キャンプレポ

【前編】あったかラーメンお鍋♪-3度の極寒キャンプ in PICA富士西湖


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&ワークマンアンバサダーのサリー()です。

 

12月に、PICA富士西湖キャンプ場に行ってきました。気温は-3度で、かなり寒いキャンプ!でもテント内はストーブで暖かいので、お鍋を食べてほっこり。では詳しいレポをどうぞ。

 

金曜日の午後から出発!

 

今回は2泊。PICAはハッピーフライデー割引があるので、テント宿泊の場合は金曜日が無料になります。1泊代の料金で2泊はお得!

 

小学生の長男の帰宅を待って、到着とともに急いで西湖に出発。この日は寒くて、河口湖インターあたりですでに0度くらい・・・これはキャンプ場の夜は冷えるぞおおお。

 

17時過ぎにチェックイン。寒くてとても外にいられない。テントをさくっと設営し、ぬくぬくとテント内にこもってストーブで温まります。(テント内のストーブ使用は大変危険です。一酸化警報器を使用の上、換気も十分に自己責任で行いましょう)
スポンサーリンク



今夜のキャンプ飯

 

お惣菜のちくわ揚げをストーブの上で温めちゃいましょ。

 

 

自宅からタッパーに入れて持ってきた白菜漬け。タッパーに入れておくと、汁の処理とかしなくていいから楽だね。

 

 

これまた、出すだけのローストビーフ。

 

 

カツオの刺身と、ここでようやく手料理登場。小松菜と卵の炒め物。

 

 

今夜のメインはお鍋。この塩タンメン鍋つゆおいしかったよ!

 

 

水餃子も入れて、ほふほふといただきます。

 

 

ラーメンでシメ!
スポンサーリンク



PICA富士西湖の夜

 

夕食後はお酒を飲んだり、動画を見たり。次男はレゴで遊んでました。パーツなくしやすいから注意してよ~。

 

 

そうそう、この日は仕事が終わらなくて、キャンプ場にPC持ち込んで仕事してたんだった・・・できればこれは避けたいパターン。

 

 

国家機密を扱っているので、画面を隠しました。うそです。

 

 

夜はハマさん(夫)が焚き火をしてたけど、ヘタレの私は参加できず・・・

 

 

夜中には‐3度まで冷え込みました。こりゃー寒いわ。幸い電源サイトだったので、電気毛布も付けて寝袋にくるまって就寝。おやすみなさい。
スポンサーリンク



氷点下キャンプの朝

 

キーンとした冷気が漂う朝。テントの外に出てみたらば。

 

 

キンッキンに凍った焚き火テーブル。

 

 

 

フリーのテントサイトも、地面がまるで雪のよう。霜だよ。

 

 

水たまりも凍ってる。

 

 

朝の散歩で、西湖に行ってみる。

 

 

寒いけど、気持ちいいねぇ。

 

 

テントに戻ってくると、ハマさんが朝食の支度をしていました。

 

 

キャンプの朝食

 

今朝の主食は、ご存じランチパック。

 

 

これをホットサンドメーカーで温めます。

 



焼けたかな??

 

 

サラダとイチゴを付けて、いい感じの朝ごはんのできあがり。

 

 

この日は車で遊園地ぐりんぱに遊びに行くことに。帰宅してからおいしいおかずが一品できていると楽なので、コトコト煮込みシェフに仕込んでから出発。

 

 

 

後編へ続きます!

【後編】ぐりんぱでスケートも!寒い寒いキャンプ in PICA富士西湖 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&ワークマンアンバサダーのサリー(@chottocamp)です...

 

 

 

関連記事:コトコト煮込みシェフで、ほったらかし調理

ほったらかし料理で、キャンプ飯を楽においしく!コトコト煮込みシェフ【PR】 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocam...

 

【サリーに会えるイベントやります!】

 

2/15(土)に、東京サンクチュアリ出版イベントホールにて、キャンプのトークイベントをやります。先着30名様です。サリーに会ってみたい方、ぜひお越しくださいませ!

 

ブログには内緒にしている、こんな素敵な穴場のキャンプ場も教えちゃいますよ~!(土日なのに、貸し切り状態だった)↓

 

 

お申込みはこちらのページへ。

 
先日顔出しを始めたばかりのYouTube。ワークマンと共同開発した、コットンキャンパーの動画をあげてみました!

いいね、チャンネル登録していただけると大変うれしいです・・・!

 

 

★twitter↓

 

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

 

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載が始まりました↓

 

 

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク