ほどのものより安い、コントローラーが外せないタイプです↓

 

 

タブレットでYoutubeも見てますね。大人もスマホをいじっていることもあるわけですから、子供もやりたい事をすれば良いわけで。限度はありますがね。

 

 

↓本日中まで、AmazonセールでFireタブレットが5,000円台とめちゃくちゃ安いです。

キャンプ場外(アクティビティ)編

 

川遊び、磯遊び、プール、アスレチック、スラックライン、ティキトス、沢登り、カヌー、サイクリング、スケート、スキー、バギー、サマーボブスレー、釣り

 


場所によっては、キャンプ場内で出来るのもあれば、周辺施設で楽しめるものまでたくさんあります。本栖湖でのカヌーやぐりんぱでのスケート、丸沼高原でのサマーボブスレーは大人も大満足で良き思い出!長男は今年ようやく泳げる様になりました。

 

キャンプ場外(観光)編

 

観光地、大型公園、遊園地、水族館、動物園、牧場、朝市、温泉、海水浴場、道の駅

キャンプ場へ向かう道中やキャンプ後に楽しんじゃうのもありですね。我が家は遊具が豊富な大型公園に行くことが多いです。なんといっても安上がり。

 

 

ただ毎回公園に行くだけというのは大人が飽きちゃうので、大人も楽しめる観光地とか牧場に行くのもありです。ただ、お財布と要相談案件です。

 

羅列すると何だかたくさんのことをしてました。もちろんハマったものもあれば、すぐ飽きちゃったものも。でも体験しなきゃ、それもわからないですからね。1つ見つけた楽しみを追求して行くのもありだし、沢山のことを体験させることもありだと思います。楽しみ方は自由ですね。
スポンサーリンク



子供の遊びは、バランスが大切

 

そして子供のしたい事と大人が経験させたいことのバランスも大事だと思っています。キャンプ場でゲームしたっていいんです。うちはよくSwitchでマイクラやポケモンやってます。自分もスマホゲームしますし。Youtubeだってみます。でも外遊びもたくさんします。

 

せっかく自然に触れているんだからと思いがちですが、基本大人に振り回されているようなもんなので、やりたい事をする時間と色々な体験をする時間を、大人がコントロールしながら楽しめばいいと思っています。

 

その中で興味を持ったり、学んだり、楽しんだり、また子供のその姿を見て成長を感じたりする事が大人の楽しみだったりします。
スポンサーリンク



まとめ

 

こう考えるとキャンプって無限の楽しみ方があるなぁと。だから飽きないのかなぁと勝手に考えています。
まだまだやってみたい事もたくさん・・・夏はSUPやってみたいし、釣りキャンもしてみたい。冬は雪中キャンプに挑戦したい!大人も子供も楽しめる遊びや体験をキャンプを通じて、全力で楽しんでいきます!

 

 

【セール情報】

Amazonサイバーマンデーセール本日まで!!

こちらの記事で、買っちゃったもの書いたけど・・・その後もポチポチ買ってしまったぁぁぁぁ---!ミラー型ドライブレコーダー買っちった↓

 

 

 

前に安く買ったレコーダーが断線してしまったようで。これ、ルームミラーに取り付けるタイプ。我が家はつねに荷物パンパンで後部が見えないため、リアカメラが付いたタイプ。ルームミラーで見えるってすごい。

 

セールで安くなってるし、YouTuberさんもおすすめしてたやつだから買ってみました。早く試してみたい。わくわく。

 

去年の秋に購入した、大型ポータブル電源もセール価格!私・・・すんごい高く買ったのよねぇ↓

 

関連記事:SmartTap購入レビュー

Smart TapのPower ArQ購入レビュー。ポータブル電源で冬キャンプはできるのか!?スマートタップパワーアーク こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 先日購...

 

 

より大容量のJackeryのポータブル電源もセール価格です。PRで頂いたけど、SmartTapよりも消費電力が大きい電化製品も使えます↓

 

関連記事:Jackeryの大容量のポータブル電源試してみた

超大容量ポータブル電源「Jackery(ジャクリ)700Wh」をレビュー【PR】 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

ハマさん記事はこちらもどうぞ↓

関連記事:【伝授!】家族を無理なく、楽しくキャンプに連れ出す方法

【伝授しよう】家族を無理なく・楽しくキャンプに連れ出す方法 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&ワークマンアンバサダーのサリー(@chottocamp)です。今...

 

 

 

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓那須高原のハロウィンキャンプレポについて話しました。

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローお願いします。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事