スポンサーリンク

ワークマン・イージス防水リュック(メッセンジャーバッグ)を使ってみた。


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

ワークマンブランド「イージス」の防水リュックのレビューです。防水なので、キャンプではもちろん、これからの梅雨シーズンに活躍すること間違いなし。大容量なので荷物もたくさん入ります。2,900円の実力、いかがなものか雨の日に使ってみました。

なんで防水リュックを買ったの?

キャンプの時に使えそうなのはもちろんですが、なにげに次男の保育園登園で雨が降ると悲惨で・・・最初は次男が傘をさしていても「やっぱり重い~ママやって~」と結局私が次男に傘をさすことに。そうなると、反対側の肩にかけていたバッグがびしょ濡れになるというわけ。

これはもしかしたら、防水リュックがあれば便利なのかなぁと。ただそんなに毎日使うわけでもないので、そこまでお金はかけたくない。それならばやっぱりワークマンでしょ!というわけで、買ってみたわけです。2,900円です。

そしてこちらがワークマン・イージス防水メッセンジャーバッグ。詳しくレビューしていきますね。
スポンサーリンク



イージス防水メッセンジャーバッグ(リュック)

とりあえずサイズはかなり大きめです。メンズサイズですね。ベルトは調節できるので大丈夫ですが、小柄な女性だと「ど、どこに登山に行くの・・・!?」とつっこまれそうなサイズ感。163cmの私だと、まぁ大きいけど許容範囲内かと。

出典:ワークマン

サイズ:縦57×横33×幅17センチ

容量:30リットル

重さ:1kg

こういう防水素材だと、生地がしっかりしているのでどうしても重くなりがち。こちらも1kgあります。手で持つと重みを感じますが、リュックとして背負ってしまうと、クッションが効いていることもあってそこまで重みは感じません。

背中にパッドも入っていて、背負い心地もよし。チェストベルトも付いています。

荷物を入れる部分は2カ所。上のバックルを開けて取り出すメイン部分は防水となっています。

パチンとバックルを外すと・・・

がばっと大きく口があきます。絶対に濡らしたくないものはこちらへ。ノートPCとか、電化製品とかですね。

毎回バックルを開けるのは大変ということもあり、側面に大きなジッパーもあります。

商品説明によると、こちらは先ほどのメインの場所と違い防水ではなく、「濡れることもある」そう。ただ試しにこちらにも荷物を入れてみましたが、特に濡れた感じはありませんでした。製品の構造上「濡れることもある」ということですね。

基本的に表面ががっつりと水を弾く素材ですので、サブスペースでも個人的には普通に使えると感じました。

表面にはジッパー付きポケットも。こういうちょっとしたポケットがあるリュックでないと、私だめなんです。Suicaとか、スマホとかさっと取り出したいんですよね~。

カラーバリエーションは3色。赤、黄色・黒です。

出典:ワークマン

黄色もかわいいかなと思いつつ、やっぱり洋服に合わせやすい黒をチョイスしました。
スポンサーリンク



実際に雨の日に使ってみた

さて待望(?)の雨の朝。よ~し、イージス防水リュック使ってみよー!

こちら保育園送迎時の荷物。いつも持ち歩いているノートPC、そしてファンシーな登園バッグ(水筒やバスタオル2枚)。写真には写っていませんが、スマホとお財布、キーケースも。

どっさりと入ります。大容量ってすばらしい。

ちなみにけっこう雨が強かったので、ボトムスはこれまたワークマンの超撥水デニムパンツ。

関連記事:レインウェアみたいに水を弾く、超撥水デニムパンツ!

まるでレインウェア!?ワークマンの「4D超撥水ストレッチデニムパンツ」を履いてみた
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 昨日行った...

さらに、ジャケットも撥水効果のあるワークマンのシェルジャケットを。

関連記事:2500円のソフトシェルジャケットを買ったよ

ワークマンで2500円のソフトシェルジャケットを購入!デイキャンプで着てみました
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

これで全身ワークマン♪そして自宅を出発。案の定次男が「もう傘させな~い」という事態に。想定内です。で、私の傘を斜めにしてさしてあげても・・・リュックだからずり落ちてくることもないし、もちろん中身が濡れる心配もなし!これは楽だわ。

外側のポケットにスマホを入れてみたけど、問題なし。

こんなふうにがっつり水を弾きます。ただ、難点としてはこのまま園内に入ったり、満員電車に乗るとびっしょびしょで逆に迷惑をかけそう。普通の布と違って吸収しないからこそ、濡れたままなんですよね・・・

というわけで、外側ポケットにタオルを一枚忍ばせておいて、どこか室内に入るときはささっと拭くことをおすすめします。

子供を保育園に送った後、近くのカフェで仕事をしたのですが、普段なら濡れた上着やズボンが気持ち悪いところ、撥水衣類のおかげで不快感がめちゃくちゃ少なかったです。もちろんノートPCも無事。雨の日の送迎が楽になる予感しかない。
スポンサーリンク



どこで買える?

私が購入したのはワークマンプラスでした。もちろん普通のワークマンでも置いてあるのを見たことがあります・・・が、今人気で店舗によっては品切れのところもあるそう。

ワークマン楽天店で、取り扱いがあります↓

ワークマン公式オンラインショップでは、在庫があるときと、ないときがあります。こまめにチェックを。


スポンサーリンク



まとめ

というわけで、今回はイージス防水メッセンジャーバッグをご紹介しました。2,900円でこのデザイン・機能ならすごくいいんじゃないかと。男性はもちろん、意外と小さいお子さんを抱えたママさんの、雨の日のママバッグとしてもよさそうです。

関連記事:ワークマン女子が、寅壱のジョガーパンツ着てみた!

ワークマン女子が寅壱のジョガーパンツを着てみました。キャンプっていうか、街着にむしろいい!
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

おすすめ記事:5月末まで2,000円割引クーポンあり!ポータブル電源レビュー

【レビュー】Jackery(ジャクリ)の大容量ポータブル電源で、快適キャンプライフ!【PR】
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です...

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする