キャンプレポ

【後編】丸沼高原オートキャンプ場レポ|突風でタープがビリビリ大惨事の巻


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

 

9月下旬に、群馬県にある丸沼高原でキャンプしてきたレポの後編です。後半は、キャンプ飯の紹介、キャンプ場のアクティビティ、予期せぬ突風でタープがビリビリがテーマです。では詳しくどうぞ。

 

前編を読んでない方は、こちらからどうぞ↓

【前編】丸沼高原オートキャンプ場レポ|スキー場でキャンプ! こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

1日目のキャンプ夕食

 

初日の夕食の写真がびっくりするほどない(笑)。なんだろう、スマホを子どもに奪われていたのか、はたまたデジカメの電池がなかったのか・・・

 

道の駅で買った地ビール、川場ビールでかんぱい♪地元の、しかも瓶に入ったビールってなぜかおいしく感じるんですよねぇ。

 

 

ハマさんの誕生日記念ということもあり、友人のいく子ちゃんがおもしろいお祝いをしてくれました。フルーツを敷き詰めたボウルに、サイダーを。そしてその中にラムネをぽとぽと入れると・・・

 

 

シュワーーーーッ!と泡が噴出しました!これ子供も大喜びですよ。そしてフルーツポンチができあがるという。最高。見栄えするしおいしいので、キャンプでのお祝いでぜひ。

 

 

9月とはいえ標高1,500mの高地。かなりの寒さでした。タープ内でストーブをたき(換気をしっかりして、自己責任ですよ)、女子供は暖をとりました。男性陣はタープの外で、炭火で買ってきた食材を焼き焼き。

 

焼けたものを順次タープ内に運んでもらい、ひたすら食べるというサイコーのひとときを過ごしました。

 
スポンサーリンク



2日目の朝

 

朝です。すごくよく晴れてるーーー!

 

 

標高が高いせいか、空が近くてきれい。

 

この風景はスキー場ならではで、他ではなかなか味わえない景色。丸沼いいねぇ。

 

 

朝食も、道の駅で買ってきた食材がメイン。のむヨーグルトやソーセージなど。

 

 

焼き焼きしましょ。

 

 

道の駅のパン屋さんで、パンをたくさん買っておきました。翌朝のお楽しみにパンを買っておくのはいいよね。いく子ちゃんが小さく切って、大きな木のお皿に盛ってたのがすてき。これならいろんな味が楽しめるしね~。

 

朝食後は、しばしぼーっとコーヒータイム。2連泊ならではの余裕。

 

 

斜面でテント張れないから、目の前がスコーンと開けてます。こういう状況味わってしまうと、混んでる駐車場みたいなサイトには行きたくなくなっちゃいます・・・

 

サマーリュージュに挑戦

 

キャンプ場内のアトラクションで、おすすめしたいのがサマーリュージュ。

 

 

全長800m、高低差100mをこの乗り物で滑り降ります。最高速度はなんと40km/h。ひとりだと500円、二人乗りのタンデムだと800円です。

 

 

私は次男とタンデムに挑戦。これが見た目以上にスピードが出るし、カーブもあるし、遊園地のゴーカートとはまた全然違う楽しさ!

 

下り終わると、登りはリフトで。夏のリフトに乗るのも楽しいです。

 

 

ちょっと高いかなぁと思いましたが、これはぜひ丸沼高原に来たらやるべきアトラクションです!

 
スポンサーリンク



千鳥河川公園

 

さて2日目。どこで何して遊ぶ?日光方面に行ってもいいけど、できたら遊具があって思いっきり遊べる公園が近くにあれば・・・ということで、グーグルマップで公園を探してみたところ、見つけました。千鳥河川公園。

 

キャンプ場と沼田インターの間に位置する公園です。人がほとんどおらず、きれいな芝生に横には川が流れ、大型遊具も。

 

そして、この日はたくさんのカエルが!

 

 

虫かごにたくさん捕まえてみました。これだけでも子供たちは楽しかった様子。帰るときにちゃんと逃がしました。

 

 

買い出しとランチ

 

公園で遊んだ後は買い出しへ。昨日と同じ、ベイシア沼田モールで買い物。そしてランチは沼田インター近くの洋食屋「くれそん」へ。

 

 

地元の人気洋食店のようで、けっこう混んでました。パスタやグラタンなど洋食系のメニューが豊富。私はグラタンをオーダー。「これぞグラタンや~!」という王道のお味でおいしかったです。

 

 

ペスカトーレもおいしかった♪

 

 

座禅温泉

 

昨日お風呂に入ってなかったので、ランチ後は温泉へ。キャンプ場から車で数分のところにある座禅温泉。キャンプ場宿泊客は無料で入浴できます。

 

 

ちょっと記憶がうろ覚えですが、露天はなく内湯のみ。そして内湯がけっこう熱かったような。でもきれいで整った温泉でした。宿泊客無料というのはありがたい~。

 

2日目の夕食

 

夕食。すでに2日目のなので凝った料理をする気はまったくナイ。道の駅で買った大根のお漬物。これ、中にゆずが巻いてあっておいしかった。

 

 

きゅうりとか~。メンマとか~。

 

 

冷凍餃子焼いたり、塩焼きそばと作ったり。さくっと焼くだけの簡単夕食でした。

 

外がぽつぽつと雨が降っていたので焚き火はできず。レインボーストーブの灯りを見ながら、夜を過ごしました。

 

 
スポンサーリンク



予期せぬ突風で大惨事

 

そして明け方。テントがぐわんぐわんと揺れていることに気づき、目を覚ましました。「じ、地震・・・!?」と思ったものの、強風でした。これはかつてないほどの風。正直テント内にいることが怖いくらい。

 

天気予報によると、警報どころか注意報すらも出ていません。これは山ならではの突風なのか・・・

 

あまりの強風に恐ろしくなり、普段よりかなり早い時間に起きると、我が家の巨大なスクリーンタープのロクロクベースが、びりっびりに破れておりました。

 

 

ガガガガーーーーン( ;∀;)

 

びりびりやないかー!これは・・・修理できるレベルなの?(ちなみに修理がめんどくさくて、3か月放置していますw)

 

 

 

いく子ちゃん家のタケノコテントのポールも、ぼっきりと( ;∀;)

 

 

こちらはメーカーに連絡すると、単品ですぐに購入できたそうです。ああ、うちもDODに修理聞かないと・・・てか、修理の方が高そうだわ(´;ω;`)ウッ…

 

とにかく強風なので、朝食を取る間もなく、とにかく撤収することに。片付けていくそばから、軽いものやビニール袋などが、どんどん飛ばされていきます。はんぱない強風!

 

 

コンロも片付けてしまったので、パンとか調理せずに食べられるものでさくっと食事。キャンプの楽しい朝のはずがー。でも、こういう時の方が、後で強烈な思い出で残るんですよね。

 

ワークマンへ

 

強風のおかげで、9時過ぎくらいの超高速撤収となりました。あんな強風では、あの場にいると危険。

 

時間がたっぷりあるので、沼田ICまでの途中にある、ワークマン沼田下久屋店へ立ち寄りました。

 

 

冬用の防寒パンツを夫婦そろって購入。9月だからまだ早いかな?と思いましたが、ワークマンはすぐに売り切れちゃうのでシーズン前に買っておいてほんとよかった。

 

 

 

フライングガーデンでランチ

 

沼田から神奈川に帰るには、ノンストップだとかなり時間がかかり大変なので、ランチと公園に立ち寄るために一度高速を降りました。狭山ICあたりで遊ぶことに。まずは腹ごしらえで、フライングガーデン狭山店へ。

 

 

フライングガーデンは北関東のハンバーグチェーン店。以前も訪れたことがあります。

 

 

子供はおもちゃももらえます。お子様ランチのハンバーグもおいしそう!

 

 

大人ももりもり食べちゃいました。

 

 
スポンサーリンク



智光山公園

 

近くの大型公園へ。朝の雨のせいで、ちょっと地面がぐちょぐちょでしたが、森の中のアスレチックへ。遊具の数が多く、こどもたちは汗だくで遊びました。

 

 

まぁとにかく暑かったなぁという思い出。特に標高高い山にいたから、下界は暑かったです!

 

いるまの湯へ

 

暑さで汗だくだったので、さらにお近くのいるまの湯へ。

 

 

温泉ではないのですが、大人430円、小学生180円、未就学児70円という安さが魅力のお風呂。安いせいもあり、かなりお客さん多かったです。

 

というわけで、丸沼高原2泊のキャンプ旅レポでした。広大なスキー場ならではのダイナミックな風景は、今年のベスト5に入るキャンプ場。

 

ちょっと遠いのでなかなか来られませんが、それだけに観光も楽しく、いいグルキャンでした。特に夏の暑い時期には標高が高いのでおすすめですね。また遊びにいきまーす。

 

★更新情報★

 

 

本日、名古屋テレビ朝の情報番組「ドデスカ!」に出演しました。ワークマンアンバサダーとして、店内の人気商品をご紹介するロケでした。

 

WEBでも、ロケの様子詳しく書きました。珍しく顔出ししておりますので、よければこちらもご覧くださいませませ~↓

 

https://happycamper.jp/_ct/17324368

 

 

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓那須高原のハロウィンキャンプレポについて話しました。

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

おすすめ記事:2018年に買ってよかったキャンプギアBEST15

2018年に買ってよかったキャンプギア、勝手にランキングBEST15 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 今回も年末...

 

 

関連記事:キャンプギア、車の積み込み4つのコツ!

キャンプギア、車の積み込み4つのコツ!積載の達人が指南します 皆さん初めまして。普段ブログを書いているサリーの夫こと、ハマさんです。突然なんだ?アクセス間違った?と思われた方も多いか...

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローお願いします。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事