こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。
6月第2週に、静岡県裾野市にある「キャンピカ富士ぐりんぱ」に行ってきました。とにかく激しい霧に、夜中はテントが雨漏りするほどの大雨&雷!でもダッチオーブンでピザを作ったりと楽しいキャンプでした。では、キャンプレポどうぞ。
キャンピカ富士ぐりんぱの基本情報
キャンプレポの前に、基本情報をどうぞ。
電話番号:0555-30-4580
住所:静岡県裾野市須山2427
アクセス:東名高速 御殿場ICか裾野ICより30分
総サイト数:69(電源サイト14区画)
開設期間:通年(冬季はテントサイトクローズ)
標高:1280m
チェックイン/アウト:13時/12時
料金:日程により異なる。平日やオフシーズン安く、逆に土祝前日は料金アップ。
立ち寄り湯:場内に無料大浴場あり。車で20分のところにヘルシーパーク裾野。
スーパー:キャンプ場周辺にはまったくありません。裾野ICの方が近いですが、こちらもほとんどスーパーがありません。御殿場IC付近にはオギノ、マックスバリュなどあります。
PICAグループには、ハッピーフライデーと言われる割引があり、金曜からテント2連泊の場合、金曜日分が無料になります。また、金曜日に到着しなくても予約さえ取っておけば、土曜日の午前中から無料でアーリーチェックインが可能です。金曜日は21時までチェックインが可能で、土曜日は朝7時からチェックインできます。詳しくは公式サイトで。
スポンサーリンク
次男の誕生日だから、遊園地キャンプ!!
キャンピカ富士ぐりんぱは、高規格キャンプ場といわれています。お湯が出る、トイレがきれいなど施設が整っているキャンプ場のことです。PICAグループのひとつで、他にもPICA富士吉田、PICA西湖などがあります。
今回、キャンピカ富士ぐりんぱに決めた理由は、なんといっても
キャンプ場のすぐ隣に、遊園地がある!
ということ。
4歳のお誕生日を控えた次男。いつもキャンプに付き合ってくれるので、今回は次男接待キャンプ!そこで、2日目は遊園地ぐりんぱで思いっきり遊ぶ計画にしました。
キャンピカ富士ぐりんぱ、テントサイトどれがいい?
キャンピカ富士ぐりんぱには、テントサイトが5か所あります。ちゃんと見てから決めたいと思ったので、あえて予約は取らずにいきました。金曜日なので空いてたからできる技です。人気のキャンプ場なので、土曜日や夏休みは事前予約必須です。
出典:キャンピカ富士ぐりんぱ
中央のゲストハウスを中心に、グリーンエリア、パークエリアと大きく2つに分かれています。
グリーンエリアは、主に区画サイトです。
出典:キャンピカ富士ぐりんぱ
↓電源付き Aサイト。トイレ、炊事場も近いです。
↓電源なし Aサイト。写真を撮り忘れたので公式サイトより写真転載。個人的には、駐車場のようなレイアウトで、もう少し自然があるといいなという感じ。炊事場、トイレ、お風呂に近いです。
出典:キャンピカ富士ぐりんぱ
↓電源付き Bサイト。木が多く、プライベート感があるサイトです。
↓電源なし Cサイト。遊園地に一番近いサイト。
ちなみに、セットアップテント(すでに設営済みのテントサイト)は、コールマンのウェザーマスター(コールマンの上位ブランド)ですよ~。ちょっといいな。泊まってみたい。
と、ここまでは区画サイト。これは本当にお好みになるのですが、しっかりと整っていて、清潔感のあるサイトがいいなら、どの区画サイトでもいいと思います。どのサイトも比較的トイレ炊事場も近く便利です。
ただ、我が家は夫婦ともに、自然があふれるようなサイトが好き。多少不便であっても、あまりまわりに人がいないようなサイトがすきなのです。そこで、もうひとつのエリア、グリーンエリアへ。
出典:キャンピカ富士ぐりんぱ
こちらは主に、トレーラーコテージとフリーのテントサイトがあるエリアです。
おお、こちらの方が個人的にとてもすきな雰囲気!!フリーサイトなので、駐車場からサイトまでカートで荷物を運搬しなければいけませんが、こっちの方がいい!もちろん、区画サイトよりもお安くなっています。
↑ここは地図左側のフリーサイト。奥の芝生あたりの雰囲気がいいですが、かなりの傾斜。ちょっときびしい。手前のこの木の生えているあたりは、近くに車を停められるのでいいかもしれません。
この駐車場のすぐ横にテントを設置しているご夫婦がいました。ほぼオートサイトw。賢いですね。区画サイトよりも人がいませんので、うまく場所をとれれば安いし、雰囲気もいいしいいかも。
我が家はメイン駐車場の近くにある、フリーサイトに決定しました。(サイト写真は詳しくは後編で紹介します。)
というわけで、フリーサイトである、「テントサイト 電源なし(グリーン)」というサイトに決定し、受付で料金を支払いました。(サイトを見てから決めたい、ということで見学する許可は事前にもらいました)。
スポンサーリンク
受付でチェックイン
金曜日ということで、家族全員で2,500円。しかも無料でお風呂にまで入れてこの価格。安いッ!
売店にはガスや薪といった必需品から、オリジナルアイテムまで幅広いラインナップ。
ただ、ジュースはアップルしかないぞ!
薪は750円です。た、高い。。。さすが高規格。
テント設営
出典:キャンピカ富士ぐりんぱ
先ほどと同じ地図、赤文字の「設営地」と書かれた場所に設営しました。駐車場からは2分くらいの距離ですが、急坂がくせものです。
見た目以上に急坂で、カートにいっぱいに荷物を積んでいるとごろごろごろ~!と転がっていってしまって制止するのが大変だし、逆に荷物の搬出時はひっぱるのが大変でした。ちょっと(いやかなり)フリーサイトにしたことを後悔。荷物が多いので8往復しました。ぐふっ。
ちなみに、カートはコールマンのアウトドアワゴンを無料で貸し出してくれます。助かる。左に見えるのは炊事場です。
この時、すでにものすごい霧と小雨が降っていました。設営はダンナにまかせて、子供は車の中で待機。私はひたすら荷物搬入。
はい、テント設営完了!もうね、真っ白でなにがなんだかわかりませんw。
ここは元ゴルフ場だったとのことで、ちょうどグリーンにテントを設営。平坦で広くてちょうどいいです。
近くにこどもの声がするから、どうやら奥にファミリーがいるらしいけど、テントの姿見えず。こんなに広い場所に2組だけってうれしい。そしてこんな霧キャンは初めてです!非日常にわくわく~。
ちなみにここから一番近いトイレは、急坂をのぼったところにあります。見た目はトレーラーハウス?って感じですが。。。
中はとってもきれい。土足禁止。
便器、きれいすぎでしょ。
やっぱりトイレがきれいなキャンプ場はいいなぁ。
炊事場も急坂をのぼったところにあります。
見た目普通ですが、お湯が出ます!ビバ高規格。でもね、ここではなく、下段のパークエリアの炊事場は室内でもっときれいでした。これ↓まぁこれでも十分です。
スポンサーリンク
ピザを作ろう!
お誕生日キャンプなので、夕食もちょっと凝ったものを作りたいなぁと。せっかくニトリのダッチオーブンを購入したので、ダッチでピザに挑戦しました。
関連記事:
粉はこちらを使用。
粉にオリーブオイル、水を混ぜればいいだけ。楽。
そして、炭火でダッチオーブンするには必要なこの頑丈な焼き網。ヘビーロストルもついに購入。
ピザ生地作って、ピザソースに具材乗せて、焼きましょう。イオンのトップバリュ、つるしベーコンがピザに合いました。
ピザ、焼くだぁよ〜😊 pic.twitter.com/mH8uBg6H6i
— サリー@ちょっとキャンプ行ってくる。 (@chottocamp) 2018年6月8日
いや~すごい。ピザって自分でできるんですね。すごくおいしかった!!
もう一つ違う味がほしいなぁということで、てりやきチキンも作ります。レシピは楽天レシピを参考にしました。てりやき味の方がおいしかった~。
てりやきのたれは、しょうゆ、みりん、砂糖など普段のキャンプグッズに入れていない調味料だったので、水筒にいれて持参しました。現地で計量しなくていいので楽です。
ついでに、スキレットで手羽中やポテトも揚げました。
ただ、片方でピザ、てりやきチキンの具作り、揚げ物。。。と手を広げすぎたせいで、常に調理しているという状況に。やっぱりメイン料理にパワーを注いで、あとは適当に切るだけ、盛り付けるだけ、みたいなお手軽メニューにすべきでした。おいしかったけどね!!
そして、雷雨の夜に突入
霧だけでなく、どんどん風も雨も強くなってきました。この後、雷とテントが雨漏りするほどの雷雨に見舞われます。
続く!
おすすめ記事:包丁の持ち運び、どうしてる?
おすすめ記事:我が家のワンポールテント
twitter始めました。フォローうれしいです。