キャンプレポ

【前編】THE FARM(ザファーム)の持ちこみテントサイトで農園キャンプ!【PR】


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

 

千葉県香取市にあるグランピング施設「THE FARM」にお泊りさせて頂きました!以前はグランピングテントに宿泊したのですが、今回は自分たちのテントを持ち込むいわゆる普通のキャンプ。農園の中という、他のキャンプ場と違う景色&野菜収穫に大満足でした!

※PR記事となります。

THE FARM(ザファーム)とは?

↑2019年4月に撮影

 

THE FARM(ザファーム)は、千葉県香取市にあるグランピング施設です。

 

・常設テント(ノルディスクのおしゃれテント・冬季クローズ)
・コテージ
・テント持ち込みサイト

 

この3つの宿泊施設があります。テレビ番組でもよく取り上げられ、土日の予約は予約開始日にほぼ埋まってしまうほどの人気。農園リゾートという名の通り、場内には広大な畑があり、宿泊客は無料で野菜収穫体験もできます。

 

THE FARMの基本情報

まずは基本情報いってみましょう。
2020年1月現在の情報です。変更等あるかもしれませんので、詳細は公式サイトをご確認ください。

電話番号::0478-79-0666

住所:千葉県香取市西田部1309-29

アクセス:東関東道・大栄ICより15~20分

開設期間:常設テント(3~12月)、コテージ・持ち込みテントサイト(通年)

標高:不明(低め)

チェックイン/アウト:宿泊施設により異なる。持ち込みテントは13時/11時。

トイレ:男女別。洋式、ウォシュレットあり。

水道:常設テントやコテージは、サイト毎にシンクあり。

お風呂:場内にかりんの湯(宿泊客は無料)

サイト料金:季節や曜日により異なる。参考までに、常設テント(2名で合計26,600円から。食材、野菜収穫体験、入浴料込み)持ち込みテントサイト(7,000円から。野菜収穫体験、薪付き)

スポンサーリンク



「スーパーうい」で買い出し

 

まずはキャンプ場に行く前に、食材の買い出し。大栄IC近くには大型スーパーがほとんどありません。グーグルマップを見ながら、見つけたのが「スーパーうい」

 

 

不思議な名前・・・宇井さんがオーナーなのかな?と思ったらレシートに「宇井商店」と書いてあって自分のひらめきにびびりましたw。

 

小さめの地元スーパーといった感じでしたが、品ぞろえもそれなりにあるし、野菜も安いし、お惣菜も安くておいしくて、アタリのスーパーでした。おすすめ。

 

THE FARM CAFE(ザファームカフェ)でランチ

 

やってきましたTHE FARM。まずは場内にある「ザファームカフェ」でランチをすることに。

 

 

子供向けのスタンプカードイベントがあり、レストランや宿泊の利用などで、ぬいぐるみがもらえるそう。

 

 

ベジたべ君↓ かなり本気で作ったオーラが漂うオリジナルグッズ。ちなみに1泊だとスタンプは埋まりませんでした。2~3泊すればゲットできるかも?

 

 

メニューをぱらぱらと。メイン・サラダ・スープ・ドリンクのセットで1,500円くらいのメニュー多し。ちょっと普段のランチよりはお高めになりますが、野菜がすごくおいしいし、レストランの雰囲気もとてもよいのでちょっと贅沢を。

 

 

↓長男が頼んだボロネーゼとか、お肉ごろごろで味見したらすごくおいしい。そして生パスタでもちもち!

 

 

エビとほうれんそうのクリームパスタ。大盛りにしたらものすごい量でびっくり。

 

 

↓私はほうれんそうのカレーを。色が黒っぽくて、見た目は「おお・・・」って感じだったけど、すごいおいしい。そしてこのローストされたお野菜もとても美味でした。

 

 

THE FARMにチェックイン

 

THE FARMには受付が3か所あり、それぞれコテージ・常設テント・持ち込みテントと分かれているのでご注意を。

 

 

チェックインをして、丁寧な利用説明を受けました。農園長さん、このブログ読んでくださっててすごいうれしかった!

 

 

受付中、中にいるのが飽きた子供たちは外のハンモックでゆ~らゆら。

 

 

基本的にグランピングがメインのキャンプ場なので、売店メニューは必要最低限。洗剤やガス、薪などが販売されていました。レンタル品はとても充実しています。

 

 

石油ファンヒーター、ホットカーペット、布団乾燥機、ストーブまであります!これは冬キャンチャレンジしてみたい人には、レンタルすることでかなりハードルが下がりそう(^^)
スポンサーリンク



THE FARMの持ち込みテントサイト

 

はい、こちらが農園の中のキャンプ場(持ち込みテントサイト)です。

 

 

畑が見える!そして広い!なんと120㎡もあります。車は近くにある専用駐車スペースに置くので、車を横付けできるオートサイトではありません。ただ、この広さを車なしで使えるのでとっても広々!サイト内ならいくつかテントを張ってもかまわないそう。(追加料金はかかります)

 

 

この冬から電源ポストが設置されました。1500Wまでなので、ホットカーペットやセラミックヒーターなどもいけますね。この冬シーズンに限り、電源使用料は無料でした。来シーズンからは追加料金が発生するとのこと。

 

 

サイト内にはかまどスペースも。ここで焚き火料理をするのも楽しそう。横に置いてある薪は、宿泊サービスで1束無料で付いてきます!

 

 

テントサイト横にある駐車場。ここから荷物を運ぶ必要があります。無料のカートを貸してもらえますよ。ただサイズがちょっと小さいので、アウトドアワゴンを持っている方は持参した方が便利かも。

 


THE FARM 持ち込みテントサイト近くの施設

 

ではテントサイト周辺の施設チェック。炊事場が2か所あり、お湯が出ます!お湯うれしい~。

 

 

そしてトイレ。これはもうホテルレベルですよ・・・

 

 

もちろんウォシュレット付き。快適できれいな空間。これならキャンプ慣れしてない奥様も安心です。

 

 

以前宿泊したグランピングテント。冬季は休業中で、スタッフさんがメンテナンス作業をしていました。今シーズンは2/29からオープンとのこと。

 

 

この一角にある子供の遊び場。キャンプ場内に遊具があるだけで、子供たちの満足感がグググっとアップします!

 

 

永遠にターザンロープで遊ぶ兄弟(^^)

 


スポンサーリンク



これは楽しい!野菜収穫体験

 

さて、テントも無事に設営できたので・・・

 

 

いよいよ野菜収穫体験です!1日2回、午前の部 11:00・午後の部 16:00(冬季15:30)と決まった時間に開催されます。宿泊者は無料で参加できます。

 

軍手をはめて、準備万端。

 

 

この日収穫するのは、白菜、辛み大根、ラディッシュの3種類。スタッフさんからどんな風に収穫したらいいのかアドバイスや注意事項を受けます。

 

 

まずはラディッシュから。そんなに深く埋まっていないので、土の上に乗っかっているものを拾うイメージ。どれが大きいかな~?とわくわくの二人。

 

 

「これがおいしそう!」

 

 

↑お見せできないのが残念ですが、非常にいい表情をしています。

 

お次は大きな辛み大根。カブの大きい版みたいな野菜で、大根おろしにするとおいしいとスタッフさん。

 

 

うんとこしょ、どっこいしょ~!

 

小さい頃に読み聞かせた、この絵本思い出す(^^)

 

 

 

でかっ( *´艸`)!

 

いや、もしかしたら次男が小人さんなのかもしれない・・・

さて、最後に白菜。こちらは長男の出番。

 

 

あれがいいか、これがいいかと悩むこと5分。慎重派の長男。

 

 

いいのが取れたね!この白菜、夕食の鍋に入れたらとろっとろで甘くてびっくり。実は白菜嫌いの長男ですが、「うまっ!」と言って食べてました。これぞ最強の食育。

 

ここの野菜収穫体験は本当に楽しくて、子供たちは目をキラキラさせていたし、なんなら大人もかなり楽しかったです。収穫する喜び。たまに他のキャンプ場でも収穫体験できるところもあるけど、THE FARMはなんか野菜の種類も多いし、別格なのよね・・・

 

テントサウナに挑戦

 

この冬、フィンランドサウナがTHE FARMに登場。宿泊客は無料なので、これは挑戦してみっきゃない。まずは水分補給。なんともすてきなベジウォーターをごくり。

 

 

こちらがテントサウナ!

 

 

中はこんな感じになってます。ストーブの上のストーンに、アロマ水をかけると一気に蒸気がテント内に広がり、100度近くなります。うひゃーこれはすごい!

 

 

フィンランド式サウナってなに?体験してみてどうだった?など、詳しくはハピキャン記事にレポートしましたので、よろしければご覧ください→こちら

 

前編はこちらで終了。後編に続きます↓

【後編】THE FARM(ザファーム)で農園キャンプ!自分で収穫した野菜で鍋料理♪【PR】 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

【だいじなお知らせ】

2/15(土)に、東京サンクチュアリ出版様にてキャンプのトークイベントをすることになりました。先着30名様です。サリーに会ってみたい方、ぜひお越しくださいませ!

お申込みはこちらのページへ。

 

 

関連記事:THE FARMでグランピングキャンプ!豪華なテントでお泊りレポ

【前編】THE FARM(ザファーム)で誕生日グランピング!ここはほんとに千葉なの?【PR】 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

 

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載が始まりました↓

 

 

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローお願いします。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事