スポンサーリンク

溢れたキャンプギアを、まるっと出張買取してもらいました!トレファクスポーツ買取体験レポ


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、汚部屋キャンパーのサリー()です。

そう、実は私、物の整理ができない女です。一方で、キャンプギアを買うのもすき。でもなかなか捨てられないし、「いつかフリマアプリで売ろう」が私のスローガン。でもそれが積もり積もって、納戸が汚部屋化。助けてトレファクスポーツさん!ということで、自宅に出張買取に来てもらったレポです。

※今回はトレファクスポーツさんのPR記事となります。

キャンプギアで汚部屋化

私に寄せられる質問で一番多いのが、「サリーさん、マンションでキャンプ用品どうやって収納してますか?ぜひ記事にしてください」というもの。

これねー、むしろ私が聞きたいんですよ。

だってさ・・・見せるよ・・・

見せていいのかな、これ全世界に発信しても・・・いい?

ズギャーーーーーーン!!

ごめんなさい、お目を汚して。そうなんです。これマンションの1部屋つぶしてキャンプギアをぶち込む部屋にしてるんだけど、ほんとぶちこんだだけ。完全にテレビで見かける汚部屋。

我が家は3LDKで、子供たちはまだ子供部屋がありません。なのでこんなふうに1室つぶして納戸にしてるんだけど、いくらなんでもこれはひどい。

いろいろ整理収納の本を読むけど、まずは収納じゃなくて、とにかく不要なものを手放すこと。で、私つい貧乏性だからいつかフリマアプリで売るからとっておく(これがアカン)。

結局面倒で放置→新たにキャンプギア買う→どんどん増える、の魔のスパイラル。

さっさと売ればいいじゃん?てなるけど・・・あれさ、梱包発送だけでも大変だし、他にも出品作業に、意外とめんどくさいのがコメントの返信。正直もうフリマアプリで対応できる量じゃない。

これは一括でまるっと買い取りしてもらった方が楽では?

フリマアプリでは大変そうな大型品も出せるし・・・

よし、以前中古アウトドア用品の店舗潜入レポートでお世話になった、トレファクスポーツさんに相談だ!!
スポンサーリンク



トレファクスポーツさんに相談してみた

twitterでも仲良くさせて頂いているので、まるっと買い取りをお願いできないか聞いてみました。すると、タイムリーなことに6月からまとめ売り出張買取サービスが開始されたとのこと。

出典:トレファクスポーツ

出張ってすごく助かります!うちから一番近い店舗でも、一般道で往復2時間かかってしまうので、半日仕事になってしまいます。ガソリン代もかかるしね。これはもう、いつか売ろうと思っていた物をまとめて買い取ってもらおう!

申し込みフォームから、住所電話番号などの必要事項の他、ざっと売りたいもののリストを作り、送信しました。

出張をお願いするにはいくつか条件があるのですが、それは記事の最後にまとめますね。ちなみに現時点では、首都圏限定だそうです。
スポンサーリンク



買取前の事前準備

買取の前に、少しでも査定金額を上げてもらおうと、汚れを落とすことにしました。クーラーボックスけっこう汚れてます。雑巾で拭くも、なかなかガンコな汚れは落ちない。

持ち手が黒ずんでる。そこでメラミンスポンジでごしごしすると・・・

きれいになった♪

こんな感じで、長くお世話になったギア達をきれいにしてあげました。お別れの儀式・・・いい人にもらってもらうんだよーッ!

どうせなら、なんでもアウトドアに関係ありそうなものなら売っちゃえ!と思い、使ってない浮き輪やら、登山のトレッキングポールやら、汚部屋を発掘作業しました。

トレファクスポーツさんが自宅に来た!

買取当日。自宅内に入ってもらうのはちょっと・・・と思い、玄関前での買取にしようかと思ったけど、あまりの荷物の多さに通路を塞ぎそう。というわけで、マンションのエントランスをお借りして買取作業してもらうことに。

今回は2名で来てくださいました。査定担当はトレファクスポーツ柏店の店長さん。柏から~!すごく遠いのにありがとうございます!

アウトドアワゴン、1回では乗り切らず、2回に分けて運びましたよ。

フリーマーケットのようになってしまいました。では、詳しく見ていきましょう。

スノーピークのラックソット

今回の目玉商品は、スノーピークのラックソット。ソファですね。

これねぇ、すんごく高かったんです。手持ちの楽天ポイントがあったので、現金少し追加して買ったんです。高いけど、キャンプでも自宅でも使えるなら、元取れるかなって。でも大きいので結局キャンプに持ち出すことはなく。

自宅用としては、やっぱりちょっと平らすぎて少し座り心地が・・・悪いわけではないんですが、もうちょっとくつろげる感じがいいなと。そしてカバーの色が意外と汚れが目立つ。洗える素材だけど、カバーをスポンジに押し込むのが素材の関係で滑らず、異様に時間がかかるのもあり、今回手放すことに。

これはフリマアプリで売るにしても、配送料がすごくかかりそうだったので、こういう出張買取がすごく便利でした!

