こどもの遊び場レポ

まかいの牧場で動物で触れあおう。朝霧高原でキャンプしたら絶対立ち寄りたい牧場

 

こんにちは、サリーです。

 

昨日、ふと思い立ってtwitterを始めました。

PCの場合は右側のサイドバーに、スマホの場合はトップ画面の下の方からツイートが見れます。

まだフォロワーが3人しかいません。増える気がしませんw

よかったらフォローしてやってください。

 

さて、今回は静岡県富士宮市にあるまかいの牧場のレポです。

 

基本情報

 

田貫湖キャンプ場に行く前に立ち寄ったまかいの牧場。

 

 

まかいの。。。?魔界の?

どんだけおそろしいんだーと思ったら、「馬飼井野」だそうです。

 

住所

 

静岡県富士宮市内野1327−1

電話 0544-54-0342

 

 

アクセス

 

  • 東名高速 富士I.Cから(約30分)
  • 新東名高速 新富士I.Cから(約30分)
  • 中央高速河口湖I.Cから(約40分)

田貫湖キャンプ場からは10分くらいと近い場所にあります。

 

料金と割引

 

料金

大人(中学生以上) 800円

小人(3歳以上) 500円

 

JAFの割引などがあるようです。

我が家は市町村発行の子育てパスポートを見せることで1割引きになりました。

今まで県内でしか利用できなかったパスポートですが、今は全国の施設で使用できるようになったので、登録しておくといいかと思います。

今回、あわててその場でスマホから登録して、パスポート画面を見せたら割引になりました。

 

この入場券は1カ月有効です。

1日目は支払ったけど、2日目は券を見せるだけで入園できました。お得!

 

いざ、園内へ

 

売店を抜けるとトラクターがお出迎え。

 

 

乗るよね~

 

 

こちらの建物でチケットを購入します。

 

 

初めて中に入った印象は。。。

思いのほか施設も遊び場も充実してる!

ちょっと田舎のふれあい動物がいるくらいの牧場を想像してたけど、これは立派な観光牧場です!

 

乗馬体験

 

まずは馬に乗りたいとのことで、乗馬体験。

 

 

だいたいの牧場では小さい子は乗れないことがほとんどですが、

まかいの牧場では90センチ以下であれば親子乗りができます。

 

というわけで、長男はひとりで、次男は私と乗りました~

 

 

視界が高くて、ちょっとこわいけど気持ちいい~っ

次男も最初は怖そうにしてましたが、「うふふふ。。。落ちそうねぇ~」なんて笑顔で楽しんでました。

乗ってよかった!

 

ふれあい動物園

 

お次はふれあい動物コーナーへ。

まずは100円でにんじんを買って、うさぎコーナーへ。

 

 

ぽりぽりぽり。。。

 

 

このぽりっぽり食べる口がかわいい。。。

手からあげると噛まれることがあるそうなので、下に置いてあげてください、とこの後スタッフさんから注意されました。

 

 

こちらはモルモット。

かごに入れてくれます。

長男は平気だけど、次男はやっぱりどきどきな様子。。。

 

 

馬には、てのひらに人参をのせて差し出す感じ。

大きいから大人でもちょっとドキドキする~

 

ふれあい動物園の中には、ちょっとした滑り台もあったりして。

 

 

動物よりこっちの方を楽しんでました(^^;)

 

トラクターで園内一周もしてみました。15分くらいです。

 

 

園内はかなり広くて、アスレチックやハンモック広場、羊やワラビー小屋、陶芸工房や食の体験工房まで。

 

グランピング

 

今はやりのグランピングもありました!

 

 

ノルディスクのテントにタープ、そして置いてあるチェアはスノーピークでしょうか。。。

やはりグランピングというからにはコールマンとかキャプテンスタッグはないようですw

 

気になって公式サイト見たらこんな感じ。

 

画像:公式サイトより

 

これそうとう気合い入ってますね~

牧場が片手間にやってるグランピングなんて。。。と思ってましたがこれはちょっと体験してみたいかも!

でもお値段が2時間5000円(コーヒー、マシュマロ、薪つき)、

4時間になると大人ひとり7000円、こども4000円(食材付き)。。。

うーーーーん、た、高いです。

 

なにしろ、もっと景色のいいところで、安くてキャンプしてる最中ですしねぇ。(田貫湖)

 

グランピングは普通のキャンパーがやるものではないのね、きっと。

これからキャンプをやってみたい、ほんの数時間だけ気分を味わってみたい人向けかな。

 

アスレチック

 

アスレチックはふたつあり、大きい子と小さい子用に分かれています。

 

 

牧場で一番喜んでた場所です。

 

 

こういうの、楽しいよね~っ

 

アスレチックは無料。ふれあい動物園も無料です。

乗馬やトラクターは有料です。

 

我が家はやりませんでしたが、牛の乳しぼりなど無料のイベントもあるようです。

小学生くらいになったらバター作りとか、陶芸でなにか作るのも楽しそう。

 

レストラン

 

園内にはレストランやカフェなど多数あります。

種類を選べるからうれしい。

 

お値段もそこまで高いわけではなく、比較的良心的でした。とはいえ観光地値段ですけどね。

遊園地とか、高くてまずいところも多いですからねぇ

(ぐりんぱやプレジャーフォレストとか。富士急はいろいろ勉強してほしいわ)

 

初日のランチは園外の駐車場にあるカフェ ナチュラ・ヴィータで。

 

 

サンドイッチのセットを頂きました。

 

 

2日目は、売店の横にあるクレープショップで。

 

 

ハムやツナ、チーズが入ったサラダクレープをいただきました。

ダンナさんは鶏の照り焼き丼だったかな。

 

 

クレープ、お昼に食べることって初めてだったんだけど、これ小さい子にはいいですね~

サンドイッチなんかよりよっぽどたくさん食べてくれます。

皮がやわらかいから食べやすいんでしょうね。

 

私のクレープもボリューミーで、意外とお腹いっぱいになりました。初日のサンドイッチよりおいしかったかも。

これだけじゃ足りなさそうなので、他の売店でポテトも追加。

 

ちなみに食事の持ち込みは大丈夫です。

遠足の子がたくさんお弁当食べていたので、持っていくのも楽しいかと思います。

 

おみやげ

 

最後、売店でなんか目があっちゃったこの子を持ち帰りました。

 

 

これからキャンプ写真撮る時、横っちょに写そう(^^)

 

まーでも、私がぬいぐるみ買うとなったら、息子らも買え買え攻撃が始まってしまい。。。

 

 

ヘラクレスオオカブトまでやってきた。

ぐぬぬ。。。

 

しかもアマゾンで見たら、アマゾンの方が安かった。。。ぐぬぬ。。。

 

 

いや、まぁこういうのは「あそこに行った時に買ったよね」という後で思い出す楽しみもありますしね。

 

まとめ

 

まかいの牧場、2日かけてまだ回りきれず、みどころたくさんでした!

なにより体を使って遊べる遊具、アスレチックがあるのがいいですね。

幼児から大人まで楽しめるアクティビティが多いです。

 

千葉のマザー牧場より見どころや遊びも多いかも。

ぜひまた遊びに行きたい牧場でした。

 

田貫湖キャンプの記事はこちら

 

田貫湖キャンプ場キャンプレポ。芝生あり、湖あり、山あり、富士山あり! こんにちは、サリーです。 5月24~25日に静岡県富士宮市にある田貫湖キャンプ場に行ってきました。山と湖、...

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事