キャンプ読みもの

キャンプに行けなかった週末は、昭島アウトドアビレッジへ



こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

 

キャンプに行けなかった先週末。どうしてもキャンプっぽいところに行きたい・・・ということで、2回目の昭島アウトドアビレッジに行ってきました。なんとなくアウトドアの雰囲気にいるだけで、ちょっとキャンプロスが解消された、そんなキャンプに行かない休日の様子をどうぞ。

 

2週連続キャンプに行けなかった

 

皆さんご存じの通り、毎週キャンプに行っている我が家。ところが、先々週は巨大台風のせいで、そして先週は台風により中央道が通行止め。東名は動いているけど大渋滞。さらに加えて、最近多忙だったせいでちょっと体調を崩し気味の私。

 

うーーーん、これは2週連続でキャンプをお休みせざるを得ない・・・

 

でも、キャンプに行きたい欲もある。それなら、ひさしぶりに昭島のアウトドアビレッジに行ってみようか?ということになりました。お昼を食べるところが少ない印象だったので、マクドナルド昭島店でランチ。

 

 

ちなみに今はハッピーセットのおもちゃはプラレールですぞ!
スポンサーリンク



昭島アウトドアビレッジ

 

中央道八王子ICから約20分。いろいろなアウトドアショップが入店している昭島アウトドアビレッジに到着。

 

 

土曜日ということで、ガス会社がホールでイベントをやっていました。

 

 

無料で遊べる、キッズボルダリングが臨時で設置されてました。こういうのアウトドアビレッジ内に常駐であると子供も楽しめるのにな~。

 

他にも電気料金の明細書を持参すると、いろいろシュミレーションしてくれて、診断のおまけとして無料でスーパーボールすくいとか、ジュースまでもらってしまいました。

 

 

前に来た時も圧倒されたけど、このボルダリングすごいね。

 

 

大量にスノーピークのテントが並んでいて何事!?と思ったら、ちょうどこの週末、雪峰祭でスノピがいろいろアウトレット商品やら展示品のセールをしていました。店内もたくさん人がいたけど、めぼしいものはすでに購入されてる感じ。

 

テントはものによって20%~40%オフのものもあったので、毎年この時期を狙うとお買い得かもしれません。とはいえ狙っているテントがちょうど安くなるのかは運ですが。

 

 

THE NORTH FACEとかゆっくり見たいけど、「ままぁ~!遊びたい~!」の攻撃にさっとしか見ることできず。他にコロンビアなんかもささっと見たくらい。
スポンサーリンク



コールマンへ

 

コールマンにガチャがあるのを前回覚えてたので、「ガチャやる?やりたいならほんのちょっとだけお店の中見る時間ちょうだい!」と子供たちと約束し、店内へ。

 

 

まぁ正直コールマン製品は、Amazonで購入した方が安いものがほとんどなんですが、やっぱりいろいろキャンプギアを見れるのは楽しい。

 

そうそう、ここで昭島店のみ対応できるサービスを発見。とあるものを購入して、オーダーしてみました。完成まで2~3週間かかるとのことなので、宅配便で発送してもらうことに。これはまた届き次第レビューしますね。

 

そして、レジ待ちをしていたら前のお客さんがシーズンズランタン2020の応募をしているのが耳に入ってきました。あれれ?もうできるんだっけ?

 

出典:コールマン

 

今回のシーズンズランタンはマスタードカラー!ああ、すてき・・・去年はちょうど結婚10周年ということもあり、欲しかったんですが見事に抽選はずれてしまい。今年も応募だけしてみました。

 

公式サイトで確認したら、COC会員が10/24から、オンラインショップ会員が11/19から受付とのこと。昭島アウトドアビレッジという直営店だからこそ、もう先駆けて応募できたようです。まぁ当たるとは限らないんですけどね・・・シーズンズランタンについては公式サイトをどうぞ。

 

ちなみに昨年モデルは、もうネットショップではプレミア価格になってしまってます。エグイ価格・・・(´;ω;`)ウッ…

 

 

さて、お約束のガチャ!シーズンズランタンコレクションもあったけど・・・

 

 

こちらのギアシリーズをやってみることに。200円です。

 

 

長男がランタン、次男がタフドームをゲット。ハマさん(ダンナさん)もやってみたら、まさかのタフドームかぶりでした・・・。200円にしてはクオリティ高く、よく知ってるギアが再現されててかわいい♪

 

夢の大人買いはこちらw↓

 

スポンサーリンク



パタゴニアで購入

 

その後もお店をふらふらし、SORAというパタゴニアやグラミチなどを扱うセレクトショップへ。ひとめぼれして買ってしまいましたよ・・・

 

 

ニット帽なんて、今やダイソーでも買える商品ながら、うっかり買ってしまった~!いやだって、被ってみたら家族から「ママ似合うー!」と絶賛されてしまい・・・ワークマンだったら暖かい防寒アウターが買えてしまう価格だったけど、たまにはええやろ!と。大事にしますよ~。

 

素材がアクリルではなく、ウールなので保温性も質感もよさそう。この冬いっぱい使おうっと。楽天で見たら、なぜか定価で3倍以上の価格・・・なぜ・・・

 

 

パタゴニアって、公式サイト以外でのネット販売に、たしか去年から規制かかったんですよね。その影響で公式サイト以外は手数料上乗せで売ってるのかなぁ。なんだかなぁ。

 

昭島市エコパークへ

 

15時半と非常に中途半端な時間。どこか公園でも・・・と、近くに昭和記念公園があることを思い出したけど、正直あまり大きな公園に行くのはこの時間からはきびしい。

 

急いでネット検索して、アウトドアビレッジから車で5分のところにあるエコパークに行ってみました。駐車場はそんなに広くありませんが、無料で空いてました。

 

 

広い芝生広場や、

 

 

ちょっとした遊具も。うんうん、このくらいの規模がちょうどいい。

 

 

バスケゴールや、サッカー場なんかもありました。派手さのある公園ではありませんが、アウトドアビレッジの帰りにちょこっと遊ぶくらいにはちょうどいい。
スポンサーリンク



まとめ

 

というわけで、キャンプに行かないサリー家のおでかけを珍しくレポしてみました。昭島アウトドアビレッジは、ノールフェイスのカフェや、スノーピークレストラン、モンベルのレストランもあって、ちょっとご飯食べるにもおすすめですよ~。

 

ぜひキャンプに行けないもやもやした日に行ってみてくださいませ。

 

 

関連記事:スノーピークのレストランに行ってみた

スノーピークのレストラン「スノーピークイート」探訪!昭島アウトドアヴィレッジ こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先日、東京都昭島市...

 

 

 

関連記事:私が開発協力したワークマン「フルジップコットンパーカー」発売になりました!

私が開発協力したワークマンのフルジップコットンパーカー、来週より順次発売です! こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

 

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローお願いします。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事