
こんにちは、サリーです。
道志にある、青野原オートキャンプ場に行ってきました。平日とあってガラガラ!サイトの横を大きな川が流れていて、自然たっぷりのすてきなキャンプ場でした。3歳の次男が誕生日を迎えたので、キャンプでお祝いもしました。では、キャンプレポどうぞ。
追記:2018年3月の最新の青野原レポはこちら↓

まずは東京サマーランドへ
プールに行きたい
次男に、誕生日だからどこか行きたいところある?と聞くと、
「プール!」のお答え。
おむつが外れていないから、公共のプールは行けません。
水遊びパンツを履いていればOKな遊園地プールか、スパになります。
そして、キャンプ場が近いところという選択になります。
2パターンの案を考えました。
ユネッサン → 芦ノ湖キャンプ村
東京サマーランド → 道志のキャンプ場
道志は行ったことがなかったので興味があったこと、ユネッサンは冬に一度行っているので、サマーランドに決定。
東京サマーランドに到着
昔はサマーランドってすごく遠いイメージがあったけど、今は圏央道があるからアクセス楽々。あきる野ICから降りてすぐでした!

平日の開園直後。広いプールに人がいませんw
その後、混み具合は変わらず。
7月に外のプールが始まると混みだすんだろうけど、室内プールしかない時期の平日はこんなもんなんでしょう。
東京サマーランド詳細については別記事にしますね。

ランチは回転寿司 はま寿司へ
早々に大きく水を浴びてしまい、意気消沈の次男。
「もうキャンプ行くぅ~!!」
というので、12時までに引き揚げました。
園内のご飯はあまりそそられなかったので、車で10分ほどにあるはま寿司へ。
園内で食べるより、コスパほんといいです。
おこさまランチよりもたくさん食べてくれるし。
いざ、道志へ
買い出し
食材の買い出しはマルエツ三ヶ木店へ。
(神奈川県相模原市緑区三ヶ木363-1)
道志みちに入る手前にあるスーパーです。
ほどよいサイズのスーパーで肉、魚、野菜、炭、薪となんでも揃います。
薪はキャンプ場で500円で買いましたが、マルエツのものの方が似たような値段でもっとしっかりした薪でした。
同じ敷地内に、ドラッグストア、洋品店、100円ショップもあります。
スポンサーリンク
青野原オートキャンプ場
そしてスーパーから10~15分ほどで青野原オートキャンプ場に到着。
道志にはたくさんのキャンプ場がありますが、なぜここに決めたかというと、ゆとりのあるチェックイン、チェックアウトに惹かれました。
なんと朝8時~翌日17時まで滞在できるのです。
1泊2日でもゆっくりできます。
基本情報
住所・電話番号
神奈川県相模原市緑区青野原918
電話:042-787-0477
アクセス
中央道 相模湖ICより車で30分
圏央道 相模原ICより車で20分
料金
料金はざっくりで、大人2名+未就学時2名のファミリーで1泊5000円でした。
こまかい料金設定は、公式サイトをご覧ください。
周辺施設
10~15分くらいにまとまっています。
スーパー
マルエツ三ヶ木店(敷地内に100均、ドラッグストアもあり)
神奈川県相模原市緑区三ヶ木363-1
ホームセンター
コメリ 津久井店
神奈川県相模原市緑区三ヶ木 304-1
コンビニ
サークルK 津久井青野原店
神奈川県相模原市緑区青野原 2091-1
日帰り温泉
いやしの湯・緑の休暇村センター
神奈川県相模原市緑区青根 807-2
のちほどレポしますが、とてもいい温泉でした。
設備
炊事場

Aサイト近くの炊事場。きれいに清掃されています。
Cサイト近くの炊事場は、ステンレス製の流しでした。

調理用の流し場の横には、足洗い場もあります。川遊びの後にいいですね。
トイレ

Aサイト近くのトイレ。赤い屋根のところです。

女性トイレ。
個室が8つあり、和式洋式、半分ずつ。ウォッシュレットも付いていました。
多少古さは感じますが、虫もおらず、清掃きちんとされています。
こちらはDサイト近くのトイレ。

仮設トイレですね。
ダンナさんが入ったそうですが、便器はきれいで仮設っぽくないとのことでした。
あと未探索ですがシャワー室もあるとのこと。
場内マップ

川に沿って長いキャンプ場です。
料金所(売店)から手前がA、奥に行くにしたがってFとなります。
初めてなんですが、、、と言うと、おすすめはCかEですよとのこと。
さっそく車で見て回ります。

この日は平日ということもあって、他に2組のみ。
EとFに張っていました。釣り人のようです。
というわけで、トイレや炊事場も比較的近く、川のそばで景色のよいCサイトに決定。
この車窓写真の、ちょうど左側のあたりです。
スポンサーリンク
Cサイトに設営開始
ここは木陰があって、タープいらず。
(Cサイトすべてのサイトが木陰あるわけではないです。土日はいい場所から埋まってしまうかも。。。)
実は最近タープ購入したんです。持って行ったけど、、、出番なし(^^;
サイトからきれいな川が見えます。
川、山、緑。。。!
都心からこんなに近いのに、こんなに自然豊かだったとは。

ダンナさんがひとりでテントを建てている間、こどもの遊ぼう攻撃が激しいので、誕生日ケーキを作ることにしました。

- フルーツ缶詰
- スポンジケーキ土台
- しぼるだけの生クリーム
キャンプだからもうほんとに簡単ケーキです。
スポンジの上にクリームしぼって、缶詰のフルーツのっけて、またスポンジのせて、クリーム絞って。。。
こんなんでも一緒にやるとこどもは喜びます(^^)

できあがり~っ
3歳おめでとうケーキです。
ちょっと生クリームが足りなくて、全面塗れなかったけどしゃーない!

歌を歌って、みんなでお祝いしました。
外でお祝いって、いいわ~
そんなこんなしてるうちに、テントが完成。
私はキッチン周りを設営。
以前に考えておいたキッチンレイアウトを思い出しながらさくさくと。
↓これね。

どどん。

おしゃれとはほど遠いですが、実用的なキッチン。
やっぱりどこに何を置くかを決めておくと、設営も楽だし、使い心地もばつぐんでした。
関連記事

設営と、ケーキができたところでレポその1終了です。
その2へ続きます。

追記:2018年3月の最新の青野原レポはこちら↓

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。
twitter始めました。よかったらフォローしてやってください。