キャンプ読みもの

私はなぜ週1回キャンプへ行ってしまうのか。子育て母のキャンプにはまる理由。

 

こんにちは、サリーです。

 

今日はキャンプに関するコラム記事です。

私のブログは、キャンプレポよりもコラム記事の方がアクセスがよかったりします。私が書くキャンプレポはありきたりだからなぁ。

 

 

毎週キャンプに行ってしまう!

 

8月からほぼ毎週、予定がなければキャンプに出撃しています。今までは月に1~2回だったので、いいペースです。

幸い、子供はまだ保育園児ですから平日でも親の都合に合わせられます。これが来年小学生になったら、こんな気軽には行けないし、習い事もできたりして行けなくなるかも?という焦りからついつい出撃してしまうのもあるかも。

 

熱しやすく、冷めやすい私

 

そもそも私は趣味がころころ変わります。本当に熱しやすく、冷めやすい典型。はまるとものすごいグッズを買いそろえて、数カ月ピークがあって、すーっと冷めることが多いです。

 

今まででいうと、手芸、ミニチュア、お絵かき、着物、マラソン、登山などでしょうか。他にもそりゃ~たくさんあるんだけれど。

 

じゃ、なんでキャンプが1年近く続いていて、(とはいえドハマリしているのはここ数カ月ですが)こんなキャンプブログまでやっているかというと、いくつか理由があります。

 

非日常が楽しい

 

キャンプに行く=非日常です。

これがもうたまらなく楽しい。

私の日常といえば、子供を起こして朝ごはん食べさせ、おむつ替えて、保育園へ送り、その間にちょこちょこ仕事をして、少し家事して、またお迎えに行って、ご飯作って食べさせて、風呂に入って、寝かしつける。

 

ま~これが幼児2人となると大変なのです。ええ。

次男はまだ3歳なので、イヤイヤもまだ多く、愚図られたりすると

 

ああ~もうどっか遠くへ行ってしまいたい。。。(T_T)

 

となるんですよね。そこでキャンプですよ、奥さん!

 

キャンプに行けばそこは自然の中。子供達はテントの中でいつものおもちゃではしゃいだり、どんぐりを集めたりと新しい遊びを発見して、ママかまってコールが激減します。

 

不思議なことに、変に怒ることも減ります。家だとつい次の行動が遅くて、イライラして怒鳴ってしまうこともありますが、キャンプだとカリカリしない。

 

さらに、前はなんで旅行してまで自分でご飯作らんにゃいかんの、と思っていたけど、最近はそんなにキャンプで凝った料理しなくていいし、なにより外でなにか作るの楽しい。

洗いものですら楽しいし。。。

朝が弱いので朝食作るのはきついんですが、ダンナさんが朝食担当けっこうやってくれるんで助かってます。

 

それに、あと○日でキャンプ!と思うと、日常のごたごたもがんばれるんですよね。目の前ににんじんをぶら下げてがんばれるというか。

 

私にとっては、

 

キャンプ=育児中の安定剤

 

なのです。

 

小さい子いて、キャンプなんて大変じゃない?と言われるけど、慣れれば休日家にいる方がよっぽど大変!キャンプの方がとっても楽~

 

前はキャンプ前の準備と、帰宅してからの片付けが大変だったんだけど、さすがに週1で行ってるとさくさくできるようになりますね。慣れだわ。

 

やっぱり自然に触れたい

 

 

ものすごく自然がすき!というわけではないんですが、やっぱりキャンプに来ると、朝日を浴びたり、湖面を眺めたり、森林浴したり。。。

 

ああ~気持ちいいな~

 

って感じること多いです。意識してなくても、無意識で人間の感覚みたいなもので感じるのでしょうか。

なんとなく気分が上がる気がするのは私だけではないはず。

雨ですら雨音いいなぁなんて思ったりしますもんね。

 

スポンサーリンク



ギアを買うのが楽しい

 

キャンプ沼とはうまいこと言ったもんで、本当に次から次へとほしいものがでてきます。最初は長くやるかわからないから値段で安いもの選んでたのが、ちょっといいもの欲しくなっちゃったり。。。

 

その悩む時間も楽しいし、買ってからtwitterで「買っちゃった!」って言うのも楽しいし、ブログでレビューをするのも、もちろん実際に使ってみるのもすごく楽しい。

 

他の物だったら「なにこの人こんなに買ってるの?」て感じでしょうが、twitterのキャンパーの方々とか「うちもこれ使ってます!」とか「わぁ~、うらやましい!」とかポジティブな感想頂けてほんとうれしい。

 

他の人がこんなギア買ったよ!って見るのもすきです。へぇ~いいなぁ~、うちも欲しいなぁ~って。

 

家族で楽しめる

 

キャンプのいいところは家族で楽しめる所。ひとりでやる趣味だとここまで続かないし、お金を投資するのももったいないと思ったかも。

 

でもキャンプなら夫も子供も楽しめるし、たまには親戚も巻きこんじゃったり。

 

休日にショッピングモールへだらだら行って、洋服を衝動買いしちゃったり、ランチしたり、お茶したら軽くキャンプ1泊分のお金くらい使っちゃいます。それ以上かも。

それなのに、帰ってきてから「あ~人が多くて疲れた~」じゃもったいない。

 

それならキャンプで家族全員、気持ちよく過ごした方が楽しい!!

 

まとめ

 

男性、女性、こどもがいらっしゃるか、いらっしゃらないかでも違うキャンプが好きな理由。幼児二人の母の理由をまとめてみました。

 

あなたは、なぜキャンプに行くのですか?

 

 

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスのレビュー。評判通り、ほんとに使いやすいっ こんにちは、サリーです。 初めてのテント選び。。。迷いますよね?我が家もかなり悩みました。買うまではレンタルでキャ...
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事