キャンプ読みもの

キャンプの朝食を「パターン化」すると簡単で楽になる!


こんにちは。2児のママキャンパー、サリー()です。キャンプの情報を発信するお仕事をしています。

キャンプの朝食って、毎回どうしようか考えませんか?品数が少ないとなんだか物足りないし、かといってこれから撤収作業もあるのにあまり凝った料理をするのも大変。

ほぼ毎週キャンプに行く我が家は、朝食を簡単にするために「パターン化」しています。これで簡単に栄養バランスもばっちりな朝食が作れますよ~!

まずは我が家のキャンプ朝食をご覧あれ

 

まずは、我が家のキャンプ朝ごはんを3日間分ご覧ください。

・ピザトースト

・サラダ

・リンゴ

・コーヒー

・トースト

・ハムエッグ

・サラダ

・スープマカロニ

・コーヒー

・トースト

・クラムチャウダー

・ベーコン

・マスカット

・コーヒー

あ~、品数もあるし、なんかちゃんと作ってそうだね・・・と思われるかもしれませんが。

実はかなり手抜きをしています。

手抜きポイントは2つです。

・メニューを固定化する

・カットレタスやレトルトなど手間を省く

順番に説明していきます。

スポンサーリンク



手抜きポイント1「メニューの固定化」

 

まずはメニューを固定しちゃいましょう。我が家の場合はいつもこんな感じ。

・パン(食パン、冷蔵の焼くだけピザトースト、ホットサンドなど)

・果物(朝食をあまり食べない次男でも果物はよく食べる)

・肉系(目玉焼き、ウインナー、ベーコンなど基本焼くだけのもの)

・サラダ(カットレタスを出すだけ。ドレッシングは持っていく)

・飲み物(大人はコーヒー、子供は水筒のお茶)

・あればスープ系(昨夜の残りや、インスタントカップスープなど)

・あればヨーグルト(出すだけ)

これさえ決まっていれば、あとはちょっとパンの種類を変えたり、ベーコンをウインナーに変えたりするだけで、毎週キャンプに行っていてもなんとなく毎回違う雰囲気を楽しめます(*’ω’*)

手抜きポイント2「手間を省く」

 

基本的に一から作らないのがポイント。

サラダはまるごとレタスを持っていくと、ちぎったり洗ったりと面倒なため、多少割高でもカットレタスを使用します。

果物もリンゴなどむくのが面倒であれば、皮ごと食べられるブドウやイチゴ、バナナ、カットパインなどもおすすめ!

スープ系もインスタントスープやインスタント味噌汁などを利用すると、これからの寒い朝もほっと体を温めることができます。

飽きたら和食にもチャレンジを

 

炊かなくていいぶん楽なパンですが、飽きてしまったらたまにはがっつり和食も。

ご飯はミニ炊飯器で炊くと楽です。我が家は以前PRで頂いた、こちらのミニライスクッカーを使用しています。

大型の炊飯器に比べて、250Wくらいと省電力で炊けるので、電源付きサイトの場合とてもおすすめ。大きめのポータブル電源を持っていれば電源なしサイトでも炊けちゃいます。

もちろん、朝からコンロを使って炊飯してもオッケー。あとは干物焼いて、納豆出して、インスタント味噌汁ですてきな和食の完成です。

スポンサーリンク



うどんもキャンプの朝食におすすめ

 

ちなみにですが、あさからうどんもおすすめ!特に朝は全然食べないタイプのお子さんがいる方はやってみてほしい!

パンよりものどごしがいいせいか、ちゅるちゅるとたくさん食べてくれます。朝食にうどんというあまりない非日常感もいいのかな?

お鍋にどーんと茹でて、かまぼこや揚げ玉のせて、大人はネギを盛りつけたら完成です。これと果物でもあればすてきな朝ごはん。

スポンサーリンク



簡単にキャンプの朝食を作っちゃおう

というわけで、今回はキャンプの朝食をパターン化すると楽になるよ、というお話でした。

朝ごはんが充実してると、キャンプの充足感もぐっとアップするので、無理がない範囲で品数増やして(もちろん手を抜くところは抜いて)みてくださいね~。

★ ★ ★

そうそう、腕時計ブランドの「ダニエルウェリントン」さんから素敵な腕時計とピアスを頂きました( *´艸`)

キャンプ用のアウトドアっぽい時計しか持ってなかったから、うれしい~。シンプルなフェイスだから、どんな服にもコーデしやすそう。

いつもメンズサイズの大きなサイズ付けてるから、このレディースサイズの華奢な感じがすてき。

ベルトも本革なので高級感もあります。

ピアスも髪色にあってて、主張しすぎない感じがかわいい。

【ダニエルウェリントンお得情報】

11月16日~11月29日まで、ダニエルウェリントンはブラックフライデーセールを開催!MAX50%OFFで更にブログ読者様限定のクーポンコード「chotto」を注文時入力すると15%OFFになります。

さらにキャンペーン期間中、【72時間タイムセール】も開催。72時間ごとに、ランダムに2つの新作商品が30%オフになるそう。

ダニエルウェリントンの公式オンラインストアはこちらです↓

それではまたね~。

created by Rinker
¥1,188
(2024/04/20 00:58:54時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,430
(2024/04/19 23:16:35時点 Amazon調べ-詳細)

★YouTube、最近週3ペースで更新してます!(ブログより更新頻度が高くなってしまった・・・)こちらもぜひご覧ください♪

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク