ワークマン

【着てみた】ワークマン|ユーティリティーMA-1タイプジャケット&インナーフリースベスト


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

 

今回ご紹介するのは、ワークマンの秋にぴったりなMA-1ジャケット。軽くて着やすく、しかも別売りのフリースベストを装着すれば、あったかアウターに変身。カーキやブラックといったMA-1らしいカラーの他に、女性にもよさそうなゴールドキャメルも。では詳しくどうぞ。

※ワークマンアンバサダーPR記事です

 

ユーティリティー MA-1タイプジャケット

 

MA-1ジャケット。一度着てみたいと思ってたんですが、着てみるとどうにもいかつい。ボトムスにスカートを合わせて女性らしさを出せばいいのかもしれませんが、毎日チャリで子供の送り迎えをする身としては、パンツスタイルが欠かせません。

 

そんな時、ワークマンのMA-1で、女子でも着やすそうなジャケットを発見!

 

 

こちらです。中綿とか入っていないのが逆に好み。袖とか見頃がもこもこしてると、いかつい感が増しますから・・・

 

先に言っちゃいますが、お値段は税込み1,900円。うーん、お安い。

 

 

個人的にすごくいいなと思ったのが、生地の質感。ピーチスキンっていうんでしょうかね?ちょっと起毛っぽい触り心地です。次男には「今日のママ、気持ちいいねぇ~♪」ってスリスリされました(*´Д`)

 

この生地感、とても1,900円とは思えない。ちなみにインディゴ(濃いデニム色)は起毛っぽくなく、さらりとした質感でした。↓秋冬新作展示会の時に試着したやつ。

 

 

話を戻してと。ポケットは3か所です。お腹に2か所と、

 

 

袖に1か所。こういう袖のファスナーって何入れるんでしょう?何か意味があると思うんだけど。

 

 

前のファスナーには、フィールドコアの文字が。珍しく控えめ笑。ラバーみたいなゴム素材です。

 

 

裏地にはメッシュが。蒸れない仕組み。

 

 

このタグの感じとか、けっこう好みです。

 

 

そうそう、生地にはテフロン加工がしてあり、水泥などのあらゆる汚れから守ってくれるらしい。耐久撥水加工がなされてます。公園遊び盛りのママさんにはうれしい仕様。

 

 

ちなみに収納袋もセットです。この秋冬ワークマンは力入れてるんですよね、この収納できる機能。

 

 

まるっと収まります。

 
スポンサーリンク



さっそく着てみた

 

さてここ数日、急に肌寒くなったのでさっそく着てみました。

 

 

なぜスマホを持っているかというと、カメラのシャッターを操作しているからです(;´∀`)←どうでもいい。

 

これね、めちゃくちゃ軽いです!最近、ほんと重いアウターはなんとなく着なくなっちゃうことが多いんですが、これはヘビロテの予感。軽い上に、生地が薄いんだけどなぜか暖かい。風をあまり通さないせいかな?

 

 

身長163cm、普段アウターはレディースLを着ることが多いです。今回はメンズMでちょっとゆったりくらい。中にもうちょっと厚手のものを着ても大丈夫そうです。サイズ展開は、メンズM~3Lです。

 

このゴールドキャメルというお色は限定色だそう。売切れたら再販しないってことでしょうか?ほんとMA-1初心者の女性でも着やすいカラーだし、秋らしさがあるいい色です。ロングスカートに合わせてもかわいいかと!

 
スポンサーリンク



カラー展開

 

カラーは4色。インディゴ・ゴールドキャメル・アーミーグリーン・ブラック。がっつりとアーミーグリーンも試してみたい・・・

 

 

ちなみに中段に載っているジャケットは、衿やフードがあるタイプ。M65タイプというそうですね。ごめんなさいMA-1は知ってたけど、M65は知らなかった~。

 

そしてね、この2つのジャケットの特徴は、なんと別売りのフリースベストをボタンで装着し、裏地として一体化できちゃうんです。この一番下に掲載されてるベストね!

 
スポンサーリンク



フリースインナーベスト

 

はい、こちらがフリースインナーベスト。シンプルなブラックをチョイス。

 

 

ワークマンから出ているフリースベストは、もっと色が派手だったり、ロゴが目立つものが多いので、シンプルさがほしい人にはおすすめかと。

 

インナーという名の通り、ちょっと薄手ですがめっちゃ肌触りいいです!ほんと、アウターの下に重ねても動きのじゃまにならない感じがいい。

 

 

シンプルとはいえ、異素材のポケットがちょうどいいアクセント。そしてウエストの横には2か所ポケットが・・・おや?なんか赤いの見える。

 

 

チラリズム。

 

 

裏地はド派手な赤でした。いや~こっそり派手さを仕込むのがほんとワークマンらしい。

 

 

いちおうタグもどうぞー。税込み1,500円です。撥水機能もあるんですね~。

 

 

そうそう、それでこのフリースベストのボタンを、ジャケットのボタン穴に通すわけです。

 

 

くっつけたところ。

 

フリースベストとドッキングして、着てみた

 

さぁ着てみましたよ。

 

 

むはー、フリースだから軽いのにめちゃくちゃ暖かい!これは初冬までいけそうな予感。もこもこして着ぶくれしないのがほんとうれしい。

 

 

ただこのインナーベストの衿がでちゃうのはどうなの?まぁあったかいんだけど・・・とこの時は思いましたが、カタログをよく見たら↓

 

 

こんな風に、衿を内側に折り曲げれば、ジャケットの衿から見えないそうです。なるほどー!

 

ただフリースインナーを着るような時期はたぶんかなり寒い時だと思うので、私は衿を立てたままで、さらにぐるぐるマフラーかスヌード巻いちゃうかも。そうすれば飛び出てるの見えないし、なんといっても首回りが暖かいですしね。

 
スポンサーリンク



裏アルミタイプのMA-1ジャケットもあります

 

さて、ここまで紹介してきましたが、ワークマンには他にもMA-1ジャケットがあります。こちら↓

 

 

保温機能に優れた、裏アルミになってるタイプです。さらにちょっとデザインや生地感も違います。わりとテラテラつるつる系の生地です。私は今回紹介した、起毛つやなしタイプが好みでした。あと裏アルミは2,900円とお値段も1,000円高く、フリースインナーを装着できません。その分裏アルミなので暖かいとは思います。

 

オンラインショップに売ってる?

 

さて今回ご紹介したMA-1ジャケットですが、残念ながら公式オンラインショップ
にも、ワークマン 楽天市場店にも現時点(2019年10月中旬)では商品登録がされてない模様。ただそのうち入荷すると思うので、マメにショップをチェックするといいかもです。

 

店舗ではもう販売していると思いますので、お近くに店舗がある方は、行こうみんなでワークマン♪

 

↓ワークマン公式オンラインショップはこちら


 

関連記事:私が開発協力したフルジップコットンパーカー、発売になりました!

私が開発協力したワークマンのフルジップコットンパーカー、来週より順次発売です! こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

 

おすすめ記事:ワークマンの商品開発会議に参加してきた!

ワークマンの商品開発に参加してきた!綿アノラックパーカーが進化します こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

 

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローお願いします。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク