スポンサーリンク

キャンプに行く時にはリュックが便利。カリマーのVTデイパックFを愛用してます。

こんにちは。二児の母キャンパー、サリーです。

キャンプに行くとき、貴重品とか水筒とかどんなバッグに入れてますか?私はひたすらリュックを愛用してるんですが、今までしむむらで買った安いリュックから、登山ブランドのカリマーに変えたところ、とても使いやすいです!レビューどうぞ。

キャンプに行く時のバッグ

キャンプに行く時、貴重品やこどものおやつ、カメラなど手荷物がいろいろあります。我が家はキャンプの前後に広い公園にも行ったりするので、両手が空くリュックを愛用しています。今まで使っていたのはこちら↓

しまむらで2,900円で購入したメンズリュックです。これもう、何年使ったかな?3年くらい持ちました。とにかくでかくて、どんな荷物でもぽんぽん放り込めて便利でした。ただ、長く使ったせいもあり、底の生地が傷んできました。それに、どんどん底にぼこっと荷物がたまって、荷物が増えると見た目が悪い&重く感じるという難点が。

うーん、キャンプに毎週出撃していることもあるし、アウトドアブランドの軽くておしゃれなバッグがほしい!!と思い立ったわけです。
スポンサーリンク



リュック探し

アウトドアブランドのリュックというわけで、

  • パタゴニア
  • THE NORTH FACE
  • Columbia
  • チャムス
  • グレゴリー

このあたりで探しはじめました。予算は1万円以下。

パタゴニア

パタゴニアのアーバーパックなんて、シンプルで街でも使えそうでおしゃれ。値段も予算内です。ただ気になるのはファスナーで中身を取り出せないこと。いちいちフラップ開けて、巾着部分広げて取り出すとなると、小さな子連れでは面倒かなと。

THE NORTH FACE

THE NORTH FACEのリュックはわりと1.5万円くらいと高めなんですが、JESTER(ジェスター)だと1万円以下で予算内。本当にシンプルだけど、女子が背負うにはちょっと黒だと見た目の印象が重いかしら。。。

Columbia

Columbiaのスチュアートコーン20Lはなかなか柄がかわいい♪デニム柄とか、モノトーンのとかおしゃれ。

チャムス

チャムスは色合いがポップでかわいくて、スウェット素材がかわいいんだけど。。。今回はアウトドアでもがっつり使えるような素材が希望。街歩きにはいいけど、スウェット素材はけっこう毛玉ができちゃうのが悩み。

グレゴリー

男らしいごつさを感じるグレゴリーもいいなと。ただ、ちょっと予算オーバー。あと、実際に店舗で背負ってみたら、作り自体もかなりごつくて、ここまでは必要ないかなと。見た目のデザインはとても好み。
スポンサーリンク



結局、カリマーのリュックを購入!

いろいろ見て、結局これだー!ってのがカリマーのリュックでした。

いろんなカラーがあるけど、購入したのはライトカーキ。落ち着いた色なので、派手になりすぎず、暗くなりすぎない色味がお気に入り。

サイズは20リットル。42×30×22cm。クチコミを読むと、「思ったより小さかった。でも荷物がたくさん入る」とのレビュー多し。まさにその通りで、小さいやつなのに、けっこう荷物が入る!!

ちなみにキャンプに持っていく手荷物はこんな感じ。

  • 財布
  • 水筒2つ(子供用。セリアで買った軽いプラ製)
  • タオル、ティッシュ、ウエットティッシュ
  • 写真には写ってないけど、携帯充電器、一眼レフカメラなど

さらに、こどもが公園で暑い~っと上着を脱ぐことが多いので、さらに追加しても入ります。前の安いリュックと違って、背板がしっかりしてるせいか、荷物が底にぼこっとたまりません。まんべんなく荷物が上まで入るので、荷物の重さが分散される気がします。

重さは450gでめちゃめちゃ軽い。さすが登山ブランドといった感じ。そうそう、このリュックにしたのは、いつか次男が大きくなったらみんなでハイキングとかにも使えそう!と思ったのもあります。

ファスナーについてるのが、本革というのも高級感があってうれしい。

肩ひもが、体に沿うようにぐにゃんとカーブしているのもポイント高し。胸ベルトも腰ベルトもあるので、体にフィット。

中はこんな感じで、メッシュポケットもあります。

そうそう、あと買う時のポイントで、さっと取り出せるファスナーポケットがあるのが必須でした。入場券とか、スマホとか、鍵とかをしまっておける所。前ポケットが深すぎる?と思ったけど、ポケット内部もさらに細かく分かれているのでノープロブレムでした。

実際に背負うとこんな感じ。小さすぎず、大きすぎずでジャストサイズ。ちなみに身長163cmです。

こぶりサイズで女性にちょうどいいかもって感じだけど、こうしてみるとダンナさん(170cm)が背負ってもいいサイズ感。ばかでかくないから、ちょっと公園散策するくらいにほんとちょうどいいです。

まとめ

というわけで、アウトドアでも公園散策でも街歩きでも使いやすいリュックを紹介しました。カリマー、あまり他の人とかぶらないし、軽くて登山ブランドだから質もいいし、ほんとおすすめです。ちょろちょろ歩くようになった子連れのママバッグとしても優秀です。

4月20日、明日まで楽天マラソン中ですよ~♪

おすすめ記事:よく持ち歩いてる水筒はセリアのこちら

セリア、ダイソーでまたまた買ったキャンプグッズを紹介!
こんにちは、サリーです。 私のブログでも人気な100円ショップで購入したグッズ紹介の記事。今までもシェラカップやらなん...


おすすめ記事:私はなぜ毎週キャンプに行くのか。

私はなぜ週1回キャンプへ行ってしまうのか。子育て母のキャンプにはまる理由。
こんにちは、サリーです。 今日はキャンプに関するコラム記事です。 私のブログは、キャンプレポよりもコラム...

おすすめ記事:パタゴニアのTシャツ買った話

WILD-1でお買い物レポその2。パタゴニアのTシャツ買ったよ、の話。
こんにちは、サリーです。 アウトドアショップ、WILD-1でお買い物してきました。 その1はこちら。 ...

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする