スポンサーリンク

テレビ撮影も!?ワークマンのフルジップパーカー開発会議に行ってきました



こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

昨日ワークマン本社にて、新商品(フルジップパーカー)の2回目となる開発会議が開かれたので、のこのこ行ってきました。サンプルを試着してみたり、実際の生地に染められたカラーを確認したり、テレビ局の撮影が入ったり・・・!では詳しくどうぞ。

ワークマンの開発にちょこっと携わってます

ワークマン女子として、ブログやインスタグラムで情報発信してきました。

この投稿をInstagramで見る

サリーさん(@sally1232015)がシェアした投稿


ありがたいことにこの綿かぶりヤッケのインスタ投稿が話題となり、ひょんなことから社員さんにお声がけ頂き、あれよあれよという間に商品開発に携われるようになりました。

詳しくはこちらの記事からどうぞ↓

ワークマンの商品開発に参加してきた!綿アノラックパーカーが進化します
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

第1回目の会議では、フルジップパーカーの初回サンプルを見ながら会議。ポケットもファスナーにしてほしいだとか、カラーも選定させてもらいました。そして今回は、サンプルの第二弾ができあがったとのこと。

ワークマン本社にやってきました。上野に来るのも慣れてきました。

会議室に入ると、たくさんの方々が・・・!

ワークマンの社員さんの他、協力会社の方、さらにテレビ局も。そうなんです、今回の会議の様子をテレビで流したいとのこと!事前にお願いされて「いやです、顔出したくありません~!」とお答えしたのですが、顔にサリーの似顔絵をかぶせてくれるとのことでしたので、今回撮影に参加することに。

ちょこっと映り込む程度かなと思ったんですが、会議中もコメントを求められたり、インタビューもされたりと「あわわわわわ・・・」な展開でした。緊張して少し言葉があやしい。でもワークマンの開発担当の社員さんも「あわわわわ・・・」となってたので、お仲間がいて安心しました笑。

ちなみに、6月21日(金)読売テレビの夕方のニュース番組「かんさい情報ネットten.」で放送されるそうです。関西の方、よろしければご覧ください。(当日大事件が起きたりで、放送予定が変わることもあるそうなので、絶対この日に放送されるわけではないのでご注意を。)

スポンサーリンク



2回目サンプルを試着してみた!

さっそく、できたばかりの2回目サンプルを試着させてもらいました。

こちらメンズS。少し大きめの作りでしょうか。私普段レディースLサイズなんですが、ちょうどいいサイズ。半袖Tシャツや薄手のロングTシャツの上に羽織るには、このサイズがいいかも。ただ、小柄女性には少し大きい気もしたので、より小さいサイズもあった方が・・・とお願いしました。

これ素材が綿なので、キャンプでの焚き火の火の粉対策にバッチリです!生地は薄くなく、厚くなくほどよい感じなので、動きやすいし、持ち運びもよさそうです。シンプルなデザインだから、街でも違和感なく着れる。むしろ着たい。

こちらはツートンカラーのベージュ×ネイビー。サイズはメンズLです。着た時は大きく感じたけど、こうして写真に撮ってみると意外としっくりきますね。冬キャンプで中にフリースなど重ね着することを考えると、大きめサイズがいいかもです。

あと大きいサイズにしておけば、夫婦でシェアもできますよ~。我が家では、「あ、それ今日着たかったのに・・・」ってことがけっこうあります。

あとは、今までは首回りがちょっと狭くて苦しい感じだったのが、ゆとりがあり、より衿が立ってマウンテンパーカー的なデザインに。

ファスナーは最初のサンプルでは黒だったんだけど、ちょっと目立っていて。生地と同色でお願いしたら、すごくなじんでいい感じです。

そしてポケットも、以前のボタンタイプからファスナーに変更。うわーい、これでスマホやSuicaを入れても落とす心配がありません!
スポンサーリンク



染色された見本を確認

前回、色見本を見ながら大体のカラーを決定しました。

・カーキ単色(現在のアノラックパーカーと同色)

・ベージュ×ネイビー(現在のアノラックパーカーと同色)

