キャンプレポ

【前編】富士山ドーンと山中湖で誕生日お祝いキャンプ!小田急山中湖フォレストコテージ


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

 

先週、山中湖にある小田急フォレストコテージに行ってきました。夏に訪れた時は林間サイトでしたが、今回は湖畔側のサイトを確保!冬で炊事場が使えないという状況でしたが(トイレは使える)、楽しいキャンプを過ごせました。では詳しくどうぞ。

 

冬の小田急山中湖フォレストコテージ

 

初夏に訪れた小田急山中湖フォレストコテージ。前回は林間サイトでしたが、今回は運よく湖畔サイトの予約ができました。

 

ちなみに到着して初めて知ったのですが、なんと全面的に凍結防止のために炊事場の使用が不可。センターハウス内にあるシンク1つだけが、開店中だけ使えるという状態でした。7,000円近い値段で、炊事場が使えない・・・というちょっと複雑な心境でした。(ちなみに、HPのお知らせ欄にひっそりと「冬季は炊事場が使えません」の記載がありました。)

 

まぁでも炊事場がなければないなりに、いろいろと工夫をするのでなんとかなるもんです。またキャンプ能力がアップしてしまったかも。

 

そして今回は、いつもグルキャンをする「いく子ファミリー(ブログ)」も一緒。ダンナさんである「いく夫さん」の誕生日キャンプでお祝いもしましたよ。
スポンサーリンク



桂川ウェルネスパークで遊ぶ

 

今回は中央道経由で山中湖に行ったので、上野原~大月ICの間に位置する桂川ウェルネスパークへキャンプ前に立ち寄りました。以前も来たことあるんですが、駐車場無料、人少ない、遊具多め、広くて景色もよいと、非常におすすめの公園です。

 

 

いく子ファミリーと合流し、遊具で遊びまくる子供たち。大型遊具はもちろん、ピンボールみたいなのもいくつかあります。

 

 

竹でできたぽっくりみたいなやつも。いろいろ遊び道具があって助かります。

 

 

芝生の急坂を滑り降りる次男。当然パンツの中まで芝生が入り込むw。

 

 

サッカーゴールがある芝生広場も。みんなサッカーが様になってきました。そしてパパたちも筋肉痛になりそうなほど動く。

 

 

この日はワークマンの防寒ブーツケベック
を履いてたけど、ぽかぽか陽気で暑いほどでした。

 

 

ランチは公園内にある桂川うどんセンターにて。非常にリーズナブル。うどん小は220円、中は330円。カレーとかカツどんも500~600円。

 

 

劇的にうまい!というほどではありませんが、この値段なら全然ありです。夜はキャンプ飯ごちそうだから、うどんでさくっとな。

 


スポンサーリンク



小田急山中湖フォレストコテージに到着

 

さて、キャンプ場に到着です。チェックインをして、センターハウス内を見るとクリスマスツリーが飾られていて、なんだかいい雰囲気。

 

 

お湯が出る超きれいなシンク。そして冬季はここのシンク1つしか使えないというわけです・・・。

 

 

ちなみにセンターハウスは19時に閉まってしまうので、夕食の片づけはそれまでにするか、翌日するか、はたまた自宅に汚れた食器を持ち帰るというわけ。我が家は基本紙皿を使用し、フライパンなどは電解水を吹きかけてキッチンペーパーでふき取り、どうしても使わざるを得ない細かい食器はビニール袋に入れて持ち帰りました。

 

今までキャンプ場ですべて片付けないと気が済まないタイプでしたが、自宅の方が楽に洗えるし、乾燥もしやすいので、これから冬キャンプの時は基本食器は自宅でゆっくり洗うことにしています。キャンプの時間を楽しめるし、おすすめ。

 

テントサイトとトイレ

 

今回は湖畔Bサイト。湖畔側ではありますが、すぐそばに面しているわけではありません。

 

 

サイトには木が植えてあり、サイズも80㎡ほどとやや小さめ。そして通路を挟んで反対側には他のキャンパーさんがいるので、プライベート感はあまりありません。とはいえ、湖畔側の方はみなさん山中湖を見れるようにリビングにしていたので、顔が向き合ってコンニチワすることはあまりありませんでした。

 

そしてこれが閉鎖中の炊事場。水がでませんし、排水を流すこともできません。

 

 

すぐ近くにトイレが男女別に1個室ずつ。センターハウスのトイレも使えますが、夜間と早朝はこちらのトイレのみ。朝の男性トイレは少し並んでいたそう。

 

 

女性用のトイレは便器が新しく、暖房用にふとん乾燥機があって、意外と快適。

 

 

トイレの外に手洗い場があり、ここの水道だけは24時間使えました。水は最悪ここで補充できます。料理の排水などはもちろんここには捨てられませんのでご注意を。

 

 

冬季以外の森林サイト側の炊事場、トイレなどについては、以前の記事に書きましたのでこちらのリンクからどうぞ↓

 

関連記事:小田急山中湖フォレストコテージに行ってきた

【前編】山中湖フォレストコテージの森林サイトで雨テント泊。 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 
スポンサーリンク



富士山と設営

 

ハマさん(ダンナさん)に設営をお願いして、すぐそばの湖畔に降りてみました。

 

 

山中湖に住んでいる人懐っこい白鳥さんが来てくれました。美しい・・・!

 

 

水回りで不便はありつつも、やはりこの富士山と湖がすぐそばなのはすばらしい。

 

 

ウトガルド設営完了。

 

 

お座敷スタイル用に、コールマンの座椅子を買ってみました。コンパクトに畳めるし、背もたれがあるので楽だそう。ハマさん専用椅子。

 

 

スポンサーリンク



誕生日お祝いパーティー

 

いく夫さんのバースデーということで、カルディで人数分のレアチーズケーキと、スパークリングを用意しました。

 

 

意外とみんなケーキは食べなかったりするので、こういうつるっと系デザートの方が喜ばれたり。これ1個150円くらいなんですが、かわいい紙皿に盛り付けて、ミントの葉を乗せて、缶詰のみかんを添えれば見栄えもグー。

 

 

チーズを巻いた生ハムとか。

 

 

いく夫さんはポテサラ好きなので、前日に自宅で仕込んだポテサラを盛り付けるだけ作戦。ミニトマトやベビーリーフを添えると彩りもよし。

 

 

かんぱ~い。おめでとう!

 

 

プレゼントは日本製の斧にしました。

 

 

我が家でも利用しているハスクバーナの斧にしようかと思ったんですが、ちょうど在庫切れで・・・あと同じものだと、グルキャンの時間違えたりもするかなと。プレゼントした馬斧は、金太郎が持っていそうなデザインでこれはこれで渋くてよかったです。

 

いく夫さん、これでいっぱい薪を割ってね~!

 

後編に続きます。

 

 

関連記事:キャンプで薪割りしたい!おすすめ斧とナイフ

キャンプで薪割りしたい!おすすめ斧とナイフと薪割り台の選び方 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 キャン...

 

 

 

★ワークマン公式オンラインストアでもコラム連載が始まりました↓

 

 

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓那須高原のハロウィンキャンプレポについて話しました。

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローお願いします。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事