キャンプグッズ

キャンプで着てほしい★オリジナルグッズ作りました!ブランド作りが頓挫した話もぶっちゃけるよ


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

この度、「ちょっとキャンプ行ってくる。」のオリジナルグッズを作りました!ロゴ入りTシャツとかパーカーをキャンプ場で着てくれたら、絶対に声かけます(∩´∀`)∩

あわせて、以前進行していたサリーのブランド作りが頓挫した話もぶっちゃけます。では詳しくどうぞ~

そいや、ブランド作りの話はどうなった?

 

今年の始め。

「私のブランド作ることになったから、皆さんアンケートとかよろしくね!!」

とお願いしていたのを覚えていらっしゃるだろうか・・・

ブランド名も「choca(チョカ)」に決まったり、ロゴもさ、できてたんだよね。↓これ。

あの話ね。

断ったんです(; ・`д・´)

もうね~、ほんと読者さんに御協力頂いたのに申し訳ない!

断った理由というのはいくつかあるのですが、、、今回ブランドの立ち上げや商品開発、そして販売や発送などをまるっと引き受けてくれる、インフルエンサー向けのプロデュース会社が間に入っていたんです。

それ自体は悪いことではなかったんだけど・・・

断った理由

・キャンプグッズは作れない(まずは金型とか必要ない布製品から始めて、実績を積んでから)

・自分の本当に作りたいものを作れない(どちらかというと社員さん主導)

・ブログの内容や掲載時期などに指示を出される(自分のペースで動きたい)

・商品の価格が高く、とても読者さんにおすすめできない(製造元、プロデュース会社、私で利益を配分するから難しい)

実はこのあたりの悩みは、話が進みだしたときからずっと感じていたことで。担当の社員さんがすごくまじめで丁寧な方だけに、なかなか言い出せず・・・異動により他の社員さんが担当になった時点で、

「正直、今のままではこの商品をブログで読者さんに心から勧められない。」

という話を正直にしました。だってさ、販売しようとしていたブランケット7,000円超えてたんだよ・・・いくら日本製とはいえ、庶民派の主婦キャンパーであるサリーさん、これは無理だわ・・・

ただ先方もやはりキャンプギアとかは製造コストがかかるし、得意としてるのは化粧品とのでした。そんな事情もあり、お互いにちょっとミスマッチだったね、ということで円満に契約解除となりました。

違約金とかあったらどうしよー!と思いましたが、それもなくほんとに円満に。社員さんもみなさんほんといい人たちで、またいつかご縁があったらうれしいなあ。

スポンサーリンク



どんなものを開発、販売したいのか考えてみた

ここで、私がなにを作りたいのか、買った人にどう感じてほしいのか考えてみました。

・キャンパーとして、リアルに使いやすい、またはかっこいいキャンプギア

→これはね、やっぱり今回の件で、間に会社挟むとダメだと感じました。やるなら一から自分で製造元探すとかしないとダメ。ありえないほど高くなります。あとはアウトドアメーカーとうまくコラボするとか。

・キャンプ場で「あ!私のブログ読んでくれている人だ!」とすぐわかるグッズ

→もうひとつ考えていたのがこれ。実はキャンプ場に行くと、すごくたくさんの方が私とワークマンが開発したウェアを着てくださっている場面に遭遇します。

【全5色着比べ】ワークマンフルジップコットンパーカーを着比べ!発売後の反響は? こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&ワークマンアンバサダーのサリー(@chottocamp)です...

 

もうね、気持ちとしては「ありがとうございますー!うれしいです!!」とめちゃくちゃ声をかけたいんだけど、「いや私あなたのこと知らんけど?ただワークマンで見つけて買っただけです」なんてパターンもあるわけで。うう、変なおばさんになってしまう。

というわけで、すぐに「この人、ちょっとキャンプの読者さんだ!」とわかるものを作りたいと。ええ、そして作ったのがこちらなんです!

chottocampのロゴT。もうとにかくシンプルに、着やすい感じにしました。色も各色、さらにサイズも子供から女性、男性まで各サイズあります。

Tシャツの他にも、サコッシュやバッグもあるよ(∩´∀`)∩。長袖のパーカーやロンTもあるので、ぜひぜひ。

あとはネタとして、ひらがなもw。個人的には、ぜひキャンプで着てほしい!

 

chottocampの洋服着てたり、グッズ持ってたら、こちらから声かけます!かけますとも~!!

あとはね、着てる人たちで「あ、あなたもちょっとキャンプ読んでるんですね( *´艸`)」と声をかけるきっかけになったらうれしいなと。他のキャンパーさんと仲良くなるきっかけになったら、すごくすごくうれしいです!!

オリジナルグッズの販売について

ちなみに今回のグッズは、GMOペパボのSUZURIというサービスを利用して作っています。販売や発送も、私ではなくSUZURIがやってくれます。個人情報は、私にも購入者様にもわからないので、安心してご購入ください。

支払い方法はクレジットカード・コンビニ・銀行払いといろいろあります。

↓販売ページはこちらです↓

 

というわけで、ぜひぜひよろしくお願いいたします~!!

あ~やりたかったこと、またひとつやった感(∩´∀`)∩。もしかしたら洋服は、今後自分で開発販売もありだけど・・・まずは小さなスタートということで。

今後デザインももう少し増やしていくつもりです!

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事