・キャメル×スミクロ(NEW)

・パープル×ベージュ(NEW)

・カーキ×ベージュ(カーキ既存カラー、ベージュNEWカラー)

今の所この5色展開で動いてます。もしかして、ツートン多いけど少し削って、単色もう少し増やした方がいいのかな?サンプルできてからまた相談ですね。

で、この前回決めた色を、実際の生地に染色したものがこちら。アパレル用語でビーカーとか、ビーカー出しとかいうらしいです。試験的に染めて、その中から実際に使う色を決定します。

4色の違いがわからない笑。ええ~!?よく見ると、ごくごく微妙にちょっと明るいとか、濃いとか差があるようなないような。染める気温や場所など細かい条件で、微妙に変わってくるそうです。

私「どれも同じに見えるんですけど、これプロは違いがわかるんですか?」

A社員さん「わかりません!!(キッパリ)」

B社員さん「いやAさん、そこはわかります!ってはっきり言わないと笑」

となんかコントのような会議。いつもワークマンさんとの会議はこんな感じで、笑いがたえません。

そんなわけで、もう直感で「これとこれ!この組み合わせでお願いします!」と、さくっと決めました。

レポーターさん「え・・・今ので決まっちゃったんですか?」

社員さん「はい、決定です」

レポーターさん「サリーさんがさっと決めちゃいましたけどいいんですか?」

社員さん「はい、いいです」

私「こんな感じで、ワークマン大丈夫なの~(゚Д゚;)」

社員さん「あ、あと商品名決めてませんでしたね。フルジップは入れたいなぁ。フルジップ綿ヤッケかなぁ」

私「いやいや、綿ヤッケはもう離れましょうよ。マウンテンパーカーとか?ジャケットとか?」

社員さん「マウンテンパーカーとはちょっと違いますよね~」

私「あ、じゃあ綿をコットンに言い換えて・・・フルジップコットンパーカー!」

社員さん「おお、それで行きましょう!!」

レポーターさん「サリーさんがさっと決めちゃいましたけどいいんですか?」

社員さん「はい、いいです」

私「こんな感じで、ワークマン大丈夫なの~(゚Д゚;)」

とまたお約束の展開に。おもしろかったです。

それにしても、自分の考えが商品に反映されるってものすごいうれしいし、ありがたいことです。しかもさっと動いてくれて、消費者の意見をすぐにものづくりに反映させるスピード感と、風通しのいい組織がワークマンの強さなのだと改めて実感!!
スポンサーリンク



ついにこの方々とご対面

そうそう、今回ついに・・・ついに名刺交換させて頂きましたよ!

社長さんと常務さん~~~!!!

私のポップなイラスト名刺渡していいのかしら・・・と思いつつ、しっかり交換してきましたよ。(会社役員なので検索すれば名前はすぐ出てきますが、一応隠しておきました)

こんなただのアラフォーのブロガーに、丁寧にご挨拶頂いて感激でした。貴重な数分を奪ってしまった・・・ッ!社長さんお若く見えたので、後で年齢調べてみたら49歳でした。若い!そして常務さんはテレビで見たままの優しい感じ。広報さんから聞いたんですが、このブログも時々見てくださってるそう。うれしい~!

まとめ

というわけで、今回は2回目の開発会議の様子をお届けしました。読んでるだけで、みんなで作ってる感、わくわく感が伝わるといいなぁと思いながら書きました。伝わったかな?

次回、3回目のサンプルが仕上がり次第、また本社に行ってきます。いや~新商品開発楽しいっ!

関連記事:ワークマン、初代綿かぶりヤッケをレビュー(すべてはここから始まった)

ワークマンで人気沸騰中の焚き火ウェア「綿かぶりヤッケ」を買った!キャンプで大活躍
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 最近、キャンパーから熱...

最後にお願いです。本日からこのブログに関するアンケートを設置しました。このブログをよりよくするために、「どんなテーマがすき?」「こんな記事を書いてほしい」などの項目の3~5分程度のアンケートです。25日まで1週間の間ですので、ぜひご協力お願いいたします↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!5回目「雨でもキャンプ行く?」

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする