スポンサーリンク

祝!ブログ1周年。1年の人気記事まとめと、たくさんのありがとう。

こんにちは、サリーです。

本日、このキャンプブログが開設から1周年を迎えました!これもいつも読んでくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。3日坊主で、文章を書くことがむしろ苦手だった私が、ブログを続けられたことにびっくりしています。

スポンサーリンク

ブログの運営状況

ブログの運営状況はこちら。

・1年で書いた記事数:180記事

・総アクセス数:約53万PV

追記:2018年4月からぐっとアクセスが伸び、月間10万PV達成しました!

・アクセス元:グーグル検索7割、お気に入り2割、ブログランキング1割、SNS経由ちょこっと

ちょうど2日に1回くらいのペースでの更新ですね。ほんとはもう少し書きたかったけど、仕事の環境変化などで時間がとれず、秋から冬にかけて更新を休むことも多かったです。最近は比較的時間にゆとりがあり、モチベーションも高いので毎日更新を目指してます^^

最近はグーグル検索の1ページ目に表示されることも増え、特にここ1ヵ月あたり検索から見に来てくださる方がとても多いです。うれしい~。
スポンサーリンク



ブログを始めてうれしかったこと

キャンプブログを通じて、いろんな変化がありました。主に、人と仕事関係です。

人との交流ができた

ありがたいことに、ブログのコメント欄やtwitterを通じて、今までまったく交流がなかった方々と仲良くなることができました。キャンプについて話せる人がいる、キャンプネタでいいね!をしてくれる人がいる。。。趣味の仲間ってすばらしいです。

顔も知らなければ、年齢も性別もバラバラだけど、みんな共通しているのが「キャンプがすき」ということ。これって、ブログやSNSをしていなければ、関わり合いになることもなかったわけで。。。ネットってすごいなぁ!

さらに、キャンプ場で出会ったとあるご家族と、月1ペースくらいでグルキャンしたり、遊びにいったり。。。こんな出会いがあったのもキャンプをしていたから。

他にも、保育園のお友達家族とキャンプに行ったり、学生時代の旧友とキャンプで再会したりと、キャンプを通じてほんとにつながりが増えました。

「書く仕事」に就くことになった

そして、仕事関係にも大きな影響が。もともとネットを使った仕事を個人事業主としてしていましたが、ブログを始めたことで、「ライターとして書いてみない?」というお誘いを頂きました。

その後、他社さんでもアウトドア記事を書かせてもらったり、さらにはまったく違うジャンルのお仕事も頂けるようになりました。今は他のジャンルの記事を書く方が多いです。そして先月は書籍の執筆をしておりました。残念ながらアウトドア本ではなく、ビジネス書なんですが。とはいえ、本1冊を書くことになるとは、ブログを始める前までまったく遠い世界のことだったのに。。。

ブログを始めたことで、まさか仕事まで変わることになるとは思いませんでした。ブログ、すごい!!

人気記事はどれ?

さて、ではこの1年でアクセスの多かった記事を紹介します。

第5位 かずさオートキャンプ場レポ

千葉の房総半島にあるかずさオートキャンプ場のレポです。アクアラインを使えばアクセスもいいし、なによりアットホームな雰囲気がお気に入りのキャンプ場。自然いっぱいで、でも施設はきれいだし、また行きたい!そうそう、長男が自転車補助輪取れたのは、このキャンプ場だったなぁ。

かずさオートキャンプ場 キャンプレポ1 人気のキャンプ場は、やっぱりよかった!
こんにちは、サリーです。 5月10~11日に千葉県君津市にある、かずさオートキャンプ場に行ってきました。初日は...

第4位 包丁の持ち運び

非常に地味なテーマですが、なにげに人気なこの記事。包丁の持ち運び、どうしてます?自宅にあるもので梱包する方法から、専用グッズまでご紹介してます。こういう個人のちょっとしたお悩み系記事は、これからも書いていきたいなぁ。

キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?我が家の安い方法と、ほしいもの。
こんにちは、サリーです。 毎回、キャンプに行く時に、包丁をどう持ち運んだらいいのか悩んでいました。子供もいるから危ない...

第3位 キャンプの食器

キャンプの食器、どんなものがおすすめか、実際に使っているものをご紹介しています。なんだかんだで、シェラカップが一番使い勝手がいいですね。マグカップはよく使うので、ぜひお気に入りを探してください。

キャンプの食器どうしてる?実用重視とおしゃれどっちを取ろうか。
こんにちは。サリーです。 キャンプでの食器って何を使ってるでしょうか?我が家は紙皿からスタート。でも、風で飛ん...

第2位 セリアでキャンプグッズを探せ!

みんな大好き、100均セリアで集めたキャンプグッズの紹介記事です。その後も買い続け、セリア記事は多数。かわいいうえに安いって最高です。グーグルで「キャンプ セリア」で検索すると、このブログよりも上位に、他のサイトにライターとして執筆した記事が載ってしまうので、若干執筆したことを後悔していますw

http://chottocamp.com/2017/04/19/seria/
スポンサーリンク



第1位 我が家のテントの選び方

堂々1位は、我が家のテントの選び方という記事でした。悩んだ様子、実際に購入したテントを紹介しています。その後、ワンポールテントも購入したので、加筆修正しました。やっぱりキャンプブログ、テント記事が1位というのはうれしい!

我が家のテントの選び方★コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウス
こんにちは、サリーです。 初めてのテント選び。。。迷いますよね?我が家もかなり悩みました。買うまではレンタルでキャンプ...

まとめ

というわけで、ブログ1周年を振り返ってみました。続けられたのは、読んでくださっている皆さんのおかげです。あと、毎日「早くブログ書いてよ、楽しみにしてるんだから」と催促してくるダンナさんにも感謝。

これからも、役に立つ記事、読んでいてキャンプに行きたくなるような記事を書いていきたいと思います。今後とも「ちょっとキャンプ行ってくる。」をよろしくお願いします!
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする