スポンサーリンク

マルチファン(2連扇風機)をキャンプと自宅で使ってみた!暑さ対策にも、洗濯乾燥にも便利!


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

そろそろ暑さが厳しくなってくる季節。今年の夏キャンプでは、電源サイトまたはポータブル電源を使って、ぜひ扇風機を導入したい!それも、できれば自宅でも使えるおしゃれなデザインのもの・・・と思っていたところ、すごくいいマルチファンを入手したのでご紹介させてください。

※今回は、アルファックス・コイズミ株式会社のご協力によるPR記事となります。

キャンプに扇風機

夏キャンプ。いいですよね、暑いなかでごきゅっと冷たいビール。そして川遊び。虫も多いけど、夏は夏の楽しさがあります。

でも暑すぎるのはよくない。

寝苦しくて寝られない、じっとしてても汗が出てくる・・・そして熱中症の危険性もあります。そんなわけで去年は、充電式の小さな扇風機を使っていました。

関連記事:Amazonで充電式ミニ扇風機を買ってみた。

キャンプ用に充電式扇風機をAmazonで買ってみた。意外といいわ、これ。。。!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 夏のキャンプ。楽しそうな響きですが、標高が...

これもいい商品だったんですが、いかんせん小さい。パーソナル扇風機といった感じ。標高が高くて涼しいキャンプ場ならこれでもいいのですが、実は今年の夏休みは標高が低いキャンプ場を予約しちゃったんです。

そこで、普通の家庭用サイズの扇風機の出番です。電源付きサイトを利用するか、あとは我が家は大容量のポータブル電源を持っていますので、こちらを使えば扇風機は消費電力が少ないので充分利用できます。

そんな時、以前も電気圧力鍋を提供してくださった、アルファックス・コイズミさんから「うちのマルチファン使ってみませんか?」とお声がけ頂き、使ってみたわけです。

すごくいい。

どんな風にいいのか、まとめてみました。
スポンサーリンク



マルチファンをキャンプで使ってみた

さっそく、先日キャンプに連れて行きましたのでまずはその姿をご覧あれ。

2つもファンが付いているところがすごい。これたぶん、他社さんではないのでは・・・しかもサイズがこの通りコンパクト。横にいる次男が身長100cm。このマルチファンは高さ70cm。横幅は27.5cm、奥行は19.7cm。キャンプでもトランクの隙間にすっと入りました。

重さも3.8kgと軽いので、女性でも片手で簡単に移動できます。

この日は電源なしサイトでしたので、ポータブル電源を持参しました。このポータブル電源は消費電力300Wまでの機器を使えます。マルチファンは70Wなので、余裕です。

スイッチオン。ぶわぁ~といい風が吹きます!ミニ扇風機とは、やはり風が届く範囲が違います。大きな扇風機、キャンプにほんとアリです。特に設営して動いた後とか、最高!

ボタンは6種類。左から紹介します。

・電源スイッチ

・ファン上(弱・中・強)

・ファン上(弱・中・強)

・タイマー(1h・2h・4h)

・モード(ナイトモード:就寝時ランプが消える、長押しでキーロックも)

・首振り(左右60度にスイング)

キーロックは小さい子供がいる家庭ではありがたいですね(^^)すぐにポチポチ押されちゃうこともありますから。

ファン1個のサイズは実はそこまで大きくありません。直径21.5cmでした。でもかなり涼しく感じます。弱・中・強と3段階で調節でき、上下のファンそれぞれ風量を変えることも可能。

2つファンがあると、「こっちに風が来ない!」とかケンカ防止になるかしら?と思い、いろいろいじくってみると・・・

(いきなりキャンプから自宅の写真で失礼!)

なんと上のファンは、180度反対に向けられました(下のファンは-30~60度まで)。これなら兄弟の中心にこのマルチファンを置けば、それぞれに涼しい風が来るってことです!常に細かいことで兄弟けんかしてますからね、これはうれしい。

あとはたとえば、寝室部分とリビングの間に置けばですよ・・・

一台で寝室とリビング両方涼しい!子供が先に寝て、親だけリビングでゆっくりお酒飲むなんて時にもすごくよさそうです。もちろんツールームテントでなくても、テント+タープの組み合わせでも使いやすそう。

あとは、朝寝袋を車に乗っけて干すかと思うんですが、そういう時の乾燥にも便利かと。あとエアベッドね!寒暖差があると、どうしても起床時にベッドがしっとり濡れちゃうんです。乾かない時はしょうがないから自宅で干すんだけど、マルチファンがあれば現地で乾かせるかもしれません(^^)
スポンサーリンク



自宅でも使ってみました

リビングに設置してみました。うんうん、昔ながらの扇風機よりもインテリアになじみます!わりと目立つものなので、部屋の雰囲気になじむかどうかはかなり重要。

そしてこの時期は、冷房使いますでしょ。冷たい空気は重いから下に溜まって、足元だけ冷たいのに上半身だけ暑いなんてことも。でもマルチファンがあれば・・・

出典:楽天

公式楽天ショップの画像によると、かなり空気が循環して、部屋全体が冷えてる!エアコンの設定温度を低くしすぎなくていいから、電気代の節約にもなりそう。

そしてこの梅雨時、室内干しにも便利。こんなふうに高さのある洗濯干しだと、普通の扇風機では効率よく風が当たらないことも。2連ファンなら、上下で向きを変えられるから乾燥させるにはうってつけ。

あ、普段はもっとパンツだの下着だのごちゃごちゃ干してますよ。撮影用に、タオルと子供衣料のみにしました(^^;)

乾燥ということは、雨が降った後のテント乾燥にもいいかも!ベランダに干して、上部と下部でそれぞれ風を当てれば、かなり早く乾かせるんじゃないでしょうか。これで雨キャンにも気兼ねなく繰り出せる・・・かも?

あっ、あとリモコンも付属してますよ。
スポンサーリンク



気になるお値段

おしゃれで便利そう。でも・・・お高いんでしょう??

ええ、普通の扇風機が3,000円ほどで買えるのに対して、現時点(2019年6月28日)で楽天最安値のショップにて10,778円なので、金額だけで比較したら高いとは言えます。

ただ2連タイプのファンって、楽天で検索しても他のメーカーさんほぼ作ってないようです。あっても15,000円とかしてるし。上下にファン付きって、ほんと便利ですよ。

キャンプだけでなく、自宅でもおしゃれに使えるマルチファン。キャンプでしか使えないならもったいないけど、自宅でも使うならありですよ~!!夏は冷房、冬は暖房の空気循環に。室内干しに。クローゼットの湿気取りにと、1年中使っちゃいましょう。

↓今回ご紹介した商品がこちら。ALF-71

ホワイトもあります↓

↓ひとつ前の型で、少しお安いモデルも。ホワイトに側面がシャンパンゴールドです。最新型との違いは、上のファンは180度ではなく、90度までしか回らないこと、キーロック機能がないことです。それでもよろしければ少しお得に買えますよ♪

↓上位モデル!3連ファンタイプも販売されています!これは相当涼しい&乾燥が早まりそうな予感。上のファンは180度回転、キーロックあり、側面は木目調です。

関連記事:これ、キャンプで全部この電気圧力鍋で作りました!

この料理ぜ~んぶキャンプ場で作りました!電気圧力鍋で楽々ほったらかし料理
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 最近、...

関連記事:ミニライスクッカー(炊飯器)がキャンプで便利すぎる件。

キャンプでミニライスクッカー(炊飯器)を使ったら、めちゃくちゃ便利で手放せない件。
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 キャンプで...

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!昨夜更新しました。6回目「雨キャンの大変なところってどんなこと?」

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする