スポンサーリンク

【前編】-6度のふもとっぱらオートキャンプ場に行ってきた。冬の打上花火!?


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

富士山がきれいに見える、寒い時期にふもとっぱらに行きたい。。。!ようやく夢が実現して、行ってきました!夜は-6度まで冷え込み、やっぱり外は寒い~。けど、テント内はぬくぬくで冬キャンプを満喫しました。そして、思いがけず花火も観れました。では、キャンプレポ前編をどうぞ!

冬のふもとっぱらへ

初めてふもとっぱらへ行ったのは今年の4月でした。富士山が見えたものの、少し霞がかかっていたんですよ。

関連記事:初めてふもとっぱらへ行ってきた!

ついにふもとっぱらキャンプ場にいってきた!前編
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ついにキャンパーの聖地、ふ...

これは、やっぱりキーンと空気が澄んだ、冬に行くしかない。でも寒い。このジレンマをどうしたら。。。!ってことで、アレの出番です。

テレレレッテレ~♪ぽ~たぶる電源~♪

冬のふもとっぱらのために買ったといっても過言ではない、SmartTapのポータブル電源の出番であります。これで夜も電気毛布使って、暖かく眠れるぞ!ってことで12月中旬のふもとっぱらへ行くことになったのです。

関連記事:大容量ポータブル電源を購入したよ

ついにポータブル電源ゲット。これで電源なしのキャンプ場も行ける~!Smart tap Power ArQ
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 ついについ...


スポンサーリンク



御殿場中央公園で遊ぶ

新東名の新富士ICからが一番近いかもだけど、東京寄りの御殿場ICから一般道を通ってもわりと近いです。我が家はいつも御殿場パターン。なぜなら途中の山崎精肉店で馬刺しを買いたいからw

御殿場IC降りてわりとすぐの、御殿場中央公園へ。早く遊びたい!とごねる4歳次男のために、早くキャンプ場に行きたい気持ちをぐっとこらえ、公園ですわ。

遊具も多いし、芝生広場もあるし、駐車場無料でとてもよいです。近くにはスーパーオギノもあるよ。

1時間ほどがっつり遊んで、山崎精肉店へ。

今回の目的は馬刺しだけではありません。今回いつも一緒にグルキャンしている、いく子ちゃんのダンナさんが誕生日!というわけで、和牛ステーキ肉もこちらでゲットしました。

朝霧高原に向かう途中の、自衛隊の東富士演習場がススキでめちゃくちゃきれいでした。そして遊び疲れた息子たちもお昼寝。最近いつもうまくお昼寝時間取れなかったから、うまくいきました。キャンプ場近くで遊ぶのではなく、あえて少し離れた公園で遊んでから、移動時間で寝かせるのがベストですな。

朝霧高原 えいちの村へ

ランチは、我が家御用達の「えいちの村」へ。

日替わりランチがお目当て。この日はヒレカツ定食でした。めっちゃやわらかい。

そして相変わらずの副菜の種類。

デザートのチーズケーキも絶品でした。

ただ、悲しいことに値上がりしていました。以前まで800円だったのに1000円の値上げ。今までが安すぎた感ありましたもんね。でも、オーダーをせず食事取り分けの次男にも、ごはんやデザートを盛ってくれたり、毎回サービスしてくれるのでその心遣いもうれしい。ので今後も通います。
スポンサーリンク



冬のふもとっぱらへ来たぞー!

そして、ふもとっぱらへ到着!入口から受付に向かう道から、サイトの様子が見えるんですが。。。うわぁぁ、すごいテントの数!!なんで!?と思ったら、この日はちょうどGO OUTのイベント日でした。キャンプ場の半分がイベント会場、半分は一般客ということになっていました。

受付で料金を支払います。

うひゃ~、富士山見えてる見えてる。

と、ここでいく子ちゃん登場。先に場所取りをしていてくれました。奥に行けば行くほど空いてはいるんだけど、きれいな洋式トイレ(赤丸の部分)の近くがよかったので、星印のあたりに設営しました。

仮設トイレが何カ所かありますが、洋式タイプもあれば和式タイプもあります。人と離れてひっそりとキャンプをしたいんだぁ!って方は、トイレ問題との兼ね合いですね。

12月中旬で、寒い季節だけどけっこう皆さん来てますね。イベントで半分のスペースだから、普段はもっと空いてるのかな?ちなみにイベント会場の方は、難民キャンプに近い混雑具合でした。

さぁ、さくっと設営しちゃいましょう←ダンナさんが。

その間に、私は場内をふらふら。富士山をひたすら撮影。

いや、ほんと冬の富士山はきれい。

ウトガルドも富士山のようね。
スポンサーリンク



バースデーパーティー

さて、ここでいく子ちゃんのダンナさん(長いから「いく夫」でいいか。)のお祝いが始まります。

いく子ちゃんが用意した、モンブランケーキ。コーヒーもどうぞ。バースデーソングを歌って、プレゼント贈呈。

いく夫氏が前から「いいな~うちもほしいな~」と言っていた、キャプテンスタッグのフリーボードをプレゼント。テント前の出入りスペースに置くスノコです。

うちのは長いタイプだけど、けっこう車の積載に苦労するので、あえて短いタイプにしました。さっそく設置するいく夫氏。「うーわ、これいいわ、すごくいいわ」と喜んでくれました。よかったよかった。

外にテーブルとチェアを設置してお祝いしてたけど、まぁほんと寒い。

焚き火しても寒い。足元にはカセットガスヒーターのワームⅡを設置。

関連記事:カセットガスヒーター、ワームⅡを買いました

10時間も使える!?ユニフレームのハンディガスヒーターワームⅡを買ってみた。冬キャンプの味方。
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 先日、キャ...

夕方にはもう氷点下に。そりゃ寒いはずだわ。

そろそろ夕食準備しますかねー。
スポンサーリンク



夕食

今回は、切るだけとか、温めればさくっと食べられるものをたくさん用意しました。いや、いつもこんな感じか。。。

さつまあげの詰め合わせを、ストーブで温める。

ピリ辛チーズとか。

サラダやキムチなどなど。

いく子ちゃんも、途中の駿河湾SAで買ってきた中トロやサーモン、お漬物を投入。

もちろん、山崎精肉店の馬刺しもね。今回2家族なので200g買いました。やっぱり馬刺し、うま~い!

つまみがたくさんあるとうれしいよね。

ビジュアル重視の、おしゃれな水色のスパークリングワインも用意しましたよ。

グラスはプラスチックなんだけど、雰囲気でるよね。

メインはいく子ちゃんの水餃子鍋。

そして、和牛ステーキ!

焼きます。

いいお肉をちょっとだけ。これね~、ほんとおいしかった!いつも近所の激安スーパーでステーキ肉買うけど、やっぱり精肉店のお肉はおいしい!!
スポンサーリンク



まさかの。。。花火!?

おや?皆さんテントから外を覗いてますよ??

まさかの花火!!

普通に花火大会であげるような、大玉の花火が目の前のイベント会場でドンドン上がります。これはイベントと同日でよかったわ~。ちょっとにぎやかだったり、トイレ渋滞もあったけど、花火で帳消しです。

冬の花火、しかも目の前の特等席。なんて贅沢。動画ですごくきれいに撮れたので、ブログに載せたいなぁ。。。後ほど、やり方調べてなんとか載せてみるかも。

外に置いておいた気温計はー4度。トイレのために外に出ると、地面がしゃりしゃりと凍ってのがわかるほど。結局、-6度まで下がったようです。

テント内では、長男はベイブレード、次男はいく子ちゃんが用意してくれた塗り絵をぬりぬり。こういう気配り、ほんとありがとう。。。なぜかイヤーマフをつけて、後ろでもめているのを我関せずで集中する次男w


スポンサーリンク



星空を撮影したい

子供たちが遊んでいる間、私は星空の撮影にチャレンジ。

む、むずかしい。。。この日はほんとに星空がきれいでした。これも冬キャンの楽しみのひとつ。

いろいろ設定を変えて撮ってみる。

夜でも富士山が撮れた~。

た、楽しい。。。

ウトガルドと富士山と星空。

そして、就寝。寝る時のあったか対策など、後編に続きます!明日更新します~。

おすすめ記事:キャンプ好きなあの人にあげたい、5,000円以内のクリスマスプレゼント

キャンプ好きなあの人へあげたい!5000円以内のおすすめクリスマスプレゼント
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 もうすぐク...

おすすめ記事:冬キャンプの持ち物が車に入らない!省スペース化しよう

冬キャンプの持ち物が車に乗りきらない!キャンプギアを見直して、省スペース化に挑戦
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 いよいよ冬キャンプシー...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする