キャンプグッズ

長持ちでず~っとキャンプ初期から愛用しているギアたち


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

キャンプを始めて数年・・・最初に買いそろえたギアで、買い替えたものも多数。いろいろなアイテムを試してみたくなっちゃうんですよね。そんな中、初期に買ったものでいまだに長く使っているキャンプギアをご紹介します。

コールマンのツールームテント

キャンプを始めるにあたって、一番最初に買ったのがコールマンのツールームテント。結局6~7つくらい、天候や季節に合わせてどんどんテントが増えていきましたが、今だにこのテントはお気に入り。

現在の活躍シーンとしては、

・雨の日(濡れずにリビングと寝室を行き来できる)

・狭いサイト(タープとテントを別で張るより省スペース)

こんな時に大活躍しています(‘ω’)ノ

サイズもほどよく広く、高さもあり、なんだかんだで本当に長く使えているなぁ。さすがコールマンといった定番ツールームテントです。(我が家のは旧モデル「ラウンドスクリーン」で、現行は「タフスクリーン」と改良されています)

スポンサーリンク



ビジョンピークス ファイアプレイスTCヘキサタープ

テントはいろいろ浮気してますが、タープはほぼこの子だけ!ビジョンピークスのファイアプレイスTCヘキサタープです。

ポリエステルだけでなく、コットンが混紡されているので、日陰が濃く夏は涼しい。しかも火の粉で穴が開きにくいため、タープ下で焚き火をすることもできます。(焚き火にはくれぐれもご注意を)

あと、なんといってもこのサンドベージュがいい色で、なんとなくおしゃれサイトに変身させてくれます。

ビジョンピークス タープ Tarp ファイアプレイスTCヘキサタープ2 VP160202I01 ベージュ
visionpeaks (ビジョンピークス)

ユニフレーム ツインバーナー

こちらもわりと初期に購入したユニフレームのツインバーナー。このシンプルな美しさ、今だにキャンプのたびに写真に収めてしまうという・・・

・2口使えるから同時調理ができること

・燃料がコンビニでも買えるCB缶で、お手軽コスパよし

・火加減の調節もしやすく、とろ火もできる

デザインはもちろん、機能面も大のお気に入りであります・・・!

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥20,800
(2024/03/28 17:10:02時点 Amazon調べ-詳細)

ユニフレーム ファイアグリル

お次は、ユニフレームの焚き火台兼、BBQグリルである「ファイアグリル」。これまたシンプルかつ折りたたむと省スペースで。大きな薪を乗せて焚き火できるし、残った灰も捨てやすく、安定してて、家族4人でもばっちりBBQできる網の広さがあるところとか、最高。

BBQグリルはいろんなメーカーから安く出てるけど、やっぱりなんだかんだでこれを選んでよかったなぁと思ってしまう逸品です。

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥7,500
(2024/03/28 17:10:03時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク



ごみ箱

 

お次は地味~なギアw。キャンプ用のごみ箱です。

 

本当はランドリーバスケットらしいです。もう3~4年使ってます。外側は麻で、内側は防水加工してます。そういえば・・・洗ったことなかった(; ・`д・´)ヤバい!細菌ヤバそう!

というわけで、洗いました。なんだか色が薄くなってしまった・・・そろそろ買い替えですかねぇぇぇ。と言いつつ、穴が開くまで使う予感しかない。

コールマン レジャーシート

こちらも初期に買ったコールマンのレジャーシート。初めて触った時は「レジャーシートって、こんなにふんわりしてるのもあるんだ・・・!」と驚愕したものです。

キャンプの設営撤収の時に、荷物置き場としてはもちろん、公園でのランチ用に、運動会や学校行事にと大活躍。かなり使用頻度高いですが、まだまだ使えそうな頑丈なヤツです( *´艸`)

スポンサーリンク



まだまだ、使うよッ!

 

というわけで、今回は愛すべき初期メンバー・・・ならぬ初期ギアを紹介しました。テントのような高いものから、980円のごみ箱までいろいろ。これからも一緒にたくさんキャンプに連れていくことでしょう。

あなたの長年愛用しているギアは、なんですか?

ユニフレーム ツーバーナー US-1900(ツインバーナー)購入しました! こんにちは、サリーです。 ついに、、、 買ってしまいました。 これ!! ...

★twitter↓

 

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク