キャンプ読みもの

おいくら?マウンテンシティに、汚れた鹿ベンチを買い取りしてもらった!【PR】


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

 

不要になった鹿ベンチ、汚れているし(ていうかカビ生えてた!)、サイズも大きいからメルカリで売るにも・・・と悩んでいたところ、アウトドア専門の買取業者であるマウンテンシティさんから「記事を書いて頂けませんか?」とご依頼が!ナイスタイミングということで、買取をお願いした体験談を今回はご紹介します。

 

マウンテンシティとは?

 

最初にざっくりと、マウンテンシティについてご紹介します。

 

出典:マウンテンシティfacebook

 

マウンテンシティは、アウトドアや登山に特化した買取サービスを行う会社で、知識豊富なプロがちゃんと品の価値を見定めて査定をしてくれます。街のなんでも扱うようなリサイクルショップよりも、断然高い買い取り額が魅力。
スポンサーリンク



買取方法は3つから選べます

 

買取方法は3つあります。

 

1.宅配買取

日本全国対応の宅配買取。宅配送料はもちろん無料!希望者には無料でダンボールを事前に発送してもらうこともできますが、自分で梱包用品を用意できると査定金額+500円となるので、スーパーでもらってきちゃうのがお得。

 

2.店舗持ち込み

店舗は埼玉の南浦和と川越、福岡の筑紫野と3店舗あります。その場で査定し、すぐに現金化できるのがうれしいですね。初めて店舗査定を受ける場合、査定金額+500円キャンペーン中です。

 

3.出張買取

お店からは遠い、でも数が多いので宅配は大変・・・という場合には出張買取という方法も。関東6県+福岡県のエリアに対応しています。もちろん出張料は無料です。

 

私は今回買取してもらいたいのは、ベンチ1つだけ。というわけで、宅配買取でお願いしました。公式のサイトの宅配依頼フォームから必要事項を入力しました。あとは集荷日までに荷物を梱包しておくだけ。

 

事前にざっくりと査定金額を聞くこともできます。ノーブランド品や、汚れがとてもひどいものに関しては、事前にLINE・メール・電話でいくらになりそうか聞いておくと安心です。

 

今回買取をお願いしたのはこちら

 

さて、今回買取依頼したブツはこちらです。。。

 

 

キャプテンスタッグの鹿ベンチ!本当に長く活躍してくれましたが、子供も大きくなってきたことだし、ちょっと我が家のキャンプスタイルに合わなくなってきたので、思い切って手放すことにしました。

 

事前のメール査定時に、購入時期と使用感についてこんな風に記載しました。

 

・購入時期2017年7月

・使用感:かなり汚れ、使用感あり

 

メール査定では500~2,000円との回答を頂きました。

 

で、集荷日の前日にさて梱包しておきましょうかね~とベンチを見ると。おや・・・まさかこれは・・・

 

 

カビでは(; ・`д・´)!!

 

いやもしかしなくてもカビです・・・うう、これは金額うんぬんではなく、もしかしたらお値段付きませんパターンの可能性もあります。ちゃんと状態を見てから、メール査定すればよかったかな!?

 

ま、もう集荷にきてしまうんで、「ええーい、カビ付きベンチがいくらで売れるのかもこれもまた記事ネタになりそう!」ということで、宅配しちゃいました。

 

ちなみに全体の状態はというと、まぁほんと使用感だらけです。

 

 

肘置きの木製部分も変色してますし、、、

 

 

ポール部分もなんだか黒ずんでいます。
スポンサーリンク



梱包してみた

 

梱包用品は、宅配依頼をするときに無料で頂けるそうなんですが、自分で用意すれば査定金額が500円アップということなので、ちょうどプチプチが大量にあったのでこれを利用しました。

 

 

ぐるぐると2重くらいに巻きましてですね。

 

 

完成!

 

以前ベビーカーをどうしても梱包する必要があって、購入しておいたプチプチが役に立ちました。意外とプチプチ買うと高いので、よっぽどなにかに使う人以外は、梱包資材をマウンテンシティさんにお願いしちゃった方が安上がりかもしれません。

 

 

 

気になる査定額は!?

 

カビの生えたベンチ。今はごみを捨てるにもお金がかかる時代なので、正直引き取ってもらえたらラッキーだなぁと思っていました。

 

そして後日、マウンテンシティさんから査定結果メールがきました。買取金額は・・・

 

ででででで~ん♪

 

1,300円でした!!これは期待以上!!

売るための大きな手間もなく、簡単で、現金化してしまいました。ひゃっほう。

 

メルカリと比べてどうなのか

実は私はメルカリのヘビーユーザー。できるものなら、メルカリで少しでも高く売りたいのが本音。ただ出品するなら、サイズが小さくて、状態がいいものに絞っています。

 

サイズが大きいだけで、送料が高いと結局たいして利益にはなりません。このサイズだとらくらくメルカリ便で1,600円くらいかかってしまうかと。

 

あと状態が悪いのもネック。いくら汚れ部分を写真で掲載して、商品説明に書いても、個人の汚いと思うレベルってやっぱり違うので、「思っていたより状態が悪かった」なんて悪い評価をもらう可能性も。

 

あとは写真を細かく撮影して、説明文考えて、値下げ交渉や質問にマメに回答して・・・ととにかくメルカリは出品ややりとりが大変。その手間をさくっと省けたのが私的には超楽でした!

 

金額的にも、メルカリ手数料、送料を考えると、同額がそれより高いくらいかなと感じてます。これって・・・もしかして今回私が記事を依頼されてるってことで、普段よりも高いのかなぁと意地悪いこと考えてたのですが。

 

公式サイトにちゃんと「古くて劣化、汚れがあるお品も買取可能」って書いてありました↓

 

出典:マウンテンシティ公式サイト

 

ほんと、リサイクルショップによっては「これだけ傷んでるとちょっと買取できません・・・」っていう業者も多いと思うんです。でもちゃんと汚れててもいいと公式サイトに載せてる、しかも値段を付けてくれるのは安心ですね。どうしてもアウトドアギアは、汚れも多いですから。
スポンサーリンク



マウンテンシティでいらないキャンプギア売っちゃおう

 

というわけで、今回はマウンテンシティさんの紹介をいたしました。ほんと1品から買取可能ってすごく便利です。いつか売ろうと思って、押し入れの奥底にあるあのギア、売ってみませんか?ほんとに簡単ですので、ぜひ~。

 

詳しくは、マウンテンシティ公式サイトをご確認ください!すぐに宅配希望したい方は、こちらのフォームからお申込みを♪

 

 

 

おすすめ記事:私が開発協力したワークマン、フルジップパーカーが発売!

私が開発協力したワークマンのフルジップコットンパーカー、来週より順次発売です! こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

 

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローお願いします。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事