こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。
6月9日に発売されたbe-pal(ビーパル)を購入しました。付録目当てです。だって、CHUMSの鋳鉄製スキレットが付録だっいうんですから。。!数日前からアマゾンで予約をしておきました。実際に手に取ってみた感想とは。レビューをどうぞ。
be-pal(ビーパル)7月号を購入しました!
ひさしぶりにビーパル買いました。時々、気になる特集や付録があると購入してしまいます。今号の特集は、「アウトドア仕事人の凄腕クルマ活用術」ということで、車メインです。正直、私はそこまで車に興味がないのでぱらぱら流し読みくらい。車好きな人にはたまらない企画なのかもしれません。
付録のCHUMS(チャムス)の鋳鉄製スキレットをレビュー
気になるのはこれ。チャムスの鋳鉄製スキレット。本の付録もここまできたか。。。!という感じ。パッケージにも書いてありますが、「直火で使えるホンモノです!」と。すごい。サイズが小さいというのは事前情報で知っていたけど、どれほどなのか、箱を開けるのがドキドキ!!
じゃじゃーん!!
こちらがそのスキレットです。実物を見た印象は、
ちっさ!これ、ちっさ!!
でした。想像したより、これはかなり小さいです。。。
ダンナさんのiPhone6とほぼ同じサイズ。さすがにminiというだけあります。
コンロのゴトクもすり抜けるサイズなので、なにか焼き網のようなものが必要かもしれません。
裏側は平らです。
あと気になったのが、刻印がちょっと薄いかな?文字もけっこうつぶれているし、背中部分もかなり薄い。これは個体差なのかな?
出典:アマゾン
この雑誌の写真を見ると、かなり刻印が濃い。せめてこのくらい刻印が濃ければよかったのにー。
サバ缶とじゃがいものトマトグラタンとかおいしそうなレシピがあるものの、さて、実際この小さいスキレットで料理をするか。。。と言われたら否!です。こぼれてコンロの掃除に手間取りそうな予感しかないw
ちなみに直径は約8.5cmです。全長は約14cm。
重さは197g。小さい割に、ずしっとした重さがあります。このあたりは高評価です。
チャムススキレットはどんな用途に使える?
正直、主婦目線から言わせてもらいます。
こんな小さいスキレット、料理なんてできんわー!!
が、素直な印象。あえて、私独自の主婦目線からするとですね。
あえてこの小さいスキレット、何に使えるか考えてみました。
- ソロキャンパーのちょっとしたおつまみ作り
- 目玉焼きを作って、ハンバーガーにのせる
- ちょっとしたおつまみをのせる
- 大きいスキレットと並べて、ミニチュア感を楽しむ
- キャンドルホルダーとして
- インテリアとして
こんな感じでしょうか。お皿としてかわいく食材を盛り付けたらインスタ映えしそうです。あと、まんまるの形を作れるので、エッグハンバーガーとか作るのにもよさそう。
ただ、主婦的にはこれでなにかを作ろうと気にはなりません。どうせなら、大きいスキレットでどーんと家族分を作ってしまいたいから。
スポンサーリンク
普通にチャムスのスキレットを買っても安い
ビーパルとか好きで、雑誌の特集が読みたい!と思ってるなら今号は買いかと思いますが、チャムスのスキレット目当てで買うならちょっと待った。普通にアマゾンで小さいスキレットなら安く買えます。
この付録よりほんの少し大きいサイズでも494円です(2018年6月現在)
ただ、見た感じだとビーパルの付録の方がいわゆる「スキレット!」!っていう重厚な感じで、この紹介した方は鉄フライパンに近そうな感じですね。でもたぶんこちらの方が刻印がしっかりしてそう。
別にチャムスにこだわらず、スキレットを使ってみたいなって人は、こんなんでもいいかと思います。
「ニトスキ」という名称で有名になったニトリのスキレットはほんと安いですし。ちなみに我が家はイオンのPB商品です。安いけど、ニトリよりサイズが大きく、蓋も別売りで販売してるのでよく使ってます。
スポンサーリンク
まとめ
というわけで、ビーパル7月号付録のチャムススキレットのレビューでした。チャムスがすき!スキレットがすき!って人にはいいかと。逆に、これでがっつり料理するぞー!という人には向きません。素直にちゃんとスキレットを買いましょうw
アマゾンでは既に在庫切れでプレミア価格になっているので、近所の本屋さんでまずは探してみることをおすすめします。
関連記事:ニトリで1,490円のダッチオーブン買いました
関連記事:ビーパル特集「家キャンプ」をしてみたい!
関連記事:チャムスの無料カタログが読み応えあり!
↓ランキング登録してます。応援のクリックお願いいたします。
twitter始めました。フォローうれしいです。