ワークマン

ワークマン防水デニムパンツを履いてみた!4D防水ストレッチデニムパンツ【ワークマンアンバサダー】


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&ワークマンアンバサダーのサリー()です。

 

ワークマンからこの春発売された防水デニムパンツ。去年は超撥水ということで、水を弾くタイプでしたが今年は水を通さない防水タイプが登場!いいところ、気になる所も正直にレポしていきます。ではどうぞ。

 

※ワークマンより商品提供を受けてのレビューです。

 

ワークマン防水デニムパンツ(ジーンズ)を詳しく

 

はい、こちらが防水デニムパンツです。

 

 

見た目は普通のジーンズです。薄目のブルー。

 

 

ボタンやベルト通しなど、このあたりもレインウェア感はありません。ただし、触ってみるとかなり厚手で、シャカシャカ音が鳴ります。(これについては後述)

 

 

右太ももには隠しポケットが。止水ファスナーなので中にものを入れても安心。

 

 

膝はムービングカットになっているので、曲げ伸ばしが楽です。ワークマンらしい・・・

 

 

後ろにはポケットが2つ。

 

 

ウエストの後ろは幅広のゴムになっていて、のびの~び。内側の縫い目にはすべてシームテープが貼られており、縫い目からの水の侵入を防ぐ仕組み。

 

 

裏側はこんな生地。3レイヤーになっているとのことなので、3層の生地になっています。表のデニムとの間に防水フィルムがあり、さらに肌に触れるところはちょっと高いアウトドアウェアでありそうな肌ざわりの良い生地です。裏地を見ると、普通のデニムと違う感がすごいw。

 

ちなみに耐水圧は10,000mm、透湿度5,000gということなので、ワークマンで発売しているレインウェアと同等の水を防ぐ機能となっています。
スポンサーリンク



ワークマンの防水デニムを履いてみた

 

3月半ばだというのに、神奈川県の道志で10cmも積もったキャンプで2日間履いてみました。

 

 

防水というと、雨でも雪でも安心感がはんぱないです。見た目はほんと普通のジーンズですね(*’ω’*)

 

着心地はというと、やはりちょっと厚手のせいか、他のワークマンパンツと比べると動きづらさは感じるかも。別に動きづらいというまでではありませんが、他のストレッチが効いた生地が薄いパンツと比べるとやはり生地の硬さは感じます。

 

気温が高い時期には、ちょっと暑そうだなぁという印象。寒い時期はいいのですが。あと歩くたびにシャカシャカ言うので、音が多少気になるかも。

 

表面は撥水加工がしてあるので、多少の水や雪は弾きます。が、去年の超撥水のように、表面の水が玉のように弾くというのとはちょっと違います。ずっと同じ場所に水を当てていると・・・

 

 

このように変色し、水が表生地にしみ込んだことがわかります。全体的に濡らして、さっとタオルで拭いてみましたが、やはり全体的にしっとりと表生地は濡れています。

 

ただ、内側には水は染みてきませんでした。表は多少染みこむけど、中には水は通さないというのがこの防水デニムというわけですね。
スポンサーリンク



サイズ感が気になる

 

この防水デニム、タグには「細身シルエット」と書いてありましたが、ちょっとそれは違うかなぁ~と・・・

 

こちら、上の濃いネイビーが去年の「超撥水デニムパンツ・Mサイズ」、下が今回の「防水デニムパンツ・Sサイズ」。内股を重ねてみましたが、サイズが小さいにも関わらず、防水デニムがいかに大きいかわかります。

 

 

これはタグ表記「ワイドシルエット」もしくは「レギュラーシルエット」に変えるべきでは?と思いました。

 

ただ逆に今までワークマンの超撥水シリーズが、細すぎて履けない!という方には防水デニムすごく履きやすいかもしれませんね。なんにせよ、今までのパンツとかなりサイズ感が違うので、店舗で試着は必須です!

 

個人的には細身シルエットがすきだし、水の弾き方がすごいので超撥水の方が好みだったりします~。今年ももちろん超撥水も発売されていますよ!

 

関連記事:ワークマンの超撥水デニムがすごい水の弾きよう!!

まるでレインウェア!?ワークマンの「4D超撥水ストレッチデニムパンツ」を履いてみた こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 昨日行...

 

 

ワークマン防水デニムの型番、スペック

 

 

タグを載せておきます。正式名称は「4D防水STRETCHデニムパンツ」、型番はWP001。価格は税込み3,900円です。

 

サイズ展開は、S,M,L,LL,3L,4L。

カラーは2色でインディゴネイビー(濃いめのネイビー)、インディゴブルー(薄いブルー)があります。
スポンサーリンク



YouTubeで詳しく観れます!

 

とまぁ今回やや辛口ですがw。レインウェアのままでは、通勤通学しづらいとか、そのままレストランに入れないなど問題がありますが、この防水デニムなら着替えたりせず、楽なのかなと。私は普通に雨の日に履きたいと思います(‘ω’)ノ

 

本日の内容、YouTubeでも観れます!動画の方がよりわかりやすいと思いますので、ぜひご覧ください↓↓↓

 

いいね、チャンネル登録していただけると泣いて喜びます(´;ω;`)

 

関連記事:ワークマンの超撥水デニムがすごい水の弾きよう!!

まるでレインウェア!?ワークマンの「4D超撥水ストレッチデニムパンツ」を履いてみた こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 昨日行...

 

 

関連記事:ワークマンの2020年春夏カタログを徹底チェック

ワークマン最近カタログゲット!2020年春夏物のおすすめをサリー目線でチェック こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&ワークマンアンバサダーのサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

 

↓ワークマンオンラインストアはこちら

★twitter↓

 

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

 

 

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

 

 

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事