キャンプグッズ

【ポータブル電源レビュー】VIGORPOOL CAPTAIN1200をキャンプで使ってみた【PR】


こんにちは。ほぼ毎週キャンプに出かけるサリー()です。キャンプの情報を発信するお仕事をしています。

もはやキャンパーには欠かせないギアのひとつともいえるポータブル電源。夏は扇風機、冬は電気毛布と活躍します。今回はVIGORPOOLのCAPTAIN1200というポータブル電源をご提供いただきましたので、実際にキャンプで使ってみたレビューです。

※PR記事です

VIGORPOOLのポータブル電源1200Wでできること

今回ご提供いただいたのは、VIGORPOOLのCAPTAIN1200ポータブル電源です。1280Whと大容量で、1200Wまでの家電が使用できます。

どんなものに使えるかというと、こんなにいろいろ使えちゃいます。

・スマホやタブレットの充電

・ノートPC

・ニンテンドーswitchなどのゲーム機

・炊飯器

・扇風機

・電気毛布

・1200Wまでのドライヤー

・1200Wまでのホットプレートなどの調理家電

・ポータブル冷蔵庫

1200Wまでというと、かなり様々な家電が使えますね。冬はホットカーペットが気になるところですが、使えるには使えますが、2時間ほどで使い切ってしまうので現実的ではありません。ホットカーペットは電源付きサイトがおすすめです。




VIGORPOOLのポータブル電源1200Wを詳しく

それでは詳しく見ていきましょう。まずはポートを確認。

入力系は以下の3種類が使えます。

・ACコンセント

・ソーラーパネル

・車載用シガーソケット

出力系は以下の通り。

・AC出力×4個

・USB-A出力×2個

・USB-C出力×2個

・DC5521出力x2

・ワイヤレス出力

・シガーソケット出力

背面にはAC出力コンセントが並んでいます。前後で使い分けができるのはあまり他社では見かけませんね。

ちなみにパラレルポートでこのCAPTAIN1200を2台繋ぐと、容量は2560Whに、出力は最大2400Wになるというから驚き。2000Wを超えるポータブル電源は運ぶのが重くて非常に大変ですが、2台に分けられると移動も楽です。

ちなみに1台の重さは約15kg。重いですが女性でも持ち運べます。

上にはワイヤレス充電ができる箇所も。ケーブルを使わずに上に置いておくだけで、スマホ充電ができます。ケーブルが足りない時に便利です。




VIGORPOOLのポータブル電源1200Wを充電してみた

 

キャンプに行く前に充電してみた様子です。付属のケーブルをコンセントに差し込むだけ。

急速充電タイプは妙にアダプタが熱くなるものもありますが、VIGORPOOLはアダプタがないタイプ。ケーブルのみなのですっきりしています。

この日は朝に充電していないことに気が付き慌てて充電したのですが、急速充電なので助かりました!

なんと1時間で80%まで充電できます。100%まで1.5時間くらいです。

VIGORPOOLのポータブル電源をキャンプで使ってみた

先日のキャンプに持って行った様子です。

テント設営中、息子にはスマホを見ながら待っててもらいますが、「ママ~電池がない~」と・・・あるよ!

「ママ~、今度はニンテンドーswitchの電池もないよぉ」・・・あるよ!

とりあえず子供はなにかと電池がないない言うので、近くに置いておくと本当に便利。

この日は暑かったので、扇風機も持参しました。

ACモーターの扇風機は30Wくらいなのですが、こちらは省電力のDCモーター扇風機。なんと15Wくらいで動きます。ちなみに山善のこちらのタイプ違いです↓

↑出力14Wとなっています。この電力だと39時間使える計算です。すごい!

そして夜はこちらを持参しました。電気で使えるたこ焼き機です。

ホットプレートのように使って、冷凍食品のシューマイを焼いちゃいましょう。

まわりがカリカリで、中はふんわりですっごくおいしい!

そしてもちろんちゃんとたこ焼きもやりますよ。

小6の長男が、楽しそうにくるくると作ってくれました。

おいしいたこ焼きの完成!ガス火でやると火加減が難しかったりするから、やっぱり電気だと一定の温度で作れるので失敗も少ないです。

たこ焼きを作るときは、調理器具の近くにポータブル電源を配置しました。

ちなみにホットプレートだと1000W近くなりますが、タコ焼き機なら650Wほど。たこ焼き以外にも使えてしかも省電力なので、ポータブル電源との相性もよいです。

他にも家族分のスマホを充電などして、最終的には残量37%に。大容量なのでまだまだ使えますね。

真冬の場合は使用温度にもよりますが、3枚分くらいの電気毛布を使えると思います。冬キャンプでも活躍しそうです。



VIGORPOOLのポータブル電源はキャンプに大活躍

というわけで、今回はVIGORPOOLのポータブル電源CAPTAIN1200をご紹介しました。

キャンプや車中泊ではもちろんですが、最近は大雨や地震などもありますからソーラーパネルと合わせて災害の備えとしてもおすすめです。ぜひチェックを!

それではまた~。




★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブ

 

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク