スポンサーリンク

【後編】戸隠キャンプ場で雨グルキャン。バースデーのごちそうキャンプ飯


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

7月に長野県の戸隠キャンプ場に行ってきたレポです。後編は、バースデーのごちそう作りから!いやぁ、私・・・やらかしました(´;ω;`)。夜はキャンプファイヤーに、翌日は戸隠神社観光と盛りだくさん。では詳しくどうぞ。

前編を読んでない方は、まずはこちらからどうぞ↓

【前編】戸隠キャンプ場で、バースデーキャンプ!
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

おつまみだよー

さて夕方になり雨が強くなってきました。ざばざば。

大きいタープでほんとよかった。

ちなみに地面はいたるとこに水たまり。というか池状態になってました。雨予報の時は、長靴必須ですよ~。

さて、乾杯しながらおつまみを。長野といえば野沢菜。

そして、いそいそとハマさん(ダンナさん)が簡単おつまみを作ってくれました。

トマト・しそ・シラスに味付けはなんだっけ?オリーブオイルと塩コショウだったかな・・・非常にシンプルながら、おいしい一品。

これは韓国のりに、スライスチーズ・キムチ・きゅうりを巻き巻きしたもの。おいしすぎる。

グルキャンでしたので、友人のいく子ちゃん(ブログ)が春巻きを揚げてくれたよ!そういえばいく子ちゃんはいつも揚げ物のイメージだな・・・大変なのにありがとう♪
スポンサーリンク



ごちそうキャンプ飯

さて、いく子ちゃんのバースデーということで、普段作らないごちそうにチャレンジ。まずはお米炊かなきゃね~。

おっと手が滑ったぞ・・・と。

こ、こ、米ェェェ~~~(´;ω;`)!!

鍋ひっくり返して、だいぶ落としましたね。そしてぼーぜんとしている横で、いく子ちゃんが拾ってくれました。誕生日本人に落ちた米を拾わせることになるとは。

なんとか食べられそうなものを拾い集め、炊飯。ふー。

さて、炊飯している間にいろいろ焼いていきましょ。先ほどのスーパーで、こんなに入って399円のほたて。

炭火でどんどん焼いてこー。最後にお醤油をじゅうっとね。

ちょっといいお肉で、ステーキもやっちゃおう。

ついでに付け合わせのコーン缶も。バター入れてコーンバター。

お肉にはシンプルに、黒瀬のスパイスで!これがまたんまいのよね。

さて、お米も炊けたので、刺身やサヤエンドウ、いくら、レンコンなんかを盛り付けて・・・

へい!ちらし寿司!

このために、Amazonで寿司桶買ってみました。ただ思いのほか大きかったかも。でも自宅で手巻き寿司する時も大きいからすし酢と混ぜやすく、木でちょうど水分を吸ってくれるから、米がべたつきません。なにより特別感がある!

ま、結局シェラカップにひとつずつ盛り付けちゃうんですがね。シェラカップに入ったちらし寿司もまたよい!

スポンサーリンク



キャンプファイヤーの夜

とにかくすごい雨だったけど、夜には少し止んできて、ちょうどテント前のスペースでキャンプファイヤーが始まりました。有料でキャンプイベントに参加している人たちっぽい。

普段なかなか見れないサイズの巨大なキャンプファイヤー。火の粉もすごい!そして大音量でなぜか山本リンダの「ウ~ララ~ウララ~!」が流れる・・・そして年配の方が振り付けきめきめで踊るという、なんともシュールな光景。

でも祭りっぽい雰囲気に、ハマさんと子供たちも乱入して、ちょこっと一緒に踊ってました。ハマさん曰く「こういうのは楽しんだもん勝ち!恥ずかしがらずに踊るのだ」だそうです。

とはいえ、私はサイトでまったり焚き火がいいです。そんなこんなで就寝。

翌朝

おはようございます。雨降ってない!ここは10時チェックアウトと早いので、パンメインでさくっと朝食にしましょう。

お湯入れるだけのスープパスタとかね。

お湯を沸かしましょうかね。コーヒーの分もね。

さくっと食べて、さくっと片付けて、さくっと撤収。
スポンサーリンク



戸隠牧場へ

キャンプ場内に、戸隠牧場があります。キャンプ場の宿泊客は無料で入園できます。遊具も少しありますので、ちょっと遊ぶのにもいいですよ~。

昨日買った忍者の刀も使って遊ぶ。

場内には、ふれあいコーナーも。モルモットやうさぎに触れます。

羊やヤギ、牛もいますよ~。

牧場の入り口には、カフェフルーリー。ちょっと休憩することに。

牧場のソフトクリームってなんでこんなにおいしいのかねぇ。

戸隠神社

せっかく戸隠に来たんだから、パワースポットである戸隠神社にも少し寄ることに。前に来たのは結婚したてくらいだったので、10年ぶりくらいの再訪です。

戸隠神社には中社と奥社とふたつあり、奥社近くの駐車場に停めました。参道の杉並木が見事なんです。

鳥居をくぐり抜けて、杉並木を行くと、狛犬さん登場。

明らかに空気が凛としていて、澄み切った雰囲気。パワースポットと呼ばれるのがわかります。体の悪いものが落ちていく感覚。

奥社は子連れで行くにはかなり歩かなくてはいけないため、途中で引き返しました。この立派な杉並木が見れただけでも来てよかった!

野尻湖でランチ

信濃町ICに向かう途中、野尻湖でランチすることに。「カピタン」というレストラン。

テラス席が空いていて、2家族で座れました。

食事はごく普通かな。ピザやミートソース。

私はペスカトーレをいただきました。


スポンサーリンク



諏訪湖SAで温泉!

どこかでお風呂に入って帰りたいけど、道中が長いからわざわざ途中で高速降りるのも時間がもったいないよね~。というわけでやってきたのが諏訪湖SA。

なんとここには温泉があるんです。

なんか昭和感漂うなつかしい感じ。そんなに広くないし、合宿所のお風呂のような雰囲気だけど、お客さんも少なくのんびり入れました。なにしろ高速道路で途中に寄れるから、時間のロスが少ないのがうれしい。さっぱりして、自宅に帰宅しました。

戸隠キャンプ場はやっぱりいい

というわけで、戸隠キャンプ場のレポ後編でした。大雨だったり、米こぼしたりもしたけど、いろいろ観光もできて大充実のグルキャンでした。

なにより、自然たっぷりの戸隠キャンプ場はほんといい。区画サイトも次回は泊まってみたいです。

一緒に行ったいく子ちゃんもブログでレポしてるので、こちらもぜひ↓

https://www.campiku.com/entry/2019-08-20-togakushi1


★戸隠キャンプ場は2度目の訪問。場内のサイトの様子や、炊事場トイレの様子については、過去記事に詳しく紹介してますので、よろしければこちらからどうぞ↓

関連記事:ここ今まででNO.1キャンプ場!?戸隠キャンプ場

戸隠キャンプ場レポ前編★今まで行ったキャンプ場でNo1じゃないか、ここ...!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 4泊5日のキャンプ旅、2日目は群馬...

おすすめ記事:私が開発協力したワークマン「フルジップコットンパーカー」発売になりました!

私が開発協力したワークマンのフルジップコットンパーカー、来週より順次発売です!
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローお願いします。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする