スポンサーリンク

ほったらかしキャンプ場レポ前編|絶景に温泉ありといえば、人気あるのそりゃわかるわ


こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

9月中旬の金土と、山梨県にあるほったらかしキャンプ場に行ってきました。人気の絶景キャンプ場で、なかなか予約が取れませんが、金曜の雨予報ということで直前でも予約が取れました。もうね、ここほんといい。こんなに景色良くて、場内の雰囲気もいいキャンプ場なかなかないです。しかも絶景温泉も併設されているし。人気納得のレポをどうぞ。

金曜、小学校終わりにキャンプに出撃

その週、ダンナさんの休みは金曜と土曜。小学校が終わる15時に出発して、どこかキャンプに行きたい!しかもせっかく金曜なら、普段予約が取れないような人気のキャンプ場。

で、神奈川県から2時間圏内のほったらかしキャンプ場に決定。金曜ということで、2日前に電話をしたところ無事に「ハナレサイト」を予約できました。ちなみにキャンプ場横のほったらかし温泉には一度訪れたことがあります。

当日は午前中にスーパーで買い出しも済ませ、準備万端。長男の帰宅後、すぐにキャンプ場に向けて出発~!渋滞もなく、中央道もスムーズ。

勝沼ICで降りて、しばらくすると、おやこの景色。。。

ゆるキャン△でなでしこちゃん達が歩いていた橋では!?そうだ、今回はゆるキャン△の聖地をめぐる旅でもあるのね。

笛吹川フルーツ公園を抜けて、さらに山道を登っていきます。

雨予報だけあって、霧も出てきた。。。

ギリギリ17時に到着。

看板がかわいい♪

こちらで受付をして、代金を支払います。今回は中に入らなかったけど、この中「焚き火場ー(焚き火バー)」だそう。生ビールやワインもいただけるそう。今度時間があったら、ぜひ行きたいわ~。

では、ここでさくっとほったらかしキャンプ場の基本情報を。
スポンサーリンク



ほったらかしキャンプ場の基本情報

2018年10月現在の情報です。変更等あるかもしれませんので、詳細は公式サイトをご確認ください。

電話番号:080-9677-1010

住所:山梨県山梨市矢坪1669-2

アクセス:中央道 勝沼ICより25分

総サイト数:22?

開設期間:通年?

標高:標高700m

チェックイン/アウト:13時~17時/11時

料金:こちらのページ参照

立ち寄り湯:ほったらかし温泉(徒歩5分)

トイレ:洋式

水道:水のみ

スポンサーリンク



ほったらかしキャンプ場のサイト

ほったらかしキャンプ場は、すべて車を横づけできるサイトです。いくつか種類があります。

区画サイト(5区画)

7×9mの区画サイト。キャンプ場入口から近く、温泉へも行きやすい。景色もいいです。炊事場トイレも近いです。

フリーサイト

空いていればお隣を気にせず広々と張れます。この日は1組のみでした。最大3組までの予約制う。区画サイトの一段下です。

ハナレサイト

7×9mで区画サイトと同じ大きさ。ここから見える景色も区画サイトとさほど変わりません。ハナレサイト用の炊事場、トイレも近くにあるので問題なし。温泉に行く時、ちょっとだけ遠くなるくらいです。我が家は今回このサイトにしました。

ダイノジサイト

2組が張れるグルキャン用サイト。シンク付き。区画サイトより一段高いところにあるため、眺望抜群。

小屋付きサイト

冷暖房トイレシャワーなどが整った小屋と、テントやタープが張れるスペース付きのサイト。テントを持っていない家族とも気軽にキャンプが楽しめそう。誰もいなかったので、ドアから中を覗いたら、めっちゃきれいですてきでした~。


スポンサーリンク



設営するよ~

さて、キャンプレポに戻りまして。指定されたサイトに向かいます。今回はハナレサイトの4番です。こんなレンガを砕いたかわいい道を通っていきます。

ハナレサイトの一番手前に、大学生8人の男女のパリピグループが。。。音楽もかけてて、なぜか上半身裸の男性も。おおう、、、こういうグループに遭遇するの初です。これは夜、騒音ありそう!サイト離れててよかった~。と思ったものの、昼間でパワーを使い果たしたのか、またはものすごくちゃんとしたキャンパーだったのか、静かでした。

はい、こちらが今日のサイトです。

サイト広めです。車とコールマンのツールームテントを張っても、全然余裕があります。雨が来る前に降っていたようですが、地面にみずたまりなどはほとんどありません。水はけがいいのかな。靴がどろどろになることもなかったです。

別途使用料を払えば、電源も使えます。冬でも安心。

それにしても絶景!山々と雲海が見えます。雲が切れると、盆地の街も見えます。これは。。。この絶景キャンプはなかなかないぞぉーーー!
スポンサーリンク



さっさと夕食準備

さて、すでに17時をまわっているので、急いで設営です。ダンナさんに設営を丸投げし(いつもだけど)、私はキッチン周りのグッズをさっさと設置。

今回、到着が遅いことがわかっていたので、野菜や肉類はすべて細かく切って用意してきました。というわけで、キッチンスタンドも立てずに、もうツーバーナーを直置き。とにかく炒めていきます。

煮込んでいる間に、自宅から作ってきたもやしナムルと、ベーコンをつまみでさっと出す。

かんぱーい。

もやしナムル、電子レンジで作れて簡単なんだけど、あっという間にこどもたちに食べられてしまいました。おいしいもんね~。

その間に、フライドチキンの素を入れてふりふりした手羽中をさっと揚げます。

はい、フライドチキンとクラムチャウダー風ピラフのできあがり~!!急いで作ったわりにはものすごくおいしくできて家族にも大好評♪

クラムチャウダー風ピラフのレシピは、シャトルシェフ公式ページのこちらで作りました。ほんと、シャトルシェフは保温ができるから、キャンプぴったりの万能鍋ですわ。

今回は雨予報だったので、オープンタープよりもツールームテントがいいよねと。

最近雨キャンプが多いから出番の多いコールマンのツールームテント。広々タープで開放感がある感じもいいけど、こういう風にリビングがまとまってる感じも落ち着くのよね~。

関連記事:コールマン、ラウンドスクリーンツールームハウスのレビュー

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスのレビュー。評判通り、ほんとに使いやすいっ
こんにちは、サリーです。 初めてのテント選び。。。迷いますよね?我が家もかなり悩みました。買うまではレンタルでキャンプ...

カルディで買った「わさびイカ天&バタピー」がなかなかおいしかったです。つまみですな。
スポンサーリンク



ほったらかしキャンプ場の夜景&焚き火

雲の動きが早くて、霧も出ていたからあまり夜景は期待してなかったんだけど、、、

わーお、きらきらの夜景が見えた!!カメラ性能が悪くて伝わらないけど、、、これはぜひ写真ではなく、ご自身の目でご覧くださいませ。ということにする。

さて、子供達はもう寝る時間だよ~。エアベッドが快適すぎて、もうエアベッドのないキャンプは無理な体になってしまった。。。

関連記事:エアベッドでグランピング気分!

キャンプでエアベッド。グランピングだよ、これ!!ハイランダーの1980円エアーベッド購入レポ
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今までキャプテンスタッグのマットを...

そして、夜景を見ながらの焚き火。さいこーですわ。と思ったら、薪がしけっていて、なかなか火が点かない!着火剤をひたすら投入して燃やすも、あきらめる。こんなこともあります。

金曜午後からの出発でバタバタだったけど、到着と同時に夕食準備をしたこと、食材の下ごしらえをしっかりしたことで、短時間でも楽しいキャンプに。しかもこの絶景だし。これなら、これからも金曜キャンプできるね~とダンナさんと話しながら夜はふけました。

そんなこんなで、就寝。後編に続く!

後編ではほったらかしキャンプ場の施設、ほったらかし温泉、笛吹川フルーツ公園をご紹介します↓

ほったらかしキャンプ場レポ後編|ゆるキャン△聖地巡礼!ほったらかし温泉にフルーツ公園
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 山梨県のほったらかしキャン...

おすすめ記事:キャンプ用品、お金をかけるところ、かけないところ

キャンプ用品でお金をかけるところ、かけないところ。予算内でキャンプを楽しもう!
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプ用品って、テントか...

おすすめ記事:災害時、停電でも役立つキャンプグッズ

災害時、停電でも役に立つキャンプグッズ。キャンプ用品で地震などの災害に備えよう
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今朝3時過ぎに、北海道...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする