キャンプレポ

【前編】ほったらかしキャンプ場で2019年初キャンプ|新サイトが登場してた!



こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

 

2019年最初のキャンプは、山梨県にあるほったらかしキャンプ場です!ここは2回目の利用ですが、何度も来たくなるキャンプ場です。スタッフの手作り感のあるおしゃれな施設、絶景、温泉、フルーツ公園と、ぎゅっと一箇所に凝縮しています。では、キャンプレポどうぞ!

 

ほったらかしキャンプ場の予約を取るぞ!

 

前回ほったらかしキャンプ場に行ったのは、2018年の9月。ここはまた来たい!と思い、さっそく次回の予約を取ろうとするも、直近2ヵ月の土日はすでに満サイト。。。ここは3か月前の1日の朝9時から電話予約が可能です。そこで、10月1日に鬼電!するも常に話中でかからず(´;ω;`)ウゥゥ

 

結局、10月2日に改めて電話したところすぐにかかり、無事に1月分の予約を取れたというわけです。なので、この記事を読んで「うおおおお!ほったらかし行きたいぜ!!」と思ったら、毎月月初めに予約することをお勧めします。ほんと人気だから、ここ。

 

ちなみに前回のレポはこちら。施設やサイトについても載せています↓

ほったらかしキャンプ場レポ前編|絶景に温泉ありといえば、人気あるのそりゃわかるわ こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 9月中旬の...
スポンサーリンク



まずは桂川ウェルネスパークへ

 

さて、すぐにほったらかしに向かいたいところですが、イヤイヤ4歳次男。車の移動中に寝かさないと、眠くてエライことになるので、キャンプ場から1時間ほど離れた公園でまず遊ばせ、その後ランチ→移動中、寝る♪→ゴキゲンでキャンプ場に到着、というコースを目指します。

 

まずは大月インター近くにある、桂川ウェルネスパークという公園へ。

 

 

ここ、初めて来ましたがすごく広くて、遊具も充実してて、駐車場も無料。広いので、今回は西ゾーンのみで遊びました。

 

 

大型のアスレチック遊具がたくさん。しかもわりと新しい感じ。

 

 

水を得た魚のように、飛び回る長男と次男。

 

 

室内にも手作りのおもちゃやボーリング、積み木などもあって、こちらでも楽しめました。
スポンサーリンク



ワークマン 都留店へ

 

大好きなワークマン。キャンプついでについ寄ってしまいます。前回、この裏アルミブルゾンが大活躍だったわけですが。。。

 

関連記事:ワークマンの裏アルミブルゾンが超あったかい!

ワークマンの裏アルミ防寒ジャケットがダウン並にあったかい!冬キャンプで大活躍 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 またま...

 

 

今回、雪が降る予報だったので、ワークマンではなく、パタゴニアのダウンを着用していきました。ただこのダウン、キャンプ用に買ったわけではなく、街歩き用に購入したもので細身のデザイン。もうね、中にフリースジャケットとか着てると、く、くるしい~。これではキャンプ中もつらい。

 

というわけで、近くにワークマンがあったのでまた立ち寄ったというワケ。

 

 

ここのワークマン、店頭のロゴが新しいタイプ!ワークマンプラスを意識してますな。今後、旧店舗のロゴもこんな感じで変わっていくのかしら。

 

急場しのぎ用ということで、安めのアウターを買いました。はぁ~これで体もゆったり♪冬キャンは着こむから、やっぱりメンズサイズが最高です。ジャケットについては別記事で詳しくレビューさせてくださいませ。
スポンサーリンク



スーパー公正屋&道の駅つるでランチ

 

ワークマンのすぐ近くにあるスーパー公正屋、田野倉店へ。

 

 

ここのスーパー、きれいだし、なによりすごく安い!もやしなんて1袋8円!いちごも1パック398円とお安い。この近くに何店舗かあるので、山梨メインのスーパーなのかな。おすすめ。

 

買い出し後、今度はここから10分ほどのところにある「道の駅つる」へ。

 

 

新しくて、きれいな道の駅。そしてすぐ隣には。。。

 

 

リニアモーターカーの線路が!リニア見学センターがすぐ近くにあります。今度時間があるとき寄ってみたいなぁ。

 

 

道の駅には、充実した産直コーナーあり。キャンプのつまみになるお漬物と、自宅用の味噌を購入。

 

 

レストランの雰囲気もすごくいいです。

 

 

な、名前忘れちゃった。。。豚の唐揚げに、しゃきしゃき玉ねぎ&人参がたっぷり。特製のたれをかけていただきます。このたれがめっちゃおいしかった!

 

 

お子様ランチのハンバーグも、冷凍ではなくちゃんと手作り感があって好印象。

 

さて、いっぱい遊んで、いっぱい食べたのでこれからようやくキャンプ場へ。次男は想定通り、お昼寝してくれました。よしよし。
スポンサーリンク



ほったらかしキャンプ場に到着!

 

そして、ほったらかしキャンプ場へ。

 

 

左に行くと温泉、直進するとキャンプ場です。そして、直進してすぐ右手に、広い受付棟ができていました!3か月前にできたそうですよ。

 

これまたおしゃれな受付です。

 

以前はキャンプ場の通路に受付があったので、チェックイン前は渋滞になってたのかもしれません。こちらなら駐車場も広いので、混雑しても安心。

 

 

撮影スポットまでありました。こういうのうれしい。手前にカメラを置ける台もあるので、タイマーセットして全員で記念写真も撮りやすいです。

 

なにはともあれ、受付しましょ。今回はフリーサイト、電源付き、大人2人と小学生1人、未就学児1人で、合計7,500円でした。薪は600円です。

 

 

すごい薪入れ!「これ、乾燥できるやつですか?すごいですね~」と聞くと、ただのワインセラーだそう。買っては見たものの、大きすぎて使えず、薪入れにしてみただとか(^^)でも湿気などから守られて、ちょうどいい感じですね~。

 

 

受付のラインナップ。あとは缶バッジ、ステッカーなど。品揃えは必要最低限なので、事前に購入しておくことおすすめ。ちょっとしたお菓子なんかは、歩いてすぐのほったらかし温泉の売店で調達もできます。基本おみやげって感じのラインナップですが。

 

個人的には、キャンプ場の売店ってかわいいものあると、つい財布のひもがゆるむので、おしゃれ売店を作ってほしいです。ちなみに今までのナンバーワン売店は、フォレスターズビレッジコビットです。

 

関連記事:フォレスターズビレッジコビットに行ってきた!

【前編】大人気のキャンプ場、フォレスターズビレッジコビットに行ってきた!Foresters Village Kobitto こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 ...
スポンサーリンク



ほったらかしキャンプ場の新サイト

 

ちなみに、受付だけではなく、新サイトもオープンしていました。

 

出典:ほったらかしキャンプ場公式サイトより

 

右端のセンターハウスの坂の上が新サイトです。

 

 

見晴らしがいいですが、手前側のサイトだと。。。

 

 

受付棟などの建物がけっこう目に入っちゃうかも。

 

 

もう一段上のダイノジサイトは、さらに高い位置にあるのでよさそうです。今までのサイトから臨めていた富士山側も見えますが、左手側もなかなかいい景色。

 

 

そして、新サイトだけあって、トイレや炊事場もさらに新しいです。既存のところも新しくて綺麗なので、そんなに差はないですが。

 

 

便器が新しくてぴかぴか。

 

 

炊事場横には、グリルなんか洗うのによさそうなシャワーもありました。たらしがかわいい。

 


スポンサーリンク



フリーサイトに設営

 

この日は1月ということで真冬キャンプですが、電源付きサイトなので、満サイトでした。区画サイトをちらりと撮影。いっぱい来てますね~。

 

 

さてさて、今回はフリーサイトに宿泊です。ここは3組泊まれまして、区画の線引きがありません。人がいなければのびのび使えます。今回は私達が2組のグルキャン。そして1家族が来ていらして、一番奥に先に設営されてました。お隣おじゃまします~とご挨拶をしてから、設営。

 

 

奥のファミリーが車で出入りすることも考えて、できるだけ柵側にぴったり設営することに。

 

 

設営完了。

 

 

柵に近いので、ペグダウンはせずに柵にガイロープを結び付けました。

 

 

ちなみに一段上に区画サイトがあるのですが、高さもあるし、冬キャンでマナーがいい方が多かったせいか、音も全然気になりませんでした。9月に来た時はパリピみたいな若者いましたからね。。。

 

次男のイヤイヤが勃発したので、場内をふらふらお散歩。受付に立ち寄って、生ビールを思わず注文。そしたら、もう残りが少ない&在庫がないとのことで、なんとか1杯しぼりだそうとがんばってくれたのですが。。。

 

 

「お待たせしてごめんなさい、こちらぬるくて、しかも量が少ないのでよかったら。。。」と無料で頂けました。いやなんか逆にすみません。生ビールならぬ、生ぬるいビールをゲットw
スポンサーリンク



焚き火&晩酌タイム

 

さあさ、夕方から雨と雪予報が出てるから、さっさと焚き火しましょ。

 

 

生ぬるいビールとともに、グルキャンの友いく子ちゃんからおつまみの差し入れ。

 

 

クラッカーとか、キャビアとか、豚肉のパテとかおしゃれなものが登場。ありがたい~。ちなみにキャビアはししゃもの卵で安価なのだとか!ちょっと塩気があっておいしい。

 

 

そして、リンゴの中心をスプーンでくり抜き、バターと砂糖をセット。アルミホイルに包んで焚き火にドボン。

 

 

完全にアップルパイのあれ。めちゃくちゃおいしいわ~。いつもはイモばかりやってたけど、リンゴでもいいのね。はまりそう。

 

 

だんだんと日が暮れてきて、街に光が灯り始めました。後編に続く!

 

後編はこちらからどうぞ♪↓

【後編】ほったらかしキャンプ場レポ|ゆるキャンのなでしこちゃんが行ったあそこへGO こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 201...

 

 

 

関連記事:初めてのほったらかしキャンプ場!

ほったらかしキャンプ場レポ前編|絶景に温泉ありといえば、人気あるのそりゃわかるわ こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 9月中旬の...

 

 

おすすめ記事:2018年に買ってよかったキャンプギア

2018年に買ってよかったキャンプギア、勝手にランキングBEST15 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 今回も年末...

 

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク