スポンサーリンク

雨キャンプにはツールームテントがいい。ツールームの魅力を再認識!



こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

秋雨前線&台風の影響で、雨雨雨の週末。それでもキャンプに行きたいんじゃあ!ってことで、出撃しています。雨の時って、どんなテント&タープで行ってますか?我が家では雨=ツールームテントが定番化。そのワケをご紹介します。

我が家のテント

我が家がメインで使っているテントはこの3つ。

1.コールマンのラウンドスクリーン2ルームテント

一番最初に購入した思い入れのあるテント。リビング部分&寝室部分がつながっているので、タープなしでOK。狭い区画でも大丈夫だし、リビングをしっかり閉じることで、雨にも強く、窓をメッシュにすればお隣が近いサイトでも、プライベート感を得られます。

設営は他のテントに比べると多少時間かかります。(でも、タープを立てなければ設営時間はたいして変わらないかと)。あと、夏はやっぱり暑いですね。タープの方が開放感あって涼しい。

スポンサーリンク



2.キャプテンスタッグのワンポールテント オクタゴン

夏の暑さにやられて、簡単に設営できるテントがほしいということで購入。15分もあればさくっと設営できる手軽さ。ツールームと違い、下からすかすか風が入ってこないので、冬用のテントとして昨冬大活躍しました。

ただ、サイズがかなり大きいため、これに我が家の大きなタープを張るとなると、区画サイトではおさまりきらないことも。

スポンサーリンク



3.スノーピークのヴォールト

この春夏で大活躍したのがスノーピークのヴォールト。必要十分の大きすぎないサイズが、設営を楽にしてくれるし、狭い区画サイトでも楽々設営できます。特に今年は猛暑だったから、さくっと設営できるのがほんと楽でした!

やや天井が低いので、立って着替えられないのが難点。あと、前室もよく頭があたってしまい、結露で髪が濡れることもあり。

スポンサーリンク



ツールームテントが雨の日にいい理由

で、この3つのテントを季節とか天候にあわせて使い分けしているわけです。最初はテント&タープの方が、干すときに楽かな。。。と思っていたんですが。

うちのタープって、かなり大きいサイズなうえに、ポリコットンだから、雨を含むとすごく重くなる。自宅に帰ってから干すのが重労働。しかも、雨だけならまだしも、風があるとやっぱり横から吹き込んで、体が濡れてしまうことも。

雨用に、普通のポリエステルの軽いタープ買おうよ~とダンナさんに進言しましたが、あえなく却下された経験あり。

そこで、ツールームが登場なわけです。最近使ってなかったけど、ここにきて大活躍。

先に結論を言ってしまうと、雨のツールームテントのいいところは、このふたつ。

閉め切れるので、雨に濡れない!

自宅で乾燥する時も、意外と大変じゃない!

横風で雨が吹き込もうとも、リビングを閉め切ってしまえば大丈夫!あとこの囲まれた空間がなんとも落ち着く。。。開放的なタープもいいけど、こういう空間もスキ。コールマンのツールームは天井も高く、室内も広いので、閉め切ってもこどもたちが遊ぶスペースもあり。思いっきり跳ね回るときは、寝室へGO。

でも、ツールームは大きいから、自宅に帰宅してから干すとき大変じゃない?と思われそうですが、女性ひとりでもなんとか干せるもんです。

こんな感じで、マンションのベランダまるまるテントで埋まりますがw。でも、重いポリコットンタープを干して、乾いたらテント干して。。。って二度やるよりいいかなと。

ちなみにインナーテントに関しては、下がちょっと濡れるくらいで泥もついていないので、普段使っていない部屋に広げておけば乾いてしまいます。楽。
スポンサーリンク



まとめ

というわけで、今回は雨の日に大活躍するツールームテントをご紹介しました。

もちろん、持っているタープやテントによって、雨の日に最適なものは個人によって異なるかと!この前の雨キャンプの時、近くにご夫婦キャンパーがいたんだけど、小さめのテント&小さめタープで過ごしていて、これはこれでありだなぁと。小さければ干すのも楽そう。

さー、みなさん雨の日もキャンプに行こう!

関連記事:コールマンの2ルームテント、購入レビュー

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスのレビュー。評判通り、ほんとに使いやすいっ
こんにちは、サリーです。 初めてのテント選び。。。迷いますよね?我が家もかなり悩みました。買うまではレンタルでキャンプ...

関連記事:我が家のタープ ビジョンピークスのTCヘキサタープ

ビジョンピークスのファイアプレイスTCヘキサタープを張ってみた!さすがポリコットンおしゃれで涼しい♪
こんにちは、サリーです。 ずっとツールームテントで過ごしてきて、タープなくてもなんとかなるなぁと思っていましたが、夏本...

おすすめ記事:なぜキャンパーはいくつもテントを持っているのか?

なぜキャンパーはいくつもテントを持っているのか謎が解けた。
出典:flickr  DanLoaTmba こんにちは、お久しぶりのサリーです。 本業が忙しかったり、家事でワタ...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする