スポンサーリンク

成田ゆめ牧場オートキャンプ場レポ後編|誕生日のキャンプディナー&豪雨!?



こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

9月最後の週末に、千葉県成田ゆめ牧場で、ダンナさんのバースデーキャンプをしてきました。後編では、誕生日ディナーの様子をご紹介。そして、翌朝は豪雨に見舞われます。ではどうぞ。

前編を読んでないかたは、まずはこちらからどうぞ↓

成田ゆめ牧場オートキャンプ場で、バースデーキャンプ!前編
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 9月最終週の土日に、千...

キャンプ場で生ビール気分!?

さて、ケーキも食べて、プレゼントも贈呈したら、いよいよディナー作りへ。その前に、乾杯もしたい!今回ニューアイテム。

プレミアムモルツの神泡サーバー。プレミアムモルツを24缶買うとおまけで付いてきます。これの他にグラスも。それでおまけなしとたいして値段変わらないので、ポチってみました。気になる方はamazonから「プレミアムモルツ」で検索してみてください。

最初はなにもせずに7割くらい注いで。。。

最後、ボタンを押しながら垂直に泡を注ぐと、居酒屋さんの生ビールのような泡ができます!グラスを今回用意してなかったけど、できたらサーモスのタンブラーがあると冷え冷えでおすすめ。

いつもは発泡酒だけど、ビールに変えるだけでちょっと特別感があるし、この神泡サーバー。誕生日キャンプ気分を盛り上げます。


スポンサーリンク



キャンプ場で誕生日ディナー

いよいよ宴の開始です。

友人がおつまみをさっと作ってくれました。枝豆を皮ごと、オリーブオイル、ガーリックソルト、粉チーズで炒めたもの。皮をしゃぶりたいくらいおいしい!

こちらも友人作。カマンベールチーズをまるごとベーコンで包んだ贅沢焼き。おいしくないわけがない。

私はというと、フライドポテトを量産。その残り油で、手羽中フライドチキンも。

多すぎてフライパンがぎゅうぎゅう。

フライドチキンの素を使うと、手軽だし、毎回味がびしっと決まります。こどもも辛いって言わないし、ちょうどいいおいしさ。

友人はさんまや焼き鳥も、焼き焼き。。。

フランス産のおしゃれなビールも差し入れられます。これ、めっちゃフルーティーだった!おしゃれだし、ほんとバースデー向き。

さらに、友人からディナーのメイン、中トロが飛び出しました!これさ、さっきプレゼントであげた、SOTOのフィールドチャッカーをすぐ使ってほしいっていう、心遣い。うれしすぎる。。。

さぁ、炙るのよ!

にやにやしながら炙るダンナさん。。。

炙りました。もちろんおいしくないわけがない。キャンプで中トロなんて、贅沢だー!!

最後の大トリ、我が家で用意したのは黒毛和牛のステーキ。

炭火で豪快に焼きましょう。

うひゃーいい色で焼けた。ステーキソースをかけて食べてみると。。。甘っ、お肉が甘いよっ。普段豚か鶏しか食べない我が家には、和牛なんてほんとごちそう。いやーおいしかったわ。。。

子どもたちを寝かしつけてから、焚き火。この夜は雨もやんで、風もなくてほんとキャンプに最適。ちょっと肌寒い気温が、また焚き火を楽しくさせます。雨でまわりにキャンパーがあまりいないのもまたよし。いい誕生日だったね、といいながら就寝。


スポンサーリンク



翌朝は豪雨で目覚める

そして翌朝。ものすごい雨音で目覚める。雨音なんてかわいいもんじゃなくて、豪雨だよーー!!しばらく様子を見ていたものの、これ、テントほんとに大丈夫?ってレベル。テントは無事にしても、ツールームテントのリビングが浸水してるんじゃないか。。。!?

もぞもぞと、枕元からスマホを出し、ヤフー天気で確認。

昨日の時点の予報では、降水量が3mmとかの予報だったのに、30mmとかになってる~!!あかん~!!雨雲レーダーを見ると。。。

真っ赤な雨雲が次々と。。。これからもっとひどくなりそう!で、グループLINEで「みんな起きてる!?雨ヤバそうだよ!」って送るも、既読にならず。。。みんな寝てるのね。

横で寝てるダンナさんをたたき起こすものの、いつも通り危機感がなく「え~?雨?平気だよ~」ってまた寝やがった。←そして、この起こしたことも覚えてないらしい。

10分くらい様子見るも、やっぱり雨がこわいので再度ダンナさんをたたき起こし、外を見てこい!と。リビングはやや浸水気味。レジャーシートの上に置いてあった荷物類がけっこう濡れてる。

友人家族も起きたので、これから1時間以内にもっと赤い雨雲が来そうだから、朝食なしで撤収を決意。っても、私はこどもの面倒をみるということで寝袋でぬくぬく。カッパを着たダンナさんがひたすら撤収準備。

なんとか、あとはテントだけ。。。ってなったらなぜか雨が止む。あの赤い雨雲、どこいった~?結局、一番雨がひどい時間に撤収をしたというわけ。ちーん。

これは豪雨のあと少したった後の地面の様子。意外と水はけがよく、水たまりもあるけど、だいぶ吸収されてる。いったいあのバケツをひっくり返したような雨はなんだったんだろ。。。

私はリサイクルショップで1500円で買った、ゴアテックスのブーツが大活躍。まったく濡れない。すごい。こどもたちには長靴を用意してて大正解。


スポンサーリンク



遅い朝食

撤収後、テーブルだけを残してみんなで遅い朝食を。昨日、しめで食べようと思っていたピラフです。

朝に温めて、保温鍋(シャトルシェフ)に入れておいたので、時間がたってもほかほか。

米、肉、野菜はいってるから、これだけで栄養バッチリ!お手軽な朝食となりました。立ち食い朝食、初めてだわ~。これもまた思い出。


スポンサーリンク



華の湯へ

ダンナさんがびしょびしょになった&昨日お風呂に入らなかったので、キャンプ場から20~30分ほどにある「華の湯」へ。

土曜のお昼時だったせいか、とても空いてました。お風呂も広くて、まったり~。休憩スペースもだらりとできました。

館内のレストランで食べてもよかったけど、朝食が遅かったからそんなにたくさんはいらないよね~ということで、車で5分ほどのはま寿司へ。

お腹そんなに空いてないといいつつ、いろいろオーダーしちゃうのが回転すしよね。

カキフライ寿司おいしかった♪

ここで友人家族とお別れ。また来週のキャンプで会おうね~と。


スポンサーリンク



帰宅後は干し祭

帰宅した夜は台風が通過。そして翌日はいい天気。さっそく、ツールームテントを干します!

ベランダを覆い隠してしまいます~。他にもグランドシートやエアベッドなど、濡れたものたくさん。お風呂の浴室乾燥で乾かしたりしました。


スポンサーリンク



まとめ

というわけで、成田ゆめ牧場でのバースデーキャンプレポをお届けしました。友人家族の協力で、ダンナさんの思い出にずっと残るキャンプになりました。ぜひみなさんも、キャンプ場でバースデーやってみてください。

関連記事:雨キャンプにはツールームテントが最高だと思う。

雨キャンプにはツールームテントがいい。ツールームの魅力を再認識!
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 秋雨前線&台風の影響で、雨...

おすすめ記事:我が家のテント。コールマンのツールームテントをレビュー。

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスのレビュー。評判通り、ほんとに使いやすいっ
こんにちは、サリーです。 初めてのテント選び。。。迷いますよね?我が家もかなり悩みました。買うまではレンタルでキャンプ...

おすすめ記事:キャンプ用品でお金をかけるところ、かけないところ

キャンプ用品でお金をかけるところ、かけないところ。予算内でキャンプを楽しもう!
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプ用品って、テントか...


↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする