スポンサーリンク

雨キャンプのためのレインウェア。洗濯してもいいの?お手入れ方法は?

こんにちは、サリーです。

この記事は予約投稿しています。

たぶん今頃は雨キャンプに来ていることでしょう。。。

そんなにどしゃぶりじゃありませんように。

ちなみにキャンプ場に予約の電話したら、他に誰も泊まる人いないらしく、サイト選び放題みたい。ヒャッハー!

陽気なおばちゃんが電話に出てくれました。

帰宅したらキャンプレポしますね。

スポンサーリンク

レインウェアは洗濯していいのか

雨のテント設営用にレインウェアを購入した話を昨日書きました。

モンベルで一番安いレインウェアを購入。これで雨キャンプも乗りきれる!?
こんにちは、サリーです。 明日からキャンプです! GW行けなかったから、わくわくです。 キャンプ場近くの遊...

お会計した時に、店員さんから

「レインウェアは洗濯してください。撥水性が落ちますので。」

と言われて、お手入れの紙ももらいました。

ふんふん、なるほど。

なんとなくレインウェアって洗っちゃいけないイメージがあったんですが、ちゃんと洗濯しないといけないんですね。

洗濯してみよう

というわけで、ブックオフで格安で買ったモンベルのレインジャケットを洗濯しましょう。

ダンナさん用のこちらと、

私用のこちら。

↑これもモンベル。しかもゴアテックスなのに上下セットで1900円で買っちゃったという驚きの品。

専用の洗剤もあるみたいですが、中性洗剤ならよさそうなので、家にあったおしゃれ着用の中性洗剤を使用しました。

洗濯のポイントは

  • すすぎは多めにしっかりと
  • 脱水はしない(洗濯機が壊れる恐れがある)
  • 乾燥機で熱を加えると良い(ない場合は乾燥後、当て布をしてアイロンする)

ということです。

洗濯機のホームクリーニングコースで洗い、その後乾燥モード。

ただ、規程の時間を過ぎてもなかなか終わらないのでその後外干しして乾燥させました。

洗濯後、はっ水スプレーをしましょう

洗濯後、撥水スプレーをプシュ。

コロンブスのAMEDAS(アメダス)

これ、サイズが大きいからかなり前に買ったけどずっと使ってます。

本革の靴にも使えるから、プシューっとやっておくと雨の日水を弾いてくれてとてもいいです。汚れも付きにくくなります。

さてさて、あえて水をこぼしてみようじゃないの。。。

見せてもらおうか、撥水の性能とやらを!!

水が玉になってころんころん転がります♪

しっかり弾いてくれてます。

これで雨の中の設営もこわくない~

まとめ

レインウェアもまめにお洗濯&撥水スプレーしてお手入れしてあげましょう。

物によって素材が異なるので、お持ちのレインウェアの洗濯表示は確認してからどうぞ。

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする