キャンプレポ

やまぼうしオートキャンプ場レポ前編|新テント「ウトガルド」初張り


こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

 

10月の金土日と2泊で静岡県御殿場市にある、やまぼうしオートキャンプ場に行ってきました。この日の目的は新テント「ウトガルド」を張ること!夜は定番のカレーをいただきました。では、前編をどうぞ~。

 

ウトガルドをどこで初張りしよう

 

購入してから雨続きで、なかなか初張りの出番がなかった新テント「ウトガルド」。ようやく天気のよさそうな週末がやってきました。

 

金曜だから、どこも空いてるよね~。でも、どうせなら区画サイトじゃなくて、広いフリーサイトでのびのびと張りたいよね~。となると、やっぱりやまぼうしオートキャンプ場!当日、メールにて予約すると、すぐに返信が来てオッケーとのこと。やったー!

 

金曜ということで、長男の小学校が終わり次第、やまぼうしに向かいました。

平日だから、他に3組いただけでガラガラ。

 

 

広い芝生で思いっきりこどもたちを遊ばせられるのも、このキャンプ場のいいところ。

 

やまぼうしの施設紹介、サイトについては、初回に訪問した時のこちらの記事で↓

やまぼうしオートキャンプ場 前編 GW前日~初日に行ってみた! こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 GW前半の前日~初日に、静...

 

 
スポンサーリンク



ウトガルドを初張り

 

さぁ、暗くなっちゃう前に、さくさく設営していこう!設営手順などについては、また別記事で詳しく書こうと思ってるので、ここではさくっと。

 

まず、新しいテントということで、グランドシートがないから作りましょう。

 

 

シートはいつものユタカシート。安くて丈夫。

 

 

ウトガルドのサイズに合わせて、切っていきます。雨水を受けないように、少し底面のサイズよりも小さめに。テントが長方形だと、切るのも楽ちん。

 

 

そしたら、フロアシートを乗っけて、ポールも設営しやすいように並べて。。。

 

 

テントをのっけて、フロアシートとジップでつなぎます。

 

 

もう早送りで。ポールを建てちゃいましょう。

 

 

はい、完成!!

初めてだから、ウェブで設営手順を確認しながら建てたから時間かかったけど、難しいわけではないので、次回は15~20分くらいで簡単に張れそうです。

 

 

前に使っていたワンポールが広かったせいか、広いは広いけど、劇的に広い!というほどでもない印象。ただね、円形のワンポールと違い、長方形ってすごく落ち着く。ラグを敷いた部分がリビング、反対側にはエアベッドを敷いて寝室、と明確に分けられる。まさにお家!

 

 

関連記事:エアベッドでグランピング気分。1980円のベッドを使ってます。

キャンプでエアベッド。グランピングだよ、これ!!ハイランダーの1980円エアーベッド購入レポ こんにちは。2児のママキャンパー、サリー(@chottocamp)です。キャンプの情報を発信するお仕事をしています。 今までキ...

 

 

円形と違い、デッドスペースがないってすごく使いやすいです(^^)

天井が全体的に高いのもポイント高し!ええやん、ウトガルド~♪
スポンサーリンク



あっという間に夜に

 

日が暮れるのが早くなって、あっという間に暗くなってきました。

 

 

暗闇の中でこそ、暖かい光が漏れる感じがまたステキなウトガルド。

 

 

雨降る予報がなかったし、人も少ないからタープなしで過ごしました。開放感ありすぎやろー。

 

 

新テントがうれしくて、暗いのに何度も撮ってしまいました。

 
スポンサーリンク



夕食はお惣菜&カレー

 

夕食はあまり凝ったものは作りたくなかったので、駅ビルお惣菜&カレーでした。

 

 

お惣菜屋さんのサラダ、たまに食べるとめちゃくちゃおいしいね。いろんな食材入ってるし。けっこういいお値段なんだけど、これはたまにキャンプで取り入れたい~。

 

 

普段あまりサラダを食べない次男も、これはうまい!と思ったのかたくさん食べてました。こどもの舌って正直。

 

 

そうそう、山崎精肉店の馬刺しもひさしぶりに登場。御殿場キャンプが続いた時に、毎週食べてて少々飽き気味だったけど、ひさしぶりに食べるとめちゃくちゃおいしい。100gと言わず、もう少しかっておけばよかった~。

 

 

家族で馬刺しを奪い合うの図。

 

 

子供たち用に、さつまいもスティックも用意。こういうのもまたいいね。

 

 

ダンナさんはカレーを準備。今回はもうキッチンスタンドも出しません。凝った料理もしないから、なくてもオッケー。

 

 

 

ごはんも、上手に炊けました。

煮込んだカレーをかけて、いただきます。

 

 

おいしい。キャンプのカレーってほんとにおいしいね。
スポンサーリンク



焚き火タイム

 

いい夜だから、焚き火をしよう。

 

 

マシュマロも焼きますか。

 

 

いい夜でした。

 

 

まわりに人がいないからこんな感じ。ぜいたくだわ。。。
スポンサーリンク



やまぼうし、2日目の朝

 

キャンプでは、日頃の睡眠不足を解消するため、8時過ぎまでゆっくり寝ている我がファミリー。続々とやってくるキャンパーの声で目が覚めました。そろそろ起きねば~。

 

 

朝食はダンナさん特製のしらすねぎごはん。これおいしすぎた~。たれはたしか、醤油やみりん、ごま油を混ぜたものだったかな。

 

 

人が増えてきました。秋の土曜だもんね、キャンプシーズン。昨日の静けさとまた全然違う雰囲気。

 

 

ウトガルドのような高級なテントも使いますが、ウォータージャグはダイソーの300円ジャグをずっと愛用。すべてを高級にはしない(できない)のだ。

 

関連記事:ダイソーの300円ジャグ、めっちゃいい

ダイソーの新作ウォータージャグが、おしゃれで実用的!キャンプでも大活躍 こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ダイソーで2018年夏に発売さ...

 

 

さて、そろそろ撤収の片付けする~?とダンナさんと話していると、「ああ~、もう1泊したいなぁ。。。」なんて話になり。やまぼうし、ほんと気持ちいいもんね。

 

私とこどもはいいんです。次の日日曜だし。でもダンナさん、日曜は14時頃から朝方まで遅番シフトで仕事の予定。

ええと、明日起きたら撤収して、車で自宅に帰宅して、ダンナさんは単身赴任先に電車で帰宅して、そのまま朝まで仕事。。。?できんの。。。?

 

 

何事にもチャレンジ♪

 

 

受付に連泊できるか聞いてみると、オッケーとのこと。

というわけで、急遽連泊をすることになりました。ひゃっほー!

 

後半に続く!

 

 

関連記事:初めてのやまぼうしオートキャンプ場。施設は、サイトの様子は?

やまぼうしオートキャンプ場 前編 GW前日~初日に行ってみた! こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 GW前半の前日~初日に、静...

 

 

おすすめ記事:キャンプでお金をかけるところ、かけないところ

キャンプ用品でお金をかけるところ、かけないところ。予算内でキャンプを楽しもう! こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプ用品って、テン...

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク