キャンプレポ

ウエストリバーオートキャンプ場レポ・夕食は釣ったニジマス・トイレなどの施設も紹介【後編】


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

山梨県の南アルプス市にある「ウエストリバーオートキャンプ場」に行ってきました。前編では、テントサイトの紹介、釣りのレポをお届けしました。後半は夕食のレポ&トイレなどの施設紹介をしていきます。ではどうぞ。

ウエストリバーオートキャンプ場は川遊びと釣りが楽しめる最高なキャンプ場|施設&テントサイトなど【前編】 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 山梨県の南アルプス市に...

ウエストリバーオートキャンプ場の子ども遊び場

Wサイトのすぐ目の前に、子どもの遊び場がありました。

こういうボルダリングってすきなんですよねぇ。ただ、遊具のある場所、木が多くじめじめとしており、蜘蛛の巣も多く・・・結局あまり遊びませんでした。ちょうど梅雨時だからね。乾燥してる時期ならよさそうです。

スポンサーリンク



キャンプの夕食

 

はい、じゃとりあえず乾杯ということで。

キーンと冷えたハートランド。

先ほど釣ったニジマスを焼くために、炭火用意!

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥3,267
(2020/08/09 11:26:49時点 Amazon調べ-詳細)

キャプテンスタッグのチャコスタは、炭を入れて火を点けて放置しておけば、うちわであおがずとも炭に着火してとても楽。そして火消壺もセットだから、残りの炭はしまっておけます。

こちらのキャンプ場は、芝の保護のために、各サイトにBBQコンロ下に敷くベニヤがあります。

セレブっぽいスーパーで買ってきた、カツオの塩たたき。塩たたきが山梨で食べられるとは・・・四国すきなんですよ。高知の塩たたき、おいしかったなぁ~!

ニジマスを焼いていきます。ちょっと火が強かったかな。普通に焼くと網に皮がくっついちゃうので、網にしっかりと油を塗ってから焼きました。これならひっつきませんよ~。お味はすごいおいしかった!塩焼き最高♪

夕暮れの川もいいもの。川音が心地よい。

珍しく、野菜もちゃんと焼いていこう!

PICAで買ったオリジナルBBQソース。オニオンがたくさん入ってて、ぴりりとおいしいよ。

蛾がいたので、集蛾灯ということでガソリンランタンを灯します。

焚き火もいいね~。ただこの日は風が強く、お隣とは距離があるとはいえ、火の粉でテントに穴を開けるわけにもいかなかったので、このあと薪をかなり減らして、弱火で・・・

そしてウエストリバーオートキャンプ場は、ファミリー向けで消灯が厳しいです。21時には焚き火を消して、就寝準備。22時には完全消灯となります。

でも早めに寝たら、まさかの夜中1時にトイレに行きたくて起きてしまい・・・「どうする?行くか?外は雨降ってるぞ?暗いぞ?」と悶々としましたが・・・結局むくっとひとりで起きてトイレへ。

真夜中、真っ暗、すごい川音、雨・・・で、橋を渡るときがこわかった~!橋を渡ったら、そこにはもうテントはなかった、とか想像してキャーとなってました(;’∀’)

雨の朝

夜中から降り出した雨。朝もしとしと降っていました。乾燥撤収できるかなぁ。

雨の川沿いの朝は意外と寒く、次男にフリースを取られました。

朝ごはんは、カーリックトースト・ウインナー・さくらんぼ・サラダ・ヨーグルト。

以前PRで頂いた、OutdoorBaseさんのテントは新しいから撥水もすごい。つるつると水が流れ落ちていきます。

まだ雨が残っているので、ハマさん(夫)にワークマンのレインウェアと長靴を履かせ、撤収作業開始。

と思ったら、晴れてきたー!!私晴れ女だからね。けっこうギリギリになると雨が止むパターンが多い。

乾燥させるために、チェックアウトの12時ぎりぎりまで過ごすことに。

それにしても、ほんとにここは川がいいね( *´艸`)

スポンサーリンク



ウエストリバーオートキャンプ場の炊事場トイレなど施設

ここで、キャンプ場の施設をご紹介。まずは炊事場。蛇口の数も多く、きれいな状態でした。

お湯が出る水栓もありました。よっ、高規格!

炊事場には生ごみ用ビニール袋も。これあると便利です。排水溝も皆さん汚しませんね。

ごみは生ごみ・空き缶は無料で捨てられます。その他の燃えるゴミは、1袋200円で廃棄できます。ごみを出せる時間は9~10時だけなので、ご注意を。

次はおトイレ。ここは珍しく、靴を脱いでサンダルに履き替えるスタイルです。

虫もおらず、中はとてもきれいでした。

そしてここは、無料の露天風呂もあるんです!ただ現在はコロナの影響でお休み中。そのかわり、普段有料のコインシャワーが無料で24時間使えるとのことでした。

今回、シャワー利用しなかったので、シャワー室内の写真はなし。ただ高規格なのできれいだと思います、たぶん。

薪は1,000円とやや高め。ホームセンターなどで用意した方が安く済むかと思います。

売店は大充実。お菓子やお酒、日用品からキャンプギア、水遊びグッズまで。忘れ物しても安心。普通にキャンプギア見てるのも楽しいです。

ミニ図書館もあります。キャンプ系雑誌から、絵本、そして大量の漫画も。スラムダンク、ワンピース、ドラゴンボール、カイジ、ブラックジャックによろしく、20世紀少年・・・たぶん、私オーナーさんと気が合う予感しかない。

こちらの本は、貸出カードを提出すれば、自分のサイトに貸し出しもできるとのことです。

スポンサーリンク



金川の森へ

 

昼食をさくっと食べて、近くの公園「金川の森」へ。ここ、以前は遊具アスレチックエリアへ行ったんですが、今回は乗り物エリアへ。

サイクルカートはなんと110円で1時間乗ります。安い!

広場は疑似的な信号や横断歩道もあったりして、本格的。

トンネルもあったり、大型遊具もあります。息子たち、かなりエンジョイしてました。

サイクルカートは4歳からなので、小さな子が遊べるスペースもありました。上の子が遊んでいる間、下の子はこちらで遊ぶなんてことができますね。ああ、我が家にはもうこの年代の子がいなくなったのか・・・としみじみ。

ももの里温泉

汗でびしょびしょになったので、市営のももの里温泉へ。トップページに割引券があって、スマホ画面を見せると、大人520円・子供310円と格安で入れます。

入口では検温、手の消毒を必ずしてから入場となります。しっかりと対策してる感じですね。

こじんまりとした温泉でしたが、露天風呂もあり、気持ちよかったです。

まとめ

というわけで、ウエストリバーオートキャンプ場のキャンプレポでした。施設は高規格、サイトは芝で気持ちいい、なにより場内を流れる川がほんとに気持ちいいキャンプ場でした。

川の音はうるさいと感じる人もいるほど大きいですが、個人的には我が家の暴れん坊たちに「もっと小さい声で話してー!」とお小言言わずに済むし、お隣の声ももちろん川音でかき消えるほどなので、変な気遣いなく過ごせました。

釣りも川遊びも楽しいので、ぜひこの夏のキャンプにおすすめと太鼓判が押せるキャンプ場でした。また行きたいな~。

長持ちでず~っとキャンプ初期から愛用しているギアたち こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 キャンプを始めて数年・...


★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事