スポンサーリンク

【前編】戸隠キャンプ場で、バースデーキャンプ!


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

7月に長野県の戸隠キャンプ場に行ってきたレポです。3連休で混みそうだったので、前日はビジネスホテルに泊まり、翌日午前中に到着!かなりの雨でしたが、友人のバースデーもお祝いでき、楽しいキャンプでした。では詳しくどうぞ。

ビジネスホテルに前泊

今回のキャンプは、7月の3連休。すでに区画サイトは予約がいっぱいで、かけるは当日先着順で場所取りするフリーサイトのみ!これは早い時間に戸隠キャンプ場に行かないと!というわけで、金曜日のキャンプ前日はここにお泊りすることに。

はい、以前もお世話になったチサンイン諏訪インターです。

ここは2段ベッドになってて、小学生以下なら無料で添い寝ができます。家族4人で7,000円くらいとお安く泊まれます。

ユニットバスもけっこう広く、大人&子供のペアでも浴槽で体洗いやすいです。カビとかもなくて清潔。

場所的にも、中央道の八王子ジャンクション渋滞を回避できるので、キャンプにじっくり時間を使いたいときはおすすめですよ。

キャンプ前夜のホテル泊については、こちらの過去記事に詳しく書いてるのでどうぞ↓

関連記事:

キャンプ前夜にビジネスホテル泊のススメ。渋滞を回避、朝から遊べる、わくわく感も増します
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)...

今回はおなじみいく子ファミリーとのグルキャン。ホテル到着がちょっと遅かったので、そんなにホテルではお話できなかったけど、ちょっとだけお部屋で晩酌もできちゃいました。

スポンサーリンク



いざ戸隠キャンプ場へ

翌朝、ホテルをチェックアウト後、すぐ隣にあるマックで朝食をドライブスルー。

朝マックはなんであんなにおいしく感じるのかね??

途中休憩もしつつ9時半頃、戸隠キャンプ場に到着。ここのフリーサイトは、朝8時半からチェックイン可能です。

相変わらずおしゃれな受付棟です。

混み具合はどうかな~とフリーサイトへ。

トイレや炊事場に近いところはそれなりに埋まってましたが、さすが雨予報。まだまだガラガラで場所を選べました。

雨はいやだけど、空くからいいという側面はあるのよね。

ぐるぐると回って、多少水回りから遠いけど、目の前がロープで囲われて視界が開けているこちらに決定!

芝生の養生のために、入場させないロープかな?と思ったら、なんと夜にここでキャンプファイヤーイベントが始まることに。まあそれについては後ほど。

さくっと設営。我が家はコールマンのツールームテントに、タープはいく子ちゃん家のDODチーズタープ。

このチーズタープ、めちゃくちゃ大きいので広いサイトでないときびしいですが、雨の時は多少風で吹き込んでも濡れないので、今回ほんと助かりました。

雨だから設営撤収が早い、DODのキノコテントを持ってきてるところもさすがです。

一時期人気で在庫切れだったけど、今は入手できるようになってるんですね~。かんたんワンタッチで大きな居住空間なので、キャンプ初心者さんにもおすすめテントです。

薪もしっかりセット。おっとこの薪置台もDODだった。どんだけいく子ファミリーはDOD好きなの。

大人が設営中、子供たちが「トランポリンやりたい~!」というので、私が引率して場内のトランポリンへ。

売店で受付して、予約時間になったらできるシステム。30分間1,000円で貸し切れます。こういう大型のトランポリンって楽しいよね。
スポンサーリンク



ちびっこ忍者村へ

さて設営も終わったので、近所に観光へ。車で10分ほどの所にあるちびっこ忍者村です。

今回、入場券に施設利用券が付いたチケット買ったけど、施設がリニューアルで休止中のものもあり、かなり余らす事態に。入場すれば無料アスレチックもあるし、なにもたくさん利用券買うことなかったなぁ~。

アスレチックはかなり本格的で、数も多いです。真面目にやると1時間くらいかかるんじゃないかな。

すいとんの術~。これ、落っこちてずぶ濡れのお子さんもいましたよ。

吹き矢や手裏剣も。これは有料。当たるとちょっとした景品がもらえます。

売店には魅力的すぎるおもちゃがたくさんなので、買って攻撃に耐えられるように親は覚悟していくべし。
スポンサーリンク



蕎麦屋「岳」でランチ

ランチはやっぱり名物の戸隠そば!ただ有名店は連休だし混んでるかも?ということで、「岳」へ。ここ、キャンプ場内なので穴場でわりと空いてるのに、お味はおいしいんです。食事の方は、キャンプ場の受付をせずに食べにくることももちろんできます。

戸隠のそばはほんとにおいしい。カラッとした季節の天ぷらもすごくおいしかった!

店内の雰囲気もいいので、おすすめのお店です。テラス席もあります。

手打ちそば 岳営業期間:4月最終金曜日~11月中旬まで
営業時間:10:30~16:00(蕎麦が終わり次第終了)
定休日:水曜(水曜が祝日の場合は営業)
電話番号:026-254-3254住所:長野県長野市戸隠3694-1(戸隠キャンプ場内)
駐車場:あり公式サイト:http://gaku-togakushi.com/

買い出しへ

その後、食材の買い出しへ。ついでに子供たちは車内でお昼寝タイム。

キャンプ場から車で25分の第一スーパー古間店へ。子供が寝ていたので私は車内待機。いく子ちゃんとハマさん(ダンナさん)の2人で買い出しへ。なんか不思議なスーパーらしく、野菜と生鮮食品はあるけど、加工品が売ってないスーパーだとか(違ったらごめん)。

住所:長野県上水内郡信濃町古間841
TEL/026-255-3061
営業時間/9:30〜19:30
定休日/不定休

結局足りないものは、すぐ近くのドラッグストアやコンビニで買い足しました。ちなみにこんなん↓

クレープと缶詰。なぜかというと・・・
スポンサーリンク



いく子ちゃんのバースデー

そう、7月はいく子ちゃんのバースデーなので、お祝いをしたかったんです!とはいえケーキを作るにも材料ないし、ということで即席のかんたんケーキでお祝い。切って盛っただけw。

いや、夕食はがんばるからね~!

そしてプレゼントは、スパイス好きないく子ちゃんのために「黒瀬のスパイス」。

肉にも魚にもよし。フライドポテトにもよし、ポテトサラダにもよしとまぁおいしすぎるスパイス。いく子ファミリーはすっかりはまってしまい、この後あっという間に1本使いきったそう。

ほんとになんでもおいしくなるので、キャンプはもちろんご家庭でも1本。ちなみに似たような配合のスパイスが、お安くイオンのトップバリュPB商品であるらしいです。店舗によってはないようなので、見つけたらラッキーかも?

あともうひとつ、メインのプレゼントがあったんだけど、こちらはそのうち別の記事で詳しくご紹介したいのでナイショで。

それでは夕食は後編に続く!次回予告は、とにかく土砂降り、激しいキャンプファイヤー、そして戸隠神社の観光の3本です。更新しました↓

【後編】戸隠キャンプ場で雨グルキャン。バースデーのごちそうキャンプ飯
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

★戸隠キャンプ場は2度目の訪問。場内のサイトの様子や、炊事場トイレの様子については、過去記事に詳しく紹介してますので、よろしければこちらからどうぞ↓

関連記事:ここ今まででNO.1キャンプ場!?戸隠キャンプ場

戸隠キャンプ場レポ前編★今まで行ったキャンプ場でNo1じゃないか、ここ...!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 4泊5日のキャンプ旅、2日目は群馬...

おすすめ記事:私が開発協力したワークマン「フルジップコットンパーカー」発売になりました!

私が開発協力したワークマンのフルジップコットンパーカー、来週より順次発売です!
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローお願いします。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする