スポンサーリンク

キャンプデビューの家族がやってきた!やまぼうしオートキャンプ場レポ後編


こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

やまぼうしオートキャンプ場に行ってきたレポ後編です。キャンプ2日目、キャンプデビューの友人家族がやってきたところから話はスタートします。前編を読んでない方は、まずこちらからどうぞ↓

またまた富士山がきれいなやまぼうしオートキャンプ場にやって来た!前編
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先月、やまぼうしオートキャンプ場に行ったばかり...

では、後編スタートです。

キャンプデビューの友人家族がやってきた

息子たちの「〇ちゃんまだかなぁ??」攻撃に、「もうすぐ来るんじゃない?」のやりとりを延々と繰り返した頃、友人家族が到着しました。

保育園で同じクラスのご家族なんだけど、実はじっくりと話すのはこのキャンプが初めてw。今までに遊んだこともないというw。いや、キャンプやりたいって思ってるご家族なら、きっと仲良くなれるよ~。

到着がすでに14時を過ぎていたので、挨拶も早々にさっそく、テントの設営をお手伝いします。

去年の夏に、ダンナさんがコールマンのタフドームをアマゾンでぽちったものの、まったく出番なくしまっていたとのことで、ビニールに包まれた新品が登場。

「これがグランドシートで、地面の上に敷いて、テント汚れないようにするやつで~」

「これはインナーマットだから、できあがったテントの中に敷くやつ」

と言いながら、さくさくと設営。タフドームは初めて設営したけど、めっちゃ簡単に張れます!ペグダウンは友人のダンナさんにもしてもらって、あっという間にテント完成!

コールマンのテントのよさは、やっぱり高さがあることよね。中で立って着替えができるってほんと楽だもの。。。特に背の高いダンナさんだったから、タフドームは大正解のチョイスかと思います。

特にスタートパッケージはテントの他に、ぴったりサイズのグランドシートやインナーシートも付属しているので、初心者さんにはぴったり。

生まれて初めてのテントに、娘ちゃんも大喜び。そうそう、子供ってテント喜ぶよね。我が子たちは慣れてしまいもう喜びませんが。しばらく子供たちだけで、テントにこもって折り紙したりして遊んでいました。

大人たちはそのすきに。

はい、御殿場名物の馬刺しで一杯!友人家族が来る前に、山崎精肉店で購入しておいたのです。好評でした♪我が家の息子たちの馬刺し好きに、若干ひいておりました。普通、こどもって馬刺しそんなにすきじゃないもんねぇ。

まだ夕食の時間には早いけど、乾杯したということで、いそいそとおつまみを準備。


スポンサーリンク



夕食はバーベキュー

今回、キャンプデビューということだったので、夕食は定番のバーベキューにすることに。それぞれ、自分たちの家族分が食べるくらいの肉や野菜を持参して、適当にシェアすることにしました。

タンドリーチキン焼いたり~。

焼き鳥焼いたり~。

でっかいお肉も焼きました!外国産なので、500円と安い。両面をさっと焼いたら、、、

アルミホイルにくるんで30分放置。

これだと焦げなくておいしかった!ステーキソース持参するべきだった~。あとは、キャンプの定番、アヒージョもね。

こどもたちは、普段保育園で遊んでいるとはいえ、キャンプでわちゃわちゃ遊ぶのは初めてなのでみんな大興奮。適当にテーブルにつまみにきては、また遊びに行くみたいな。いいのいいの、キャンプだもんね!

自立式ハンモックは子供たちに大人気。やっぱ、買ってよかったな~。

関連記事:自立式ハンモックを購入したレポ

自立式ハンモックを買ってみた♪ナチュラム春祭りセールは26日までだぞ!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプグッズが安い、おなじみのショップ「ナチ...

夕食後には、スモアよね、スモア!

娘ちゃんが気に入ってたくさん食べてくれました。

こちらはダンナさんが即席で作ったサングリア。冷凍パインと缶詰のミカンを水筒に入れて、そこに赤ワインを注いだだけ。甘味がでてなかなかおいしかったです。

お酒飲みながら、お互いの職業の話をしたり。ダンナさんがいろいろな職業をしていて、海上自衛隊に昔いたということにびっくり。ガタイ、よかったですw

ママさんとも普段保育園の送迎時だけでは、どんな仕事してるのかとか深い話は全然したことなかったので、焚火を囲みながらいろいろお話できて楽しかったです。キャンプは、今までよく知らない同志でも、ぐっと距離が近くなるのが魅力。

友人のダンナさんも「焚火を見てると、なんだかにやにやしちゃうなぁ~」ってことで、とても楽しんでいた様子。ママさんも「焚火、癒されるなぁ~」って。キャンプ楽しんでくれてる様子を見て、うちら夫婦はにんまりしていました。


スポンサーリンク



翌朝

明るかったせいもあって、6時半頃からみんな起きだしてました。私ものろのろと7時過ぎにのそりと起床。

「テントで寝れました~?」と聞くと、「もう全然普通。むしろ子供に起こされなければ、ずっと寝てたかも!」とのこと。よかったよかった~。

朝食は、そぼろごはん。

友人が夜に食べようと思っていたトルティーヤのお肉。朝食に登場。さらに昨晩食べようと思っていてすっかり忘れた白飯とコラボして、そぼろごはんのできあがり。

待てよ、サラダもあるし、大人用のピリ辛そぼろ、サルサソースもあるぞ。。。これだ~っ!

というわけで、朝からタコライスも作っちゃったりして。いいね、これ。友人家族はキャンプ初めてだったけど、自宅でお肉を炒めてジップロックで持ち込んだり、野菜とかも切って持ってきたりと、とても工夫をしていました。

朝食後はゆるゆると撤収準備。寝袋を干す技も伝授。我が家の持ち物を参考にしてくれて、寝袋おんなじの買ってくれてた♪

関連記事:キャンプの持ち物一覧

キャンプの持ち物リスト!必需品からあったら便利な物までまとめました。印刷できるリスト付。
こんにちは、サリーです。 桜も咲いてすっかり春。今年こそキャンプデビューしたい!と考えている人も多いのでは?でも、いざ...

今回、こどもたちが遊んだおもちゃは、

  • ラジコン
  • ハンモック
  • 折り紙で紙飛行機
  • 縄跳び
  • ストライダー

特にラジコンは大人気でした。我が家のジープは少しタイヤが小さくて、芝生では止まってしまうことも。友人家族のラジコンはタイヤが大きいので、めちゃくちゃ走破してました。ちょっといいやつほしくなったね。。。これかな?

やまぼうしは大型連休や夏休み以外は14時チェックアウトとかなり余裕があるけど、こどもたちも飽きそうなので、11時半頃にチェックアウト。


スポンサーリンク



またまた樹空の森&御胎内温泉へ

「まだ〇ちゃんと遊びたーい!!」と子どもたちが言うので、昨日に引き続き車で8分の樹空の森へ。同じところでも、また友達がいると楽しいんだよね~。

お姉ちゃんと次男がけっこう仲良さそうに遊んでいて、ちょっとびっくりうれしい。次男は年上の女性に気に入られるタイプです。たぶん、母性本能くすぐる系w。そのままで生きよ、次男よ。

ランチは近くのセブンイレブンでお昼買って、公園でレジャーシート敷いて食べました。買ったものだけど、みんなでわいわいお外で食べるのもまた楽し。

その後はまたまたお隣にある御胎内温泉へ。みんなで汗を落として、さっぱりして帰宅!帰るまでがキャンプだからね~!と言って解散。

まとめ

というわけで、やまぼうしオートキャンプ場、2泊のキャンプレポでした。やっぱりこの広い芝生は気持ちよかった!

キャンプデビューした友人に帰り道におつかれさまLINEをすると、「家族で次もサリー家と一緒にキャンプしたい!いつにする?なんて話で盛り上がってます♪」とのことで大成功だった様子。良かった~。

ただ、自分たち家族だけだと少しハードル高いかもとのこと。こんなふうにみんなでわいわい来れるんなら、また来たい!だそう。そうだねぇ、キャンプはみんなでわいわい話すのが楽しいもんねぇ。でも家族だけのキャンプもまたいいものなんだよー。

とはいえ、楽しんでくれてほっとしました。毎年夏の恒例行事にしたいです。おしまいっ。


関連記事:やまぼうしオートキャンプ場初回レポ。施設情報などはこちら↓

やまぼうしオートキャンプ場 前編 GW前日~初日に行ってみた!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 GW前半の前日~初日に、静岡県...


おすすめ記事:2度目のヒマラヤセール、テント買った!

またヒマラヤ20%オフセールに再戦!テントにクーラーボックス、メンズウェアを購入★
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 5月11日から始まった、スポーツ用品店、ヒ...

おすすめ記事:アマゾンで買った5,000円のワンタッチテントレビュー

Amazonで5,000円で買ったワンタッチテント。使い心地をレビューしてみる。
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 デイキャンプやお客さん用に、設営が簡単...

↓ランキング登録してます。応援のクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする