こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。
群馬県片品村にある、ほたか牧場キャンプ場レポの後編です。1,500mという高地で、夜は8月なのに8度まで下がりもうぶるぶる。後編は、2日目のキャンプ場の様子と、帰りに寄った激安遊園地の話がメインになります。ではどうぞ~。
前編を読んでない方は、まずは前編からどうぞ↓
ほたか牧場キャンプ場 2日目
おはようございます。朝です。すっかり体調もよくなりました。おひさまが出ていて気持ちいいし、青空がきれい。高地だから涼しくていい感じ。
ダンナさんはひとりで早めに起きて、ここでコーヒーを飲んで過ごしたそう。贅沢タイムですな。。。
そういえば、まだブログで取り上げてなかったけど、このユニフレームの焚火テーブルはほんと名品。もう長く使ってるんで、レビューすることすら忘れてました。軽いからこんなふうに持ち運ぶのも楽だし、なによりステンレスだから焚き火の近くに置いたり、熱い鍋なんかも置けちゃうしね。そのうちちゃんとレビュー記事書きます。
昨夜の冷え込みが激しかったせいで、朝露と結露が半端ないっす~!テントの外側も。。。
そして、内側も結露。。。
このスノーピークのヴォールトというテント、非常に使いやすいんですが、高さがあまりないので、腰をかがめないと頭が結露に付いて冷たい~。
関連記事:スノーピークのヴォールトを買いました!
エアベッドも、かなり濡れていました。天気がいいので、干しておくと短時間で乾く。芝生だと汚れなくていいなぁ。
関連記事:1980円のエアベッドを購入!グランピングっぽい~
このキャンプ場は、チェックアウトが10時と早いので、朝食はもうほんとにさくっと。バターロール、ハム、きゅうり、ぶどう、茹でてあるゆで卵とか、出してすぐ食べられるもので。
撤収作業をしていると、土曜日ということもあってこれからキャンプに来る方も。13時チェックインになっていますが、けっこう融通が利くのかもしれません。予約時に早めにチェックインできるか聞いてみるのがいいかもですね。
さくさくさくっと撤収作業をして、こどもたちと広い芝生でボール遊びをして、チェックアウト。下っていく景色もまたいいものです。
スポンサーリンク
吹割の滝へ
せっかくだから観光して帰宅することに。近くに東洋のナイアガラと呼ばれる吹割の滝があるで寄ってみることに。ここは、決まった大きな駐車場があるわけではなく、滝の入口周辺にたくさん食事所や売店があり、そこの駐車場を利用する感じ。
とりあえず、滝の入口に近いお店の駐車場へ。駐車料金は無料ですが、その代わりに食事するか、なにか売店で買ってねというシステム。
お店の駐車場から滝まではすぐ。
おお、なんか見えてきたぞー。
これはすごい。
いろんな方向から、どわ~っと水が流れていて壮観!たしかにこんな滝って今まで見たことなかったかも。キャンプついでに景勝地めぐりもいいわー。
スポンサーリンク
華蔵寺公園遊園地へ
ほんとは滝を見るだけで帰りたかったけど、イヤイヤ4歳次男が「どっか遊ぶとこ行くー!!」と騒ぐので(想定内)、ついでに群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に寄ることに。自宅までけっこう遠いので、途中で遊ぶスポットがある方が大人も気分転換になって楽しいしね。
吹割の滝からは1時間15分ほど南下したところにあります。北関東自動車道波志江PAスマートI.Cから5分とめっちゃ近い。
この遊園地は、自治体がやっているのでとにかく乗り物が安い、とのこと。入園料はもちろん無料でございます。
おおー、しょぼいの想像してたけど、すごくちゃんとしてる!
なんとなく昭和感があるのもまたよし。この黄色のジェットコースターは、こどもが怖がって乗らなかったけど、右側の丸太みたいな船に乗って、じゃっぼんするやつは乗りました。11mの落差を落ちるんだけど、なんとこれ3歳から乗れる。けっこう乗り物規定がゆるい。。。
おかげで家族4人で「ぐわぁ~!!」言いながら乗りました。ちなみにひとり280円。安いと思ったけど、これはこの遊園地では高い乗り物。
メリーゴーランドなんて、70円だからね!
これも70円。とにかく70円で乗れるものが多すぎる。すてき。かなりたくさん乗ったけど、家族全員で3000~4000円くらいで済みました。普通の遊園地なら、1人分の値段よね~。
スポンサーリンク
日帰り温泉 伊勢崎ゆま~るへ
遊園地で2時間ほど遊んで汗だく。これはもう温泉にも入りたいよね~と調べると、遊園地から5分くらいのところに「ゆま~る」という入浴施設を発見。
広くて、きれいな温泉でした。昨日はキャンプでシャワーも浴びなかったからさっぱり。キャンプの楽しみは、行ったことない温泉に立ち寄ることも楽しみのひとつよね!
帰りの関越は、本庄児玉から東松山あたりまで渋滞していたので、伊勢崎から一般道で関越の坂戸西ICまで行くことに。こちらは渋滞もなくスムーズ。
そして、高坂SAのかつやで、がっつりとタルタルチキンカツ丼!
SAで帰りに見た夕陽がとてもきれいでした。(画像加工なしの色ね)
スポンサーリンク
まとめ
というわけで、ほたか牧場キャンプ場レポこれにて終了!例によって、後編はキャンプ場というか観光情報でしたが(^^;)。もうね~ちょっと遠いけど、遠征して行く価値ありのキャプ場でした!とにかく景色良くて、広いフリーサイトがすきならおすすめです。あ、ただ寒暖差がやばいので、冬アウターは忘れずに!
おすすめ記事:キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?
おすすめ記事:キャンプの持ち物リスト!サリー家の装備もご紹介
おすすめ記事:ダンナさんに設営、撤収、料理をさせる私は鬼嫁なのか?
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。
twitter始めました。フォローうれしいです。