カバーは買取前に洗濯したけど、けっこう汚れが落ちず(ここでおやつ食べたり、あとアトピー気味で油性クリーム塗ったまま乗っかったりしてたので)。こういう状態ですよ~って直接見てもらえるのもいいなと。フリマアプリで後から「思っていたより汚かった!」とかクレーム対応するとかすごく面倒そうですし。実際見て買い取ってもらえるって大事。

こちらのラックソット、査定額は18,000円でした。(毎回この値段というわけではなく、もちろんお手持ちの状態によって変わります)

キャプテンスタッグ オクタゴン

めっきり出番が減ってしまったオクタゴンも手放すことに。

フリマアプリでテント売るって、けっこう出品説明書くのが面倒だなと。大きいから事前に汚れとかチェックしようにも大変だし、買った方もすぐに広げて確認できないから、お互いに傷や汚れなどでクレームになったらイヤだなと。

ざざっと軽く広げて、状態を確認していました。

こちらの査定額は4,000円でした。

シンプルで使いやすいテントでしたが、なにしろたくさん他にもテントを持ってまして。使わないまま生地が傷んでしまったり、部屋で肥やしになってるくらいなら、ぜひほしいという人に使ってほしい。

ユニフレーム キッチンスタンド

ユニフレームのキッチンスタンドも思い切って買取に。キャンプ初期の頃に買いましたが、最近はコンパクトにキッチンを設営するので、わざわざなくてもなんとかなるなぁと。あれば便利は便利なんですが、場所も取りますしね。

ポールや天板など、錆びが出ている部分も確認してもらいました。

査定額は2,500円。

クーラーボックス

今回、クーラーボックスが3つも。最近テントファクトリーのメタルクーラーを買ったら、サイズもほどよいし、シンプルで使いやすくて。

関連記事:テントファクトリーのメタルクーラー最高!

テントファクトリーのクーラーボックス購入!メタルクーラーかっこいい
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

歴代のクーラーボックスも、すべて買い取りしてもらっちゃおう!手前の青いやつなんて、まだ子供が生まれる前に、手ぶらキャンプ行く前にコメリで買ったやつ。なつかしい・・・

で、ここで意外だったのが、イグルー(実勢価格1万円)より、コールマン(実勢価格4,000円)の方が査定金額が高かったこと!元値は全然イグルーの方が高いのに、なんで?

するとコールマンの方が名前が通っていること、派手でポップな色の方がこれからキャンプを始める人には受けること、そしてほどよいサイズだからキャンプだけではなく、スポーツや公園でも使いやすいことが理由でした。

イグルーばかでかいもんね。なるほど、需要と供給で値段が決まるってわけですね。イグルーのクーラーボックスは、あまりに査定額が低かったので、これは買取はキャンセルさせてもらいました。値段に納得できなかったら、キャンセルできるので安心です。

このイグルーのボックスは、知り合いに譲ろうと思います。

その他細かいもの

あとはキャプテンスタッグのチェアとか。

冬のテントでおこもりする時用に買いましたが、これが置いてあるとスペースが狭くなり、テント内での移動が難しいので手放すことに。けっこう座面に毛玉もできていました。

公園や海で使うポップアップテント。これ、なんだかんだで全然使わなくて、押し入れに眠ってました。捨てようかと思ってたけど、はたして何ゴミになるのかもよくわからず。引き取ってもらえてよかったです。

あとは子供が遊んでいた乗り物系おもちゃ、パンダスキーなど。このあたりは定価も安いので、フリマアプリに出しても安いし、送料もかかるし。でも捨てるのもなぁという感じだったので、引き取ってもらえてすっきり。

意外にも、富士登山した時の古いトレッキングポールが1本200円で買い取りしてもらえてびっくり。これこそ何ゴミで出せばいいのかわからないものだったので助かりました。意外とね、登山じゃなくて街で使う人もいるから需要あるんですよ、とのことでした。

あと、サイズアウトした浮き輪が3つ。これもまだ使えるから捨ててなかったんだけど、明らかに使う予定なし。捨てるよりは、誰かに使ってもらいたい~。
スポンサーリンク



査定額は・・・?

さて、査定額は・・・

細々としたもの合わせて、18点27,000円でした!!

わ~すごい!!

不用品を売ってるわけだし、しかもけっこう汚れているのもあったりで正直あまり高くはならないかなぁと思ってたんですが・・・これならテント1つ新たに買えちゃうお値段になりました。

ちなみに高く売れるコツですが、やっぱり状態がきれいなこと。これ大事みたいです。私は後で売ることをあまり考えてなかったので、けっこう適当に使ってましたが、まめに掃除してきれいに保っておけば、売る時にもっと査定額アップしたかと。

あとは人気のブランドは、高値で取引されるそう。

・コールマン

・スノーピーク

・ユニフレーム

・DOD

このあたりはやっぱりメジャーで人気もあるので、査定額も高くなるそう。なにか購入する時はノーブランドの方が安い場合でも、その後買取に出すことを考えたら、人気のあるブランドにしておいた方がリセールバリューは高くなりますね。

柏店の店長さんと雑談

ちなみに査定中はもくもくと作業していた柏店の店長さん。寡黙な方なのかしら?と思ったら、最後話してみたらすごく話す人でした笑。

今までで一番びっくりした買取品は?と聞いてみたところ、これだそうですよ↓

出典:トレファクスポーツ柏店ブログ

コールマンのケロシンランタン206。とにかく超希少だそうです。1980年にフィリピンで販売されたそうで、そもそもの数が少なく、ネットオークションにもめったに出ない商品だとか。

こういう商品ってどんな方が売りに来られるんですか?と聞くと、ヴィンテージを集めてるコレクターさんがいるそうです。で、「こんなの持ってるよ~♪」と店舗に遊びに来られて、話してるうちに「その査定額なら売ろうかなぁ。家にもうひとつ持ってるし」みたいな流れで買取になったそう。

この前取材した青葉台店の店長さんしかり、今回の柏店の店長さんといい、皆さんほんとに話好きだし、特にアウトドアギアに関してはもう話したくてたまらないッ!って気持ちがすごいんですよ。

どうせなら物の価値がわかる人に買ってもらいたいし、なんなら買取してもらったりなにか買ったりしなくても、キャンプギアの話ができる人に会いに行くって雰囲気がトレファクスポーツさんの良さだなぁと実感。実際「今日店長いる?」って電話してから来店するお客さんも多いそう。

ぶっちゃけ出張買取はどうなのか?

今回PR記事なんですが、「悪いこともいいことも書いちゃってください」と言われているので、実際に出張買取をしてみての感想を本音でいいます。

いい点:とにかく楽。

気になる点:ものによってはすごく安い査定になるものもある

いい点としてはとにかく楽!自宅まで来てもらえることもそうだし、フリマアプリのように商品写真撮って、説明書いて、コメントに対応して、梱包して発送して・・・なんてかなり大変だったと思います。

部屋のごちゃつきが一気に解消しました!

before↓

after↓

まだまだ物は多いけど、床が出たぞーーーッ!(まだまだ物多いけど。掃除します)

フリマアプリだと、売れるまで部屋に置いておかなくちゃいけないから、とにかくずばっと楽に部屋を片付けたい人にはうってつけかと。

ただ、ものによってはすごく安い査定になるものもあります。たとえばAmazonで買ったノーブランドのワンタッチテント。5,000円で買ったんですが、査定額は200円。

これはノーブランドだからでしょうねぇ。あとそれなりに使ったので状態もそこまでよくはありませんでした。後で考えたらフリマアプリで売ってもよかったかもしれません。あまりに安くて「えっ」というものは、堂々と「これは売るのやめます」って言っていいかと思います。

今回査定額を見ると、ぶっちゃけフリマアプリで売った方が金額的には絶対に高くなります。ただその分、手間もかなりかかります。

・高値で売ってお金がほしい人 → フリマアプリ

・ギアを整理して、部屋を手早くすっきりさせたい人 → 出張買取

たぶん目的が違うんですよね。私は今回、お金も欲しかったけど、とにかく汚部屋をすっきりさせることが目的だったので、結果的にトレファクスポーツさんに頼んでよかったです!そして思っていたより査定額が高かったのもうれしかったです。

トレファクスポーツのまとめ売り出張買取サービス

最後に、まとめ売り出張買取サービスについて。まずは首都圏限定です。

出典:トレファクスポーツ

最低でもテント1点とアウトドア用品2点以上が必要です。

出典:トレファクスポーツ

テントは上記のリストにあるブランドかご確認ください。

出典:トレファクスポーツ

あとは、テントの他にギア2点以上が必要です。ちなみに絶対にこれでなくてはいけない!というわけではないようですので、気になる方は申し込みフォームからまずお問い合わせしてみるといいかと思います。

詳しくはこちらのまとめ売り買取サービスの公式ページを見てもらうのが一番わかりやすいかと。このページから買取の申し込みもできます!
スポンサーリンク



まとめ

というわけで、トレファクスポーツさんの出張買取サービスのレポでした。これね、ほんと発送するには大変なものとか、重くて女性だけでは運べないものとか買取してもらうには、めちゃくちゃ便利なサービスです!

不要なキャンプギアを売って、またそのお金でキャンプギア買っちゃいましょう。そしてまた物が増えたら・・・トレファクスポーツさんにお願いだな(^^;)

トレファクスポーツさんの店舗潜入レポはこちら↓

「中古キャンプギアってどうなの?」リサイクルショップ・トレファクスポーツ青葉台店潜入レポ!
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 キャンプギア、...

おすすめ記事:キャンプの虫除け対策!おすすめの虫除けは?

キャンプの虫除け対策。蚊やブヨから身を守る、我が家おすすめの方法
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

「おぎやはぎのハピキャン」ロケに同行しました!密着レポです

https://happycamper.jp/_ct/17286700

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!7回目「コールマン2ルームテントが使いやすい!」を更新しました。

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする