キャンプレポ

【前編】べるが尾白の森キャンプ場レポ|公園あり、川あり、自然たっぷり


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

山梨県にある超有名公園「べるが」。公園内にあるべるが尾白の森キャンプ場で、お友達とグルキャンしたレポです。広い遊び場に川と、自然たっぷり。では詳しいレポをどうぞ。

連休で大渋滞!!

 

話はさかのぼり、9月のこと。保育園のお友達家族と、ひさびさにキャンプ行きたいねぇと話してたのです。

さて予約が取るかと思ったら、全然空きなし!それもそのはず、3連休だったのです(; ・`д・´)そりゃ取れないわ。

毎日予約サイト「なっぷ」をにらめっこして、キャンセルを狙うも1サイトなら空きが出るものの、2サイトは難しい・・・うわーん行けないの!?と思った時に予約できたのが人気キャンプ場「べるが尾白の森キャンプ場」。ここのバンガロー付き2家族サイトだったのです!

コロナ禍ということもあり、バンガローには友人家族が泊まり、我が家はサイト内にテントを張ってそこで宿泊することにしました♪

そして当日・・・事故渋滞(;´∀`)

ただでさえ混む八王子ジャンクションですが、事故となるとたぶんべったり動かない状態・・・これはやばそうってことで、東名の御殿場から甲府に抜けるルートへ。でも意外とアウトレット渋滞で御殿場出口で渋滞もあり、3連休の恐ろしさを知る。

御殿場から河口湖を抜けて、なんとか中央道の一宮御坂IC近くに来た時、ハマさんがひとこと「ピザ焼き器忘れた」ごーーーーん・・・子供たちみんなピザ楽しみにしてるのに( ゚Д゚)

というわけで、近くのホームセンターくろがねやへ。くろがねやはけっこうキャンプ用品が充実してるんですよ。無事にピザ焼き器ゲット。800円くらいだったので、よかったです。

created by Rinker
マルカ(Maruka)
¥1,099
(2020/11/29 10:46:31時点 Amazon調べ-詳細)

 

とうにお昼をすぎていたので、インター近くのはま寿司にてランチ。隣のほうとう屋さんの激混みっぷりがすごかったです。

ようやく中央道に乗り、須玉インターでおります。近くのスーパーオギノでちゃちゃっと買い出し。

このあたりの風景を見ると、べるがに来たなーと実感。


スポンサーリンク



べるが尾白の森キャンプ場に到着

そしてキャンプ場に到着。ちょうど友人家族とも合流できました。管理棟でチェックイン。

なんだかちょっとおしゃれな店内。

おもしろいことに、中古のキャンプギアが置いてありましたよ。

燃料や調理用品、虫よけスプレーなどわりと種類は多い方かと。

そうそう、キャンプ場のすぐ隣に、別のキャンプ場がありました!

地図を見てわかるように、ほんと隣接しています。LYKKER CAMPSITE 甲斐駒BASE。べるが内で遊びたいなら、このキャンプ場もありですねぇ。


スポンサーリンク



2家族オッケーのバンガロー

今回宿泊したサイトは、「庭広バンガロー檪(くぬぎ)【2家族OK!】」です。べるがにはこのように2家族オッケーなバンガローが3種類あるのですが、我が家はたまたま空いていた「くぬぎ」にしました。

料金は1棟21,950円で、祝前日も同じ料金。2家族で割ると1家族10,500円くらいなので、比較的安いほうではないでしょうか。

車は2台横付けにできます。さらに屋根と、ベンチテーブルセットも。

中は12畳あるので広いです。わりときれいでしたが、少しカビのにおいが・・・息子がカビアレルギーがあるのと、コロナ禍というのもあり、今回はお友達家族だけがここに宿泊。

ちょっとした荷物置き場も。トイレと炊事場もわりと近かったです。

車を2台置いても、かなり広いスペースがあるので、大きめのタープ&我が家用のテントも設営。いや~これほんといいわ。キャンプ初心者のご家族と来るにもおすすめです。

次男は、仲良しのお友達とずっと遊べて本当に楽しそうでした。まったく癇癪もケンカもなし!!


スポンサーリンク



べるがで遊ぼう

 

設営後、べるが内で遊ぶことに。遊具と人工の水遊び場にやってきました。サイトから歩いていけるのがいいね!

9月中旬ともあり、まだ水遊びできる陽気でした。足だけ入るつもりが、水を見た子供たち・・・全身びしょびしょになるまで遊びました。水着に着替えせさせるべきやったー!

ターザンロープや、こんなお山もあります。

このてっぺんから見る景色がまたなかなかよかったりして。

べるがは何度も来ているけど、やっぱりいい公園。


スポンサーリンク



キャンプの夕食

 

さてさて、サイトに戻ってご飯にしましょ。友人が豚の角煮をお家で作って来てくれました!キャンプ場では温めるだけ。めちゃくちゃおいしかったです・・・!!

子供たちにはピザ作りを。作るといっても、市販のピザシートにソースを塗って、具とチーズをかけるだけです。でも楽しそうにやってくれました。

じゃん!

大人用はジェノベーゼソースをかけたら、うまうまでした!

夜は更け、友人が日本酒を一升瓶で差し入れしてくる(‘ω’)ノ

少し頂いたら、すっきりしててとても飲みやすかった!でも少しね。

がぼがぼ飲む友人パパさん。そして毎回恒例のジャックダニエルも登場・・・

友人パパさん、沈没。ちーーーん。毎回のお約束ですな。

その後、なぜかバンガロー内で子供たちと突然はしゃぎだし、思いっきり床に転がしたらうちの長男が痛くて本気で泣くという(;´∀`)

「はい!もう消灯!寝て寝て~~!」とそれぞれ就寝場所に押し込み、宴は終了。

友人パパさんはなぜか夜中に覚醒して、いきなり寝ている家族を起こし、家族の点呼を取るという謎の行動をしたとのことw。

毎回事件が起きて、おもろいです。

2日目は後編に続きます。

【後編】べるが尾白の森キャンプ場レポ|施設紹介&川で思いっきり遊ぶ! こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 山梨県にある超有名公園...

↓ちょっとキャンプ行ってくる。オリジナルグッズを作りました!↓

 

